2005/4/2 練習日記


(byまきちゃん)

4月2日(土)14:00-16:00 舞浜芝生

参加:まる・あや・どぢ・おや・まき(5人)


練習内容
●各自アップ

●ボール取りっこ・・・コーンを三角形に置き、合図で中心のボールを取りにいく。
自分のコーンにどんどんボールを置いて、他の人のボールも奪う。周りは声を出し他の動きを伝える。いちばんボールを集めた人が勝ち。

●フリードリブル・・・四角コーンの中でフリードリブル。合図で右足のみ・左足のみ・スピードアップ・ストップと切り替る。

●四角コーンでパス交換・・・2人がボールを持ち、3人はルックアップしながらフリーランニング、声を出しボールをもらう。次の動きを考えながら。

●二人組で対面・・・足裏・インサイドトラップ・ダイレクト・浮き球インサイド・インステップ・腿・胸。

●二手に分かれ対面パス・・・トラップ・ダイレクト・ダイレクトで落として長短パス。

●二手に分かれてドリブル・・・中心までドリブルし相手をかわす・ボールを交換する・ぶつからないようにターンする。

●動きながら浮き球トラップ・・・対面にパスし、走り込んで止まらないでインサイド・インステップで浮き球を返す。左右どちらに欲しいか声を出す。

●2対2+フリーマン・・・パス&ゴーでもらえる位置へ動く。フリーマンは攻守の切り替えを早くする。

●クロスでダイレクトパス・・・四角になり、対角線の相手とダイレクトパスをする。
お互いのボールがぶつからないように、パスの強弱やタイミングを考えながら。


<感想>
<まるちゃん>
今日の練習は基礎練を中心にとても充実してて楽しかったです。
ミニゲームではみんな動きが良かったのでとてもパスが繋がったと思います。
あと、今年の目標は”声を出す!!”です。いつもみんなに比べて声が出てないので今年は積極的に声を出すように頑張りたいと思います。

<あやちゃん>
まずはバラエティに富んだ練習を考えてくれた幹事さんに感謝です。
特にパス練がタメになりました。走ってインサイド、インステップで当てて返すこととか、ダイレで長短のパスを交換したり、クロスでダイレクトパスを続けることは基本中の基本なのに、それができていないことを改めて痛感しました。
フリーマンを入れた2対3は、攻守の切り替えにアクセントがついて勉強になりまた。

個人目標:基礎力(体力含む)と想像力の強化。
チーム目標:チーム力の向上。one for all, all for one精神の浸透。

<おやBn>
天気予報も覆す晴れ女パワーで、大汗かいての練習でした。
今日は5人でのんびりモードでしたが、なかなか楽しくできました。
まきちゃんがいろいろ練習考えてくれて助かりましたが特に2対3では一人フリーマンになって常に攻撃することになるのですがとても切り替えがむずかしかったです。
よく攻守の切り替えを早く!ということは言われますが常に攻め続けるというのもとても難しかった。しかも、すごい頭がつかれた。
で、周りの人もフリーマンに向かって混乱をしないように周りを見て声をかけたりしていたので、これはこれで声をだしたりする練習にもなっていておもしろいと思った。またやりましょう。
今年のチーム目標
・大会で決勝リーグに残ること!!
・無事故、けが人なし

個人目標
・大会でキーパーのとき無失点
(理想は高く)
・最終電車でとおくまでいかない・・・

<どぢこ>
まきちゃんの考えてくれたメニューは、今までとはまた違った感じで楽しかったです。個人的にはボール盗む奴が好きでした。
3:2の練習は初めはなかなかパスがつながらなかったけど徐々につながるようになれて楽しかったです。
パス&ゴーをしつつもパスをもらえるスペースを自分で作ることが大事だと思った。
途中で早退してゴメンね(*_ _)人

個人目標:左足特訓と基礎力向上、と4番目から3番目の女になれるようがんばる(笑)
チーム目標:前から言ってるかもだけどチームの約束事(守備の仕方とか)を決めてはどうでしょう。

<まき>
暑い中お疲れさまでした。舞浜は時間を気にしないで良いぶんノンビリしてしいがちなので、いろいろ考えて行きました。楽しんでもらえて良かった!
とっさに出るのはやっぱり基礎力だなと最近つくづく思うので、これからも地道に基礎を磨きたいと思います。
3対2では動き出しが遅く、敵の陰にかくれて味方がパス出ししにくい位置にいたので、パス&ゴーと視野を広く持ちたいです。
また、プレッシャーを受けると苦し紛れにパスを出してしまうので、詰められる前にボールを動かしてスペースを作れるようになりたいです。

個人目標:頭を使う。ポジショニングを理解して無駄な動きを無くす。
チーム目標:基礎力向上と、つるみんぐ以外の体育館を見つけること(笑)



GO TO THE TOP!!