2005/6/4 練習日記


(byどぢ)

6月4日(土)都内某所(あやさまの会社施設にて) 晴れのち雷雨

参加:おやBn、まりちゃん、あやちゃん、どぢこ、おかん@あや友、おとん@あや友(6人)


練習メニュー

・アップ
-古今東西をしながらパスゲーム
-ストレッチ

・パス練習-1
-二人組で対面パス(トラップあり/なし)
-浮き球(インサイド・インステップ・腿トラップ・胸トラップ)

・パス練習-2(20分)
-対面・グループでのパス(トラップあり/なし)※コーンでパス範囲を限定

・シュート練習(20分)※コーナー隅を狙うこと前提
-Pivoにあててマイナスに落としてもらったボールをシュート
-Pivoにパス、Pivoはボールを拾って浮き球で返してシュート
-Pivoにパス、Pivoはボールをシュータに返して縦に移動して再度ボールをもらい、シュータは最初にPivoがいた位置に走りこんでシュート(藤沢でやった練習リサイクル)
-他にあったかもだけど・・忘れた(ごめんあやちゃん)

・ゲーム
-3:3
-4:2(グーニーvsおかん・おとん)


<感想>
■あやちゃん
まずはコンクリのコートだったので、足や腰が痛くて大変でした。
久々だからゆっくりした練習をするはずだったのに、コンクリのせいで余分な負担が・・・。
ボールを持っていないときにどう動くべきかを意識する練習だったはずだったのに、 途中で疲れてゲームではちっとも動きませんでした。
6人でも立派に練習できてよかったです。怪我なく楽しくボールが蹴れたら、良しとしましょう!
次回は古今東西パスゲームのお題をもっと考えてきます。

■まりちゃん
頭越しの浮き球パス練で、できる時とできない時があるので、試合で使えるように確実にできるようにしたい。(じゃないとライナー性のボールを味方に命中させることになっちゃうんで・・・おやBnごめん。もうしません。)
ゲームでは相手のボールをクリアすることにしか意識がいってない癖がまだまだ治ってないので、できるだけ味方を意識してパスにつなげたい。
ディフェンスもなんかグダグダになって抜かれることが多かったのでもっとチームで練習したい。

■おやBn
暑くなってきましたねー
少人数プラスお友達で軽い練習でした。でもばてた。
ゴールの組み立ては難関でした。説明書ないのによく組み立てた!偉い!
軽め練習のなかでもいつもどおり基礎練やりましたがわたしは左足が苦手で、浮き球も大変、シュートはさっぱりヒットしないのでワールドカップに向けて個人技の強化に力を入れたいと思います。
(画面からパスが飛んでくるかもしれないしね。うしし)
ゲームで疲れて集中力が切れてくると、パスミス、強引なパスとか雑になるのでそういうくせは意識して直していこうと思う。

最後に。。。
今回の練習は行き過ぎ+最寄り駅のかんちがいで東西線いったりきたりで遅刻しました。ほんとにすみませんでした。
前日よっぱらった状態でメールの確認をするのはよしましょう。

■どぢこ
基礎中心で楽しかった!
なんだかすぐ疲れて声をあまり出せなかったのが反省です。次回はもっと声だして行きます!
最後の4:2では人数が多いのに、負けた(泣)
もっとパス回したりとかで疲れさせれば良いのに、みんな優しいなぁと思った。
参加してくれたおかんとおとんに感謝です!また来てください!
今月は基礎を上げるのがテーマなので、練習に来れないお友達もびっくりするくらいに基礎上げて行きましょう!!



GO TO THE TOP!!