2005/3/9 練習日記


(byさいとっち)

3月19日(土)17:00-19:00 ミズノ千住大橋 晴れ(ちょっと肌寒いので、サルにはちょうどいいくらいの温度)

参加:みき、まる、おやぶん、どぢ、しの、あや、わっきー、しま、まり、さいとう&かよちゃん(特別ゲスト)(11人)


練習内容
(コート脇にて)17:00-18:00
・アップ
・二人一組で浮き球インサイド、インステップ、ももトラップして返す、胸トラップして返す
・全員で対面パス
・三角パス(ボールと逆方向に走る)
・四隅(中にディフェンスが1〜2人)

(コートにて)18:00-19:00
・シュート練習(ポストシュート、コーナーからのボールに合わせてシュート)
・パスゲーム2本
・ゲーム3本


<感想>
○わっき〜
久々の大人数ですごい楽しかった。練習も充実していたと思う。幹事お疲れ様でした。
しかしコートってあんな斜めだったけ?バランスやパス速度の調節取るのに大変だった。
ゲームでは、かよちゃんが2倍以上の働きで、DF2人ついてもボールが取れなかった。さすがかよちゃん!
実力の差を感じました(汗)かよちゃん遠慮していたのもあったと思うけど、自分でシュートをしないで、いいパス振ってたね。見習わないと。
チームとしては攻撃パターンの練習の積み重ねでバリエーションが増えてので、上手くシュートまでこぎつけなくても、お互いやりたい攻撃というのがみえてきたゲーム内容だったと思う。個人的には、ドヂからコーナーのシュート・まるからのワンツーダイレシュート、今までないシュートパターンが決まったのがすごく嬉しかった。
帰りはかよちゃんの壮行会で楽しく皆で飲めた!年取っても基本的には皆変わらず楽しくワイワイ、やっぱグーニーって素敵って思える一日でした。

○おやぶん
今日は久しぶりの練習でした。(毎回そんなこといっているような...)
人数もたくさんでとってもたのしかった。しかも、ちょうひさびさかよちゃんがきました。
1人で2.5人前のたくましさ、でも相変わらずキャラはかわっていませんでした。
1時間のわりに充実していたのは、駐車場でアップしたからでしょう。ナイス幹事!
ひさびさの練習だと動きがよいとわっきーにほめられました。
それに気をよくしていたら、わたしがキーパーのときに2点もいれられました。
キーパーって本当に難しいです。立ち位置とか基本をきちんとやった方がいいかも。
ゲームの時、かよちゃんに見とれてフォローにいかなかったこと、全体的に戻りが遅かった、足が止まったというところがありました。
疲れてもみんな疲れているんだから戻らないといけません。反省です。

練習後はかよちゃんを送る飲み会でした。
かよちゃん、いってらっしゃーい!元気で帰ってくるんだよー(^^)/~~
そんな気持ちで京成線に乗ったら、気持ちよく爆睡し成田までいってしまいました。
およよ。まだ見送りには早かったにょ...(T_T)

○どぢちゃん
集合、遅刻してすみませんでしたっ!でも行ってみたらなんだか人数も多くて楽しかったです♪
パスゲームは本当にサボりました。すいませんっ。
でも自分的な感想として(自分ができるかどうかは棚に上げてですが)、ボールタッチの回数が決められてる訳ではないのにみんな焦ってパスを出してるなぁ〜もったいないっと思いました。(自分もだけど)
みんなパスだってトラップだってちゃんとできるので、もっと落ち着いてやれば全然パスなんてつながっちゃうと思う!
それと声だけど、割と出てると思うけどなんだろ、声出してもらって、「あ、そっちに出そうかなー」と思っても割と敵と近かったりとかで、自分的にそこに出せる自信がなくてパスしたくても出せないい時が結構あったりするんだけど、みんなどうしてるんだろう?あたしのスキルが足りないのか。。今度教えてくださいっ。
あとコーナー練習はマジで枠に入らなくて泣きそうだった。練習しよ。。
そして、かよ様はやはりステキすぎだ!!反則だよー!ぶらじるに行っても○ラレッズの事は忘れてもグーニーの事は忘れないで〜〜。また一緒に蹴りたいよっ!!

