2004/12/4 練習日記


(byさいとっち)

12月4日(土)18:30-19:30 ミズノ千住 小雨

参加:おやぶん・まり・まる・まる友達ナツ、あや、さいとう(6人)


練習内容
・SD3さんとマッチメイク
・15分ほど、各チームでアップ、8の字、シュート練習をした後、ゲーム
・7分で、5ゲームほど


<感想>
<おやぶん>
さて、久しぶりの練習試合ですっかり浮き足だっていました。試合なれしないと忘れます。
まず人との感覚、ちょっと頭がまわらなくてぼーっとしてしまうようなかんじ。
ほんとに思うように体がうごきませんでした。クイーンカップまでにどうにか感覚なれさせようとおもいます。
チームも全体的にはじめはなんかぼーっとしたかんじでした。途中から目を覚ましたというか、気がついたような。
キーパーでおもいきり大量失点。。。まったくだめだめでした。
合宿でやった守備とかもとてもそこまで行きませんでした。
人を見るようにしたらどうにか。今週の練習はちっとはまともになりたいです。

<まり>
自分こと:何回かパスコースを予測してカットできたけど、そのあとの展開がスムーズにいかなかったのでボールキープやドリブル練習、後ろに戻す意識を持つなどが大事だと思った。
あとはボールに振られ過ぎたというかマークしてるつもりでもいつのまにか裏をとられたりしてたので気をつけたい。
パスも速さとコースを正確に、しかも早めに判断して出さないといけないなあ。
チーム全体のこと:キーパーをやってたときに後ろから見てて思ったのはボールサイドにみんなが偏り過ぎということと、ディフェンスが必要以上に多いことでした。
ディフェンスに関して言えば、マークを捕まえていない人はボールを持ってる敵に付いた方がいいと思う。私も含めてですが。
でも試合を重ねるうちにだいぶ良くなっていったのではないかなと思います。
あとはボールに振られないように、裏をとられないように上手く連携がとれるようになりたいなあと思いました。

<まる>
雨が降っていたので始めはテンション低めだったのですが久しぶりのゲームでやっているうちに楽しくなってきました♪
相手チームはピボをうまく使って後ろ目の人が上がってくる戦術だったので、はじめは振り回されてマークが外れ失点してしまったのですが、試合を重ねるごとに修正できてディフェンスがうまく機能できたので良かったです!!
個人的な反省は、キックインの時パスが雑になってