練習日記 〜3/14〜



今日の写真:
キーパー練習ほかちゃんいっこさん島田・葉子・み〜北斗




3月14日(土)晴れ、強風(まぁいつものこと)

今日の参加者:
葉子、馬場、斎藤、島田、ちえ、み〜 、一子(初参加)、外園(初参加)
コーチ:
北斗(遅刻!)
特別参加:
鈴木、玉田(二人共、らぶらぶなカップルの片割れ)
場所:
六郷土手
時間:
12時30分〜15時(試合)〜16時30分(練習)
相手:
サッカーマガジンで見つけた女子チーム


今日のメニュー:

本日の練習はサッカーマガジンで見つけた女子チームとの練習試合。
以下、試合の簡単な流れを書いておきます。

強風のせいか、集中力に欠けたがそれは相手も同じこと。いつもの練習場所ということもあってか、緊張感にも欠け、開始早々に失点を重ねた。これでやっと目が覚め、以後0点に抑えるがどうしても得点できず。とうとう終了近くなり、息切れしたのか、さらに失点を重ね、終わってみれば0−8の大敗となってしまった。課題の残る試合でした。

練習(試合後):

次回の試合(トーナメント)が29日に迫っているため、試合後も練習。
1) フェイント→また抜き。相手の正面に立ち、少しドリブルして間をつめ、一度引いてからまたを抜く。何人か一列に並び、馬飛びの要領でどんどん進んでいく。
パスの強弱と緩急のつけかたに工夫をしよう。やみくもにまたを抜いていたのではボールが流れてしまうので、出した後を素早く。
2) 1対1でボールキープ→決められたエリア内で決められた時間ボールをキープする。とられたらそのままキープする方も入れ替わる。相手に体を預け手をうまく使い(ばれないようにね)ボールを触らせない。
またの間からボールに触られ、前に流れた場合は相手より一歩早く間合いをつめるようにしよう。



本日の感想

今日は反省することがあまりにも多く、頭が痛いですが、あせらず、一つ一つ改善できるといいと思います。相手チームが当たりの強いチームだったこともあるが、もっと「自分が」という意識を持った方がいいと思う。それと、ボールをとられてもあきらめないような積極性が足りないと思う。北斗さんが言っていたのが、「サッカーはボールを持った奴が王様なんだから、王様パスを出しやすい位置に動いてあげるのが必要だ」そうです。
もっと動きながらボールが扱えるようになるといいと思います。ボールが来ても慌てない。落ち着いてルックアップする余裕が欲しいと思いました。

今日の負けにはくよくよしないで次に向けての課題が見つかったと思って、それを克服するためにまたがんばろうと思う。




おまけ:今日のGK!!!!:斎藤、いっこ、み〜

感想→ み〜はおいておくとして、二人ともすごくよかったです。いっこちゃんは初めてとは思えない程、フィールドでもGKでも大活躍してくれました。
斎藤さんは勇気あるセービングとコーチングでチームを引っぱってくれました。ちゃんとした練習はしていないにも関わらず、二人ともめっちゃ良かったです。次回が楽しみですな(笑)



HOME