2005/6/11 練習日記


(byどぢ)

6月11日(土)緑スポーツセンター

参加:あや、おやBn、わっきー、どぢっち(4人)なおさん@はおはおさん、泊ちゃん、えいちゃん@あや友、えりちゃん@GIRLZ、ごっち@GIRLZ(計9人)


練習メニュー

・アップ
-軽くランニング
-ドリブルなしバスケ、あるいはパスゲーム
-ストレッチ

・パス練習-1
-二人組で対面パス(トラップあり/なし)
-浮き球(インサイド・インステップ・腿トラップ・胸トラップ)
-ドリブルとパスのコンビネーション

・パス練習-2
-対面・グループでのパス(トラップあり/なし)※コーンでパス範囲を限定
-浮き球
-ダイヤモンドでのパス回し

・シュート練習(20分×2、途中休憩あり)※コーナー隅を狙うこと前提
-Pivoにあててマイナスに落としてもらったボールをシュート
-Pivoにパス、Pivoはボールを拾って浮き球で返してシュート
-Pivoにパス、Pivoはボールをシュータに返して縦に移動して再度ボールをもらい、シュータは最初にPivoがいた位置に走りこんでシュート(藤沢でやった練習リサイクル)
-シュータ2+Pivoのコンビ。Pivoから返ったボールを遠目からシュート。相方のシュータはゴール枠横まで走りこんでフォロー。Pivoは必ず引いてカウンタに備える(同じくリサイクル)
-フェイクを意識したシュート、縦と横

・3対2
-中央から
-コーナーから

・ゲーム


<感想>
■おやBn
今回はあやさま生誕記念、緑スポセンで3時間練習でした。
参加してくれたお友達の方が多く、グーニは4名だけという寂しさでした。
お友達のみなさん、いつもありがとう!!グーニはもっとがんばって参加しよう!!
参加してくれたお友達でなおさんが正キーパでしたが3対3の後ろからの指示が明確で良く聞こえ、大変勉強になりました。
また、守りなど、いつもぼやっとしてやっているので、てきぱき指示されてなるほどと思いました。
いったい何の意味があって、その場所にいるのか、次の行動は何なのかよく考えてやらないといけませんね。
去年合宿で守りなどやったけど、なんか最近おざなりに感じるので、もいちどチームのルール確認が必要では無いかと思った。
それもこれも最近試合ないからね。めためたでも、そろそろ試合にでたいねえ。

■わっきー
久々の練習でした。会話する余裕も無いぐらいのバテバテ。休憩のたんびに、冷水器に直行でした。
幹事さんの考え抜かれた練習メニューにレビュー、お疲れさまでした。
後、参加してくれたお友達ありがとう!!
あやちゃんの誕生会もえいちゃんがきてくれたりと良かったです。でもあやちゃんがお疲れ気味だったのは残念でした。
さてさて、練習の反省ですが、グーニー対お友達チームでも明らかになりましたが、(GKがいない)状況に対応するプレーが、(形にこだわりすぎたと思うのですが)うまくできなかったように思いました。もう少しズル賢いプレーをしても良いような気がしました。私の反省は。。。頑張れ〜!私。って感じでした。

■えいちゃん@あや友(thanks!)
お疲れ様でした。本日はド素人&初対面の私を快く迎えて下さった皆様に心から感謝いたします。
皆様のお人柄の良さを感じました。大井町ヨーカの上で練習してきますので、もう少しマシになったらまた遊んでやって下さい。
今日は楽しかったです。本当にありがとうございました。あ、誕生日は4月15日です。(笑)

■あやちゃん
「ボールを持っていないときにどう動くか」を課題に臨んだ練習だったけど、最後の試合にうまくつながらなかったダメな子でした。
フェイクとかも入れてみたが、効果あまりなし。まー意識するようになっただけ成長したということにしましょう。ナイス自分。
もひとつ自分の課題としては、ゴール前のお友達に浮いたボールで無理なパス出さないこと。グラウンダーで無理なくダイレでシュートできるボールが出せるよう頑張る!ヽ(`○´)/

チーム全体としては、多分試合では体力の限界に近くなってて、フォローやディフェンスが出来てなかったかも。
苦しいのはみんな一緒なのに、自分のことで精一杯でしたわ。ごめんなさい。

今日の練習に参加してくれた、G-Girlsのえりちゃんとごっち、はおはおのなおちゃん、泊ちゃん、そして半分以上騙されての参加のえいちゃん、どうもありがとう!
みんなが来てくれなかったら、練習が成立しませんでした。また遊びに来てくださいね〜

それから今日は私様のお誕生日でした。一緒に祝ってくれたお友達もメールくれたお友達もありがとう!
虹は出るわサルは出来るわ楽しくご飯は食べれるわ(途中でギブしましたが・・・)で、最高の誕生日でした!
やっぱりグーニ大好き、とグーニ愛を再認識した一日でした♪

■どぢっち
あやちゃんの緻密な練習メニューと仕切で有意義な練習を過ごせましたねv
すてき!お友達のみなさまも参加してくださって本当にありがとうございましたm(._.*)m
また来てくださいっ!

個人反省は相変わらずシュートが入らないので嫌っ。脇山センパイを見習ってもっとビシバシ決めれるようにもっと練習したい。
最後のゲームでグーニーVSお友達でやらせてもらったけど、前半ダメダメすぎて笑うしかなかった(笑)
攻守の切替、ディフェンスの付き方、自分を始めみんな全てがなってなかったんだと思う(/□≦、)エーン!!
でも、最後に良い感じでパスが繋げられて1点取れた!これは美しかった!
グーニー最高!!DFもっと練習したいねぇ。



GO TO THE TOP!!