練習日記 〜12/20〜



12月20日(土)晴れ/江戸川篠崎グラウンド

今日の参加者:
相澤、島田、片田、内田、葉子、馬場、斉藤、み〜、名古屋(初参加)
コーチ:
佐々木正明
特別参加:
五十子、久保嶋、吉弘、坂野、鈴木(片田麻ちゃんの彼氏)

今日のメニュー:

1) ボールタッチ→ 足の裏で転がしながら前進。後ろ向きで同じ様にボールを足の裏で転がしながら後進。
2) シュート練習→ 前からのパスをインステップ(またはインサイド)でノートラップでシュート。
〜point〜
軸足はしっかり踏み込んで固定し、ひざは曲げる。
蹴る方の足は足首を固定してぴんと伸ばす。
3) 切り返し→ ポイントを4ヶ所に作る。(四角形)AとBがボールを持って対角線上のポイントに位置する。DFをAとBの間のポイントに置く。Aは空いているポイントへドリブルを開始。DFはAと一緒にスタートし、同じポイントを目指す。DFはAのコースを切り、Aは切り返して元に戻る。Aが切り返したら、BはにDFが最初いたポイントへドリブル開始。
DFはBのコースを切りに戻る。DFは斜めに動き、AとBは交互に直線をドリブル。これを繰り返し、制限時間内に行う。
4) 戦術練習→ 先週と同じ。詳しくは14日の練習日記を見て下さい。
5) 紅白戦→ 女5人対男5人(ただし男性は2タッチまで)10分ハーフ
前半3−3
後半0−1
6) おまけ→ フルコートで女9人対男6人
片田の麻ちゃんがむちゃくちゃ嬉しそう&楽しそうでした(笑)




今日の感想:

草の生えた空地より、やりやすいように感じた。しかしところどころぬかるんでいた為、思いきって踏み込みできない場面もあった。試合では声を出す、とかボールをもらいにいくとか、いろいろな反省点が出てくるが、一番大事なのは、ボールを追うことだという気がする。
最後まで諦めないでボールを追う、この単純な行為は簡単なようで、すごく重要で難しいことだと思う。たとえ足がもつれても、体力的に厳しくても、諦めないようにしたいと思う。



HOME