練習日記 〜3/22〜



今日の写真:
ちえ&馬場斎藤,いっこ,平井,島田,大門試合中集合写真北斗,斎藤,島田北斗&斎藤




3月22日(日)曇り時々雨

今日の参加者:
馬場、斎藤、島田、ちえ、いっこさん、み〜、平井さん(初参加)、佐藤さん(初参加)、井上さん(初参加)、大門さん(初参加:途中から)
コーチ:
北斗
特別参加:
鈴木、玉田(二人共、らぶらぶなカップルの片割れ)
場所:
六郷土手
時間:
12時〜14時30分
相手:
アズレージ関東(北斗さん率いるチャットの男子サルチーム)
+しまちゃん’s彼(森山くん)、げんちゃん、龍平くん(北斗さんの息子)


今日のメニュー:

本日はアズレージ関東との練習試合。
以下、試合の簡単な流れを書いておきます。

相手が男性ということもあり、やはり当たり負けしてしまいました。
突っ込んでくる相手にはふっとばされることもしばしば。しかし先週の相手の時には私たちのとまどいもありましたが、さすがに2回目ともなると慣れたのか、試合運びは悪くはなかったと思います。相手チームにはかなりうまい人もいて、簡単にボールをゴール前に運ばれることも度々ありました。その度にまたもや斎藤さんのナイスセーブ!グーニーズの正GKは斎藤さんかな?(笑)
やはり先週と違うのは、相手が「がつがつこない」ということと、相手が全員真剣でなかったことでしょうか。それにしても、次回の試合に向けて、いい練習試合になったと思います。自分たちで判断した限りでは、先週の出来よりずっとよく、また動けていたように感じます。

北斗さんからの課題:

・声を出すこと(フィールドの外からも、中からも)特にGK。
・ボールへの反応を早くすること。(リスタート時は特に)
・相手をライン際へ追い込むこと。それによってパス方向を限定し、それを味方にカットさせる。

源ちゃんの感想:

・視野を広く持つこと。足元ばかり見ていないで顔を上げること。




本日の感想

先週の出来と比べると、確かにいいけれど、満足出来る内容ではなかった。
自分を含め、チームの課題は多少なりとも解決したように感じた。が、それでも足りないところは次から次へと出てくる。また、コンスタントに練習を重ね、意識したプレーを心がけるだけで、違うチームになれることもわかった。
これからもっと良くなっていくと思う。ただ、それを過信したり、それまでがむしゃらにプレーしていたことを忘れ「やってくれるだろう」などという思いが出てこないようにしなければいけないだろう。




おまけ:

本日は新規加入者(希望者?)が4名も集まってくれました!そのうち3名が経験者です。前からいる人(自分も含め)は彼女たちに出番を奪われないよう心して精進しましょう(笑)え〜、初参加の平井さん、佐藤さん、井上さん、大門さん、どうもお疲れ様でした。特に見学だけするつもりだった平井さん&佐藤さん、無理やりやらせちゃったみたいでごめんなさい、でした(^^;
皆さん、これからもよろしく!!



HOME