○まりちゃん
久しぶりだったので開始1時間で足がピキッってなった。
ももトラップと胸トラップの練習の時に思ったのが、どうも私は浮き球を左で蹴れないなあ、ということ。トラップ後左足を出すタイミングが遅れるという か。今後の課題です。
パスゲームはその名の通り、パスのいい練習になったと思う。
チーム内で、不用意なパスをなくそうという話し合いもあってからは1本1本集中してパスするようになった。
今後も意識していくとともに、出し手と受け手のタイミングが合わないということがないように、相手のこれから動 こうとしてる場所を見極めてパスを出すようにしなければ。

○しのちゃん
まずはかよちゃんの、美しいキックのフォームや、パスゲーム時のボールへの寄り方、 ゲームでのタイミングの良いパス&ゴー、思い切った攻め上がり、ボールキープする時の身体の入れ方や手の使い方など、非常に参考になることが多かった。
本当に流石、パラ様☆って感じで、思わず見とれてしまいましたさ。
ああいうプレーに少しでも近づけるように、今後も精進したいっす!
自分のプレーに関しては、反省しきり。シュート練では、けっこう枠には入っていたと思うが、安定していいシュートが蹴れない。
きっちり足の甲の中心に当たればいいのだが、その時によって波があり、きっちり芯に当たらないことがあるのだ。
また、パスゲームでは、攻守の切り替えが遅く、守備になった時に遠くから見ているだけで、戦力として機能していないことがたびたびあった。ゲームでは、パス&ゴーができていない自分にガックリ。。
せっかくチャンスにつながるパスを出しても、自分がフォローに入らないと、「その次」につながっていかない。
せっかくのチャンスを潰さないためにも、タイミングのよいパス&ゴーを、もっと心がけたいと思った。

○あやちゃん
久々にかよさまとサルができて光栄でした。
プレッシャーかけられた時のボールの持ち方とか、お友達がスペースに走りこむまでの溜め方とか、細かい動きが本当に上手いです。惚れ直しました!
自分的には散々でした。強いパスの扱いがぞんざいすぎでした。きちんと足裏で止めればいいものの、次の一歩を早くしようとインサイドで止めきれず、敵にナイスパスというのが結構ありました。
前のしのちゃんの反省にあったように、基礎練習のときにもっと実戦を想定して身を入れて取り組みます。
もひとつ、逆サイドからのシュートに合わせて必ずゴールに走りこむことを課題にします。
チーム的には久々な割には動きがよかったような・・・(何故だ?)
パスゲームの効果があって、5人のチームでもゲームでうまくボールが回ってました。

○しまちゃん
久しぶりに参加して、みんなとサル出来て楽しかったです。
かよちゃんとも久々に一緒に出来て嬉しかったぁ〜。
かよちゃんのボールキープの時の身体のバランスの良さは素晴らしかったです。
真似したいところです。
今日の課題は、まずケガをしない事!
ディフェンスの時は半身!1対1になった時の相手との距離(寄り処)、シュートの時は落ち着いてしっかり決める。でした。
まだまだ出来てないので、これからもその辺を意識して行きたいと思ってます。

○まるちゃん
まずは遅刻してすみませんでした。
練習はとても久しぶりでかつゲーム中心のメニューだったので楽しくできました。
ゲームではパスが繋がり得点に結び付いた場面もあったので良かったです!!
あと、今回初めてかよちゃんと一緒にプレーすることができましたが本当に巧くて、シュートの威力にびっくりしました!!ぜひまた一緒にサルしたいです。

○みきちゃん
ひさーしぶりのサルだったので、まったくもってできなかった。
特に、試合中、ボールをもらってもパニクッテしまったので、次のパスがめちゃくちゃだった。
もらったらまわり見てボールださないとだめだなとつくづく思った。

○さいとっち
実に2ヶ月ぶりのサル。でも、アップをちゃんとしたせいか、動きにはついていけたと思う。ついていけなかったのは足。せっかくいい位置に入ってボールをもらってもちゃんと蹴られなかった。悲しい。。もっと基礎練をやらねば。
それから、アップをしっかりやったのは、どうやら他の人にも良かったみたいね。
これからも、練習の前に、ちゃんとアップをやるような時間をとるようにしましょう!(特に寒い日。。それと「年」を感じる人や久しぶりの人も)
かよちゃんが参加してくれて、ゲームもおおいに盛り上がったので、よかった、よかった。人数も多くて、楽しい練習でした。
かよちゃん、また戻ってきたら一緒にサルやろうね☆



GO TO THE TOP!!