2004/12/19 練習日記


(byあやちゃん)

12月19日(日)10:30-11:30 ミズノ二子玉川 晴天!

参加:おやぶん・まり・どぢ・しの・あいこ・ふみえ・あや(7人)


■練習内容

1.アップ
(1)半コートを使って3対4のパスゲーム(10分)
(2)各自でストレッチ

2.パス練
・2グループに分かれての対面パス&ゴー(トラップあり・ダイレ)

3.シュート練
・ピボにパス→左右どちらかのアラに落として遠目からシュート(そのとき相方のアラはゴール近くまで詰める)

4.3対4
※1ゲーム5分、合計4ゲーム
※2ゲームでチーム換え
※2ゲーム目は歩いてサル
※4人のチームは3タッチまで。シュートはエリア内のみ

■試合で意識すること:声を出す

・特に疲れたときに、ダイヤモンド型になっているか声を出して確認。
・キーパからの声が大切。特にカウンター食らったときに、相手に数的優位を作らせないための指示を出す。
 2人でのディフェンスにこだわらない。敵が3人で攻めている場合は、ディフェンスも3人必要。
 相手オフェンスを一方のアラが遅らせている時に、もう片方のアラも戻ってくること。
・最近、「遠くでパスを待っている」パターンが多い。短いパスを繋いで上がっていく意識を。
 味方がボールを持ったときに、周囲が「このお友達は何をしたいのか」想像して動く、声を出す。
 (そこまで意識が回らなくなったら、そろそろ交代のタイミング)
・相手ボールのキックインのとき、誰にマークついているのか声で確認。
 その際キックインした人へのリターンボールのフォローを忘れずに。

後は楽しく怪我なく元気よく大会に出ましょう〜



GO TO THE TOP!!