2005/5/14 練習日記


(byしまちゃん)

5月14日(土)10:30-11:30 MFP千住

参加:あいこ・おや・しま・美貴・まる・なっちゃん・さいとう・しの・まり(9人)
スペシャルゲスト・フルティン!


練習メニュー

1.アップ コートのまわりをランニング
2.浮き玉インサイド・アウトサイド
  ★ももトラップで返す・胸トラップで返す(両足20回)
3.対面パス
  ★トラップしてから蹴る
  ★ダイレクトパス
  ★対面にドリブルをして行き、近づいたらかわしてドリブル
3.3対3プラス2
4.シュート練
  ★ポストにあてシュート
5.ゲーム


<感想>
★まるちゃん
久しぶりのサルでとても楽しかったです。
ゲームではみんなの目標として落ち着いてパスを回し、コートを広く使うと決めて取り組んだのですが、スペースを見つけて走りこみパスを繋げることができたので良かったです。ポジションチェンジもうまくできたと思います。
次はシュートまで持っていけるように目標を決めて取り組みたいと思います。

★さいとっち
充実した練習メニューで、だら〜っとする間がなく、テンションを最後まで維持できた。
フリーマンを入れたパスまわしをゲーム前にやったおかげで、ゲームでもパスを意識してできたのでよかったと思う。
個人的には、いつまでたっても基礎ができない。トラップしてからパスはあんまりできないので、ミジメな気持ちに。。特に、今日のように久々だとボロボロなので、参加できないときでも、たまには家でボールに触っておくようにしようと思いました☆
ふるちんの参加で、ちょうど10人で盛り上がりました。ふるちん、ありがと〜!

★みきちゃん
昨日は雨もふらずよかったです。
一番おもしろかったのは、「3対3プラス助っ人2人」の練習。
誰にボールをまわせばいいか、また、どの位置にいけばいいかも考えられたのでかなり有意義でした。その後の試合も結構、パスが回ってたような気がします。先の3対3の効果があったのかな?あと、フルティンさんありがとうございました!

★おやBN
久々の千住練習。人も集まったのでいろいろできて楽しかった。
ゲストで久々ふるてぃんが登場しました。どうもありがと(^^)/またきてちょ
3対3+2の練習は混乱するがいい勉強になった。
前やったときはもっと人数が少ないなかやったのでもっと大変だったが、今回は充実した内容になったと思う。
顔をあげて見てよく考えるので頭もつかった感じがしました。
スペースを広く使うよう意識すると、あきらかにボールがつながるようになった。
ゲームでもその感覚があったので、攻めのときは良かったが守りは人との距離が離れすぎ、あまり良くなかった。
ふるてぃん先生のアドバイスもあり守りのときの距離感を意識したらうまくいくようになったので感覚を忘れないようにしないとですね。

★あいこちゃん
久々のサルだったので体が動かないこと。動かないこと。
あと一歩(どころではないかも)ボールに足が届かない、ということがありました。これから暑くなりますが、動ける体づくりに励みたいと思いました。(-_-;)

★まりちゃん
フリーマンを2人入れるパスゲームが新鮮でおもろかった。
攻守の切り替えと、味方をすぐに見分けないといけないっていう緊張感が実戦向けでいいなあと感じました。
気を抜かずに常に動いてないといけないのに止まってしまうことがあったので気迫でがんばる。
すぐにパスをもらえる位置に動けるよう。
ゲームは結構攻める機会もあったけど、速攻で攻め込まれることがあったので攻守の切り替えを意識していきたい。

★しのちゃん
3対3にフリーマン2人をつける練習では、フリーマンの時の頭の切り替え、攻撃側になったときの味方(フリーマン)の把握、攻守の切り替えがと遅かった。
常に周囲の状況を把握しつつ、もっと早く頭を切り替えていきたい。
ゲームでは、2ゲーム目から、ふるちんの指示でポジションを台形から菱形にしたら、コートを広く使えるようになり、サイドのスペースも有効に活用して攻められた。
たった数分間のゲームでも、ポジションをきちっと考えながらやらないと、惰性になってしまうともったいないので、やはりここでももっと頭を使いたいと思った。

★しま
今日は1時間の練習でいかにダラダラしないで練習が進められるかが課題でした。
集中して出来たき楽しかったです。
3対3+2の練習は常に状況を把握しなければならなく回りを見る練習にもなりいいと思います。
ふるちんの飛び入り参加も嬉しかったよ〜。また顔出してねー
ゲームでふるちんと一緒になった時、後ろで上手くバランスを取ってました。
見習いたいと思いました。



GO TO THE TOP!!