2005/10/1 練習日記


(byあやちゃん)

10月1日(土)18:30-19:30 ミズノフットサルプラザ千住

参加:ふみえちゃん、まるちゃん、まりちゃん、わっき〜、しのちゃん、あいこちゃん、あや(7人)
目的:久々の練習なので、軽く体をほぐしましょう

練習内容

・アップ:みんなでストレッチ
・対面パス:ゴロ(足裏・サイドでのトラップの感触を意識)
 浮き球(インサイド・インステップ・もも×20・胸×10)
・グループでの対面パス:トラップあり、ダイレ、浮き球
・シュート練習:コーナーから出してもらったボールをペナルティエリア外からシュート
・パスゲーム:10本つなげられたら負け


<感想>
■ふみえちゃん:
人数が少ない分、動き回っていつもより疲れました。。
シュート練習で、コーナーから真ん中でもらって、ただまっすぐ蹴るだけのシュートが入らない。
外のメンバーもそうだったから、グーニとしてちょっとシュート練習に力を入れるべきだと思いました。
パスゲームでは、ディフェンスの人数がひとりオフェンスより足りないときの守り方がわからなかったので、 (試合でもよくある局面のはず!)そういう場面を設定して練習してみたいです。

■まるちゃん:
今日はボールが足につかなくて、シュート練では枠にさえボールがいかなくて反省だらけです。
あとは浮き玉を蹴れないのでこれから休憩時間を使って練習していこうと思います。
パスゲームでは体力が無くて最後は足が止まってしまったのでこれからはもっと練習に参加して体力をつけたいと思います。

■まりちゃん:
7人だとコートが広かった。ハーフコートで貸してくれればいいのにねえ。
左足で頭超えの浮き球を蹴れるようになりたい。なかなかゲームで浮き球蹴ることはないけど、意識してやってみようかな、と思う。
シュートも、強いボールを蹴ることよりも正確さを意識しないとな〜。
ゲームがやりたかったけど、やってたら4対3じゃきつかったかも。体力的にも。

■わっき〜:
久々にサルでした。アップでアップアップ状態です。ボールの感覚があまりなく、インサイドキックがメチャメチャだった。ダイレクトなんか最悪です。
幹事さんが久々メンバーを考えてゆとりのあるメニュー&時間配分をしてくれましたが、もう少し(後5分ぐらい)パスゲームをしたかったです。練習後の食事では、みんなと話しが出来てよかったです。

■しのちゃん:
久々の練習で、シュートがあまり枠に入らなかった。
蹴ったあとに、足が痛くなったりして、インステップにきちんと当たってないのだな、 と悲しくなった。。今一度、シュートの際の蹴り足を確認したい。
パスゲームでは、途中からフリーマンになったが、味方が変わったときの頭の切り替えをもう少し早くしたい。
周りに、味方になったことを知らせる「声かけ」をもっとするべきだと思った。
チーム的には、もっと意識してコートを広く使った方がよい、と感じた。

■あいこちゃん:
夏休み明け初?!の練習で、体は思うように動きませんでした。。
パスアンドゴーが できるように持久力をつけなくてはと、思いました。
パス回しもルックアップがなかなかできず、 ボールについていってしまいがちだったので今後気をつけてプレーしようと思いました。

■あや:
久々にボール蹴ったら案の定、全然思うように動けなかった。特に遠目からのシュートでは枠にも飛ばないよ!
もう少し蹴りこみたかったけど、体がついていってなかったら調度良かったかも。
パスゲームも、攻めの時は数的有利(4対3)になるはずなのに、浮き足立っていた。。。10回つなげなきゃ、という意識であわてていた?声も十分出ていた?周りの声も聞こえていた?反省ばっかりだぁ〜!!!



GO TO THE TOP!!