2005/7/16 練習日記


(byおやBn)

7月16日(土)20:00-22:00 錦糸町「楽天地フットサルコート」

参加:まき、しま、あや、わっきー、しの、まる、さいとっち、まり、おや(9人)
パスタさんと合同練習:パスタさん+お友達(6名)

内容

・軽く各自でアップ

・全体でアップ
(四角の中で手でひざをカバーしながら他者のひざにタッチする鬼ごっこ)
(同じく靴をカバーしながら他者の靴にタッチする鬼ごっこ)

・3人1組でエイト練習

・3人1組でエイトをしながらコートの端から端まで進む

・正確な長短のパス練習
(ハーフコートで四隅+中央にそれぞれコーンを4つずつ置いてその中に一人ずつ配置する。右前隅→左前隅→中央→左後隅→右後隅→右前隅の順に各コーン内の相手に正確にパス後、パスした先に移動)

・パスタさん、グーニに分かれてそれぞれコーナー練習
1:コーナーキックするAは、一番近い味方Bに蹴ってBがシュート
2:AはB方向に蹴るが、Bはそれをスルーして、Bの後にいるCがシュート
3:Aは、コーナー5m以内に寄ってきたBに軽く蹴ってすぐリターンをもらい、そのままシュート

・コートを横に使い、ゴールを各チーム2こずつ設けてゲーム(左右どちらのゴールにシュートしてもよい)。

・パスタさんチーム、グーニチーム、混合チームの3つに分かれて5分ゲームを数本


<感想>
○さいとっち
実に久々の練習だったが、無理のないメニューで、バテることはなかったが、やっぱりゲームになると足が動かないことを実感。どうしてもマークや戻りが遅くなってしまった。反省。
コーナーキックの練習は、グーニもパターンを決めてやったらいいと思った。
久しぶりに9人とグーニも集まりがよかった。土曜日の夜はねらい目かも。

○わっきー
中山でダブル虹の架け橋を見た以来のサル(運動)でした。パスタさんの考え抜かれた練習に感動しました。
パスタさん、セッティングしてくれた幹事さんありがとう!
グーニーの練習に対しての夏はバテバテ、飽きやすい、集中力が途切れるのは、グーニーらしくてほほえましく愛着を感じる私でした!(こんなことではいかんね!)
盛り上げようとする意欲はスゴクくあるので、久々大人数で楽しかったです。
個人的な反省は、スペースが見えているのに、パスが最悪。走れない。チームとしてどう?ということより、自分の課題が浮き彫りになる要素ばかりでした。あや、しま、まき、まる、走れていてステキでした。おや、ナイスゴール。さいとうっち、笑いすぎっ。でもやっぱ足はやいね〜。しの、コーチングありがとう。まり、今日は受難の日でした。顔腫れてない?
お互い体温調整できないから、気をつけてサルしようね。

○まき
みなさんお疲れさまでした。
パスタさんのおかげで、とても有意義な時間になりました!

グーニーとしては、声がよく出ていたと思います。
特に守りの時、集中が切れないように声を掛け合う場面があり良かったです。自分はつい黙ってプレーしてしまいがちなので、とにかく何かしら声を出して、盛り上げるようにしたいです。
危なかったのは、後ろで弱くて中途半端なパス交換をしてしまった事。
始めからラインを下げ過ぎないよう攻撃的に行きましょう!

個人としては、トラップしてから次が遅いので詰められる場面が多々あったので、もっとボールを動かして早く離すようにしたいです。
(でも、苦し紛れに無理矢理出さないように・・)
また、縦の動きが多くなってしまうので、もっと横の動きが出来るようにしたいです。それからそれから・・挙げるとキリが無い・・
あとは、体力低下が著しいので何とかしないと・・って感じです。

○まる
久しぶりのサルでとても楽しかったです。夜だったので暑さも半減してたので助かりました。
練習ではパスタさんがやっている練習をすることができてとても勉強になりました。特にアップの腰おろして相手の膝やつま先にタッチする練習は重心を低くするという点でとても役に立つな〜って思いました。ぜひグニーの練習にも取り入れたいと思いました。

