2005/4/10 練習日記


(byおやBn)

4月10日(土)15:00-17:45 鶴見スポーツセンター

参加:あや、どぢ、まる、まき、おや+ゲストまる友ナツ(6人)
好好えび〜ずさん(4名様)、とまりちゃん、G-BOYSさん(男性×3名様)
△なんと14人ですぜ!!


練習内容
●各自アップ

●コート全面でパス交換
声をだし、次にパスを出す人orもらう人を考えながら動く。
人数よりボールの数を少なくし、最後にボールを持っていなかなった人はNG。

●コート全面で2人組ドリブル
ひとりはボール無しで緩急をつけながらフリーランニングし、その後ろをドリブルしながらついて行く。
反対に、ドリブルする人の後ろをボール無しでついて行く。ドリブルする人はルックアップし、後ろの人がついて来られないように緩急をつける。

●2人組
1)対面パス(足裏、インサイドトラップ、ダイレクト)
2)浮き球トラップ(もも、胸)
3)パントキック(近、遠)

●2手に分かれて対面パス
1)足裏・インサイドトラップ、ダイレクト、トラップと逆足でパス
2)もらう前に左右ルックアップし後ろの人が手で出した数を言ってからパス
3)向かって来る相手にダイレクトで落としリターンをもらいダイレクトで対面へ

●動きながらの浮き球
パスを出したら対面に走り込んでインサイド・インステップで浮き球を返す。
ボールをもらう時止まらないようにし、左右どちらに欲しいか声を出す。

●三角パス
右回り・左回り・出した方向と逆回りで。中にDFを2人入れ、ボールを持っている人にプレッシャーをかける。

●2対1
コーンを四角に置いて、OFは出したらすぐ動いたり、フェイクを入れたりしながらパスをつなぐ。DFは半身で2人を見つつ、ボールをカットする。

●シュート
1)ピヴォからの落としに合わせ左右からシュート
2)ピヴォに強めにパスし足裏で落としたところに走り込んで正面からシュート
3)なげてなげてポン(球ボレーシュート)

●ゲーム
1)全体をシャッフルし3チームに分けてゲーム(5分でまわす)
2)グーニ+ナツ
 はおはおさん+とまりちゃん
 G−BOYSさん
の3チームでゲーム。男性は2タッチまで。(5分でまわす)


<感想>
(まきちゃん)
皆さんお疲れさまでした。
ハオハオさん、G-BOYZさん、ありがとうございました!
久々の体育館で非常に疲れました・・・脚が筋肉痛です。イテテ。
練習メニューをあれこれ考えて行きましたが、説明するのって難しい〜〜
でも色々勉強になりました!お付き合いに大感謝です。
個人的には、攻守の切り替えが遅く裏取られまくりでした。
また、次の動きを考えていないため、フリーでボールをもらっても(特にGKからの浮き球)動き出しが遅く、何度もカットされました。
そしてつくづく、体力の無さ&無駄な動きを痛感。
無駄な動きは自分が疲れるだけでなく、味方も動きにくくしてしまうので、もっと頭使って動けるようにしたいです。
ハオハオさんはとてもまとまっていて、何より正GKがいるというのが心強い&うらやましいです。
G-BOYZさんのスピードに乗って、のびのびプレーするどぢちゃんも印象的でした。

(あやちゃん)
幹事さま、素敵な練習メニューをありがとうございました。
基礎練では、真っ直ぐボールが走らないわ、ドリブルで足にボールがつかないわ、左足が言うこと聞かないわで散々でした。
シュートも逆サイドの隅を狙っているのに枠にも入らなくて、ピボやめようかと思うくらいの出来でした。
特に左足でのボレーシュートは最悪。。。でも練習しなくちゃうまくならないもんね。
はおはおさんはみんな基礎がしっかりしていて、とても楽しかったです。シューターにボール出す時のスペースの作り方が勉強になり ました。
声出しに力を入れてみたけど、邪魔にならなかったかな?楽しくサルするためにもモチベーションを上げようと、「私達最高」ムード を出してみました。
口ぐらい体も動けばいいんだけど・・・Σ(゜Д゜)

(まる)
久しぶりの3時間練習で体力が持つかどうかとても心配でしたが、幹事さんの楽しいメニューのおかげであっという間に終わった気が します!!とても充実した練習でした★
ゲームでは合同チームの時は意志の疎通が難しくてパスもなかなか繋がらない場面も多かったのですが、グーニーチームの時はバランス良くパスも繋がり、得点にも結び付く場面もあったのでとてもよかったと思います。

(どぢ)
今回は、グーニーは元々5人位しかいなかったのに、あれよあれよと10人集まりました!
こうゆうのって結構感動だったりする。
幹事のまきちゃん、おやBn、仕切り、お疲れ様でした!
あやちゃん、人集めてくれてありがとう!

