2004/12/23 練習日記


(byさいとっち)

12月23日(祝)ミズノ千住 晴れ

参加:あいこ、まる、みき、しの、どぢ、おやぶん、あや、さいとう(8人)


クィーンカップ第8戦

<大会結果>

予選リーグ戦 1勝2敗

1.アゴっっっPA☆ 0対2で負け

2.FC IPU 2対1で勝ちっ!!
グーニ、久々の勝利です。しかも相手が決めたのは間接フリーキック
これで闘志が燃えたグーニ、すぐにやり返し、みごとゴォォォルゥ!
1点目:しの→あやがシュート
2点目:あやのシュートしたこぼれ球をどぢがナイスフォロー

3.アーリーFT 0対3で負け


予選リーグ、3位中3位の成績で、下位トーナメント戦へ

4.ミレコレ 0対3で負け


<チームの反省>(Special Thanks to:しのちゃん)

・フェイクをかけて、相手を離してから、ボールをもらう必要性を感じた。
特に、キックイン時にキッカーになったときに、「敵にぴったり付かれていて、出せない」と思うことがたびたびあったから。一瞬でいいから、外す必要がある。
そしてそのタイミングをキッカーも見逃さないように、出し手と受け手の呼吸をもっと合わせ、意志の疎通を図る必要が、もっとあると思った。これは練習でやりたい。
・ ポジションが重なってしまうことが多かった。
・ マークする敵との距離が遠いことが多かった気がした(特に敵のコーナーキックのとき。GKをやったときに感じた)。
場合にもよるが、マンマークのときは、もう少しくっついても(=敵の身体に触るぐらい)いいのでは、と思った。
それが敵へのプレッシャーにもなると思う。
・完全なゾーン・ディフェンスになってしまった瞬間が何度かあった。


<個人の反省>

○まる
みなさんお疲れ様でした!!試合では1勝することができたのでとても満足しています★
やっぱり勝つのはうれしいな〜ってつくづく感じました。負けた試合に関しても後ろの位置から見ているとバランスがとれていてボールも回せてたと思います。
ただ相手がポジションチェンジをどんどんやってくるとバランスが崩れてディフェンスのマークも外れてしまったのでもっと声出しが必要だと思いました。
個人的な反省は一発で当たりにいってしまい簡単に抜かれてしまいました。遅らせるディフェンスをもっと意識してやらなければいけないと思いました。

○あいこ
久々の大会参加でちょっと緊張しました。
パスを出す、受けるときの距離感に気をつけていましたが、試合を重ねるにつれ、段々、動いてもらうことができなくなりました。
体力的なことを言えば切りがないのですが、来年はもうちょっと走れるようにがんばりたいです。
シュートチャンスが何回かありましたが、決められず。う〜ん残念。

○みき
試合は4試合中すべて、無駄なものがなかったように思える。
1勝3敗ではあったが、有意義な負け方であった。
声だしが最初はでていなかったが、(相手方が全員同じ番号だったため、仕方ないか?)声だしやパス回しもなかなかうまくいったと思う。

○しの
試合に参加した皆様、お疲れ様でした。そして忘年会に参加された皆様も。
12月&イベント幹事様、色々どうもありがとう!
残念ながら予選リーグは突破できませんでしたが、1勝できたし、負けた試合でも何度もいい形を作れたし、楽しくケガなく試合ができたので、良かったです。もっともっといい形をたくさん作れるように、練習していきたいです。
・まずは遅刻してスミマセン!
・守備で危険地帯でボールを持っているとき、ボールをキープしすぎない。
もし出す所がない場合でも、前方に浮き球でフィードしたり、人がいない所に早め出すなどして、ピンチを招かないようにする。
・速攻で逆襲されたとき、疲れていて戻らない(戻れない・・・)ことがたびたびあった。サボらずに戻る。無理なら交代する。
・シュートを何本も打ったのに、決まらず。シュートの形に持ち込むまでで力尽きてしまい、踏み込みが浅くなり、精度が悪くなった。
足が疲れている状態でも枠に打てるように、今後、「練習の最後にシュート練」というのを考えてもいいかも。
・体力のなさにガックリ。これは、鍛えるしかないのよね。。

○どぢ
GKでは自分の判断ミスで失点につながり、FPではパスミスからFKとなりそれが失点へとつながり・・かなり失点に貢献した日でしたΣ(T▽T;)
ほんと、みなさんゴメンナサイ。。

○あや
3試合も体力を持たせられない中、頼りになるのは一緒に戦っているお友達。疲れた時こそ声出してバランスを取り戻すことが大切。
特にキーパから「あや5番マーク」とか、誰に何をしてもらいたいか、具体的に指示出しするといいと思う。
一方、一緒に戦うお友達に貢献できない、むしろ足を引っ張っていると感じたら、すぐ交代すべき。個人よりもチームの中の自分の状態を意識するようにしたい。
次は攻撃とグー二のペースの作り方を考える練習を希望しま。
幹事様、素敵な練習内容をよろぴこ☆

○おやぶん
久しぶりの大会で1勝できました!とりあえずこれが良かった点。
で、最近練習している内容が活かせたものも2、3あり、久々にしてはまずまずだったのではないでしょうか。
声を出すという課題は余裕がなくなると難しくなっていました。
自分自身が余裕もってボールを扱えるようになると、もっとたのしくなるのではないかと思いました。

○さいとう
参加賞は、ビスコでした。あと、トミタさんがサンタの妖精に扮していたのが印象的な大会でしたね。古株も多く、やっぱ千住はアットホームでいいなぁ。。と プレイしやすいと思いました。
後半、アップの時間がなく、テンションが低くなってしまったので残念。休憩の時間配分を間違えた私のミスです〜。すみません!
でもけっこう大会前の何回か練習したこと(ゴール前のフォローなど)が生きた試合でした。まだまだ進化中!来年もがんばろう!と思いました。



GO TO THE TOP!!