○まり
充実した練習だった。
特に長短パス練が効果的だと思った。パスを受けるエリアを厳密にコーンで仕切ることによって、「コーンに当てない様に正確に中の 人にパスしなきゃ」とい う意識が働いた。
コーンなしで同じ練習してたら多分パスが左右にズレまくりだったかも。
今後もパス練に緊張感を持たせる練習がやりたいなあ。
コーナーキックの際の決まり事はいくつか必要だな〜と思った。
「今回のコーナーでは誰がシュートするのか」
「どのスペースを空けるのか」などの。各パターンの合図が難しそうだけど。
実際は守備がガッチガチに守ってくるだろうから、AやBにもマークは付いてくると思うので、コーナーを蹴る直前に相手をつってスペースを空ける動きと、 そのスペースに飛び込んでボールをもらう動きの練習は最低限必要かと。
いろいろ課題の見える練習でした。
しかし、例え動き方が改善できても「スタミナがある時間」が前提にあって、スタミナが無くなってくると、もう何をどう考えようと動きが鈍くなる一方なの で、差し当たって、交替放題できるように人がたくさん入ってこないかな・・・と思う2005年夏。

○あや
パスタさんの練習内容は素晴らしかったです。久々な私でもすぐ体が動くようになりました。
ボール回しの時に声を出すとかパス練でフェイクを入れてみたりとか、常に実践をイメージできたのはよかったかも。
(若干すべり気味な浮いた自分が悲しかったけど)
コーナーからのパターン攻撃も、一番最後の人が合図を出すことにしたら、敵に悟られずうまくいきました。
途中でバテてキーパやったけど、指示の声が全然出なかった・・・たまには練習した方がいいかもね。
おやBnのナイスシュートが素敵でした。ハーフから自分で持っていってのシュート!素晴らしかった!

ちなみにこの夜はまりちゃん家に泊めてもらい、旦那さんも交えて楽しいひと時を過ごしました。
朝ごはんに「お好み焼き」をご馳走になりました!最高〜!

○しま
錦糸町コートは近くてよかった。いろんな匂いがしてたけど。
パスタさんはチームとしての目標を持って練習内容を考えていて、素晴らしいと思った。
コーナの練習の合図を出す時、あやちゃんチームは受けてが合図を出してました。
さすがでした。ディフェンスは惑わされました。
使えるね!!

○しの
●久〜々〜の練習だったため、やはり体力不足は否めず、ショック・ショック。。でも大人数ででき、とっても楽しめた☆
●パスタさんの、目的意識を高く持って練習している姿勢を「素晴らしい!」と思った。私たちも見習いたいもの。
●コートを横長に使ったミニゲームでは、思った以上にサイドチェンジの意識を、日頃から持てていないことが分かった。どうしても、一個のゴールに固執したり、味方のほぼ全員が同じコート・サイドにいて、大きな展開ができないことが多かった。自分にボールが来る前に、常に、次に出すべき逆サイドのスペースを気にしながらプレーしつつ、大きな展開を心がけていきたいと思った。その時に、やみくもにサイドチェンジするのではなく、「ここで、サイドチェンジ!」というタイミングを、皆が共通意識として持てるといいと思った。
●CKからシュートの練習では、練習の狙いがつかみきれないまま終わってしまった感じだった。DF側は、OF側の攻撃パターンをわかっているわけだから、あくまでもOF側の練習として、「つくだけ」の守備をするようにしながらやれば、シュートまでの形をもっと有効に練習できるのではないかと思った。もう少し時間をかけてやってみたい練習。

○おや
パスタのやまねさんに仕切ってもらったのでらくちん幹事でした♪
練習内容は目的意識をきちんともってすばらしいものでした。
4カ所ゴールのゲームは人数が多いのをうまく生かせていいですね。
うちもどこかのチームと合同で人数が多いときなど、頭の切り替えにもなるし、いい練習だと思いました。
グーニはグーニらしさを生かしつつ、他のチームのいいとこは見習っていきたいものです。
個人の反省ですが、ゲームのとき、自分の守備でアブナイところが何カ所かありました。
頭でわかっているつもり、でも、なんとなく出してしまったパスというこういうのが後悔の1点になるのでとにかく集中を切らさないようにやらなくてはいけませんね。
チームでは味方が動けていてとても楽でした。バランスもよくていい感じでした。
今回、ちょーひさしぶりで点を入れてとてもうれしかったです。特にインターセプトからの点数だったのでなおさらです。
これからもどんどん狙ってゴールの喜びを味わいたいです。

ところで、、、錦糸町のコートはサルはもちろん、終わった後の温泉とサウナ、なんならそのあとムームーを着てマッサージ、そして夜の街♪とスペシャル極楽コースが楽しめますね。
忘年会にサル+温泉+飲み会というのはいかがでしょう>イベント幹事様
(倒れる人続出だったり??)



GO TO THE TOP!!