では感想、まず、ハオハオさんは技術力が高い!と思った。
特に印象的だったのが、超ナイスセーブなキーパーのなおさんと、トラップしてからのボールコントロールがの仕方が超上手い方とピヴォでのターンが超華麗だった方!ゲーム中に上手い!とか思わず言っちゃいました。
勉強さしてもらいました!ありがとうございますっ。またお願いします。
それと今日はGBOYZさんの3名も来てくださいまして、お三方のアウェイっぷりが面白かったので放置もしました。ククク。ψ(`∇´)ψ
とは言え、普段男子と練習しないグーニーの皆も楽しいと言ってくれて私も嬉しいです。来てくださって、本当ありがとうございましたっ。(まぁ見てないと思うけど・・)
あと私は初対面だった、まるちゃんの後輩のなっちゃんにも惚れた!
なんだ、あの足技!上手いにも程があります。
えーと、我がグーニーズは、やっぱ声出過ぎだし!雰囲気も超良かった。
目標なんて、一人2ギャグだったしね。最後のゲームは一番良かったと思う。
個人的には基礎中の基礎のボールタッチとか未だに苦手なのもどうかと思って泣きそうにもなるけど、奇跡的にボール蹴れてるので、今後はボールタッチがちゃんとできるように闇で特訓しときます。
でも今回の女祭りのおかげで、あの事件により精神的に凹みんぐな私も凸な感じになったのです!
ほんと、フットサル以外じゃ勝ち目ないじゃんかー。。
とにかく、フットサルやグーニーがないとあたしは生きていけないのかも。
あたしら最高!!

(おやBn)
さて、人数たくさんでとっても楽しみだった練習にもかかわらず、アップ段階でそっこー右太ももに違和感を感じ早々リタイアしてしまった私(>_<)
ここは相変わらずまったく無理せず見学してましたので、いろいろみることができました。
自分の反省は、怪我しないってこと...(年??いいや、年のせいにしちゃいかん!)

まず、はおはおさんは全体的にボールにからむのがうまい。球際に強い感じがしました。
それとシュート練習の時に感じたのですが、グーニにくらべ、シュートコースが非常にいいということです。
これは思うにたいへん上手な正キーパーさんがいるせいか、やみくもにシュートしても入らないので常にコースを意識しているからと思われます。
グーニもキーパーはいないけれど、意識することはできると思われますので、シュート練習はもうすこし意識的にコースをねらっていくようにするといいと思います。
グーニもゲームでは持ち前のグーニ愛でよくまとまった雰囲気でできていて良かったと思います。
わりと声もでていたよ。最近、プレイにそれぞれの持ち味がでてきたよね〜(さらに濃厚に)
そこをみんな理解しつつやっている感じなのでまとまってよいかんじ。
あとは徐々に個人レベルをあげつつ底上げしましょう!!がんばれ自分!

最後に、G-BOYSさんの日記こっそり見ておもったことですが(恥ずかしくて足跡残せませんでした。ごめ)
うまいのにすごい謙虚というか、そういう人だからうまくなるんだなーと日記をみて感じました。
どっからでも吸収しようというその姿勢。前向きですね。
グーニはみんなで一歩づつ、手探りで自分たちなりにしかできないけれど、それが何かを感じさせるということができるというのが本当にうれしく感じました。ハートが熱くなりました。
だけど、うちらはフットサルを一人一人がもっと勉強しないといけませんね。
長年やっているので、グーニのメンバーとはあうんの呼吸というのがあるけれど、それ以上のワンランク上のチームプレイにはもう一歩かなと思います。
そのためにもどんどん他のチームと試合をやって、他のチームからいろいろ感じていくのは意味のあることと思います。
またみんなでレベルアップしていきましょう(^_-)
グーニもプレイで自らももっと楽しくホットになりたいものですね。



GO TO THE TOP!!