練習日記 〜12/7〜



12月7日(日)晴れ*本当は練習日ではないのですが、球蹴りしたくてやってしまいました(笑)

今日の参加者:
斉藤さん、ちえちゃん、み〜ちゃん、ひろさん

今日のメニュー:

1) 1対1でパス→ インサイドで1度トラップしてからのパス。これは止まったまま。また、ダイレクトでもやってみましょう。
2) 1対1でパス→ 先週やった縦になったまま縦に動きながらのパス。と、横に向かいあって縦に動きながらのパス。これは結構難しい。
3) ドリブル&シュート→ 前回に引き続き、ドリブルした後に味方に一度預けてワンツーをもらってシュートにいくまでの練習。
4) トラップ→ ちょっと高めのボールを入れてもらって、トラップしてから相手に返す。
ふとももを使うのか、足首を使うのか、思案のしどころだ・・・(^^;
5) 3対1(三角パス&DF)→ 三角形になって間に一人DFが入ってのパス。トラップ時に慌てないこと。
パスを出す前はパスを出す相手を見ること。
6) 3対1(ゴール&DF)→ 上記の練習をより実践的にしたもの。小さいゴールを作って、DFを一人おく。
三人はDFにとられないように小さいゴールを目指す。人数が揃わない時の紅白戦代わりには丁度いい感じ。




今日の感想:感想というか、なんというか(笑)注意点

1) 蹴る前に必ず相手を見ること→ 正しいパスを送るため、またDFの動きを読んで敵のいない方にパスを出すため。
2) トラップは落ち着いて、正確にすること→ 周りを見る余裕はないかもしれないけど、なるべく顔をあげてボールに触るようにしよう。
3) 声を出す→ 上に通じるんですけど、トラップした時に後ろにDFがいる場合や、DFが近づいている場合、声をかけてあげればそのぶん、奪われにくくなる。
4) 個人的には→ 足首の固定。正確なパスの供給。ボールがきても慌てないこと。手に力を入れないこと(笑)



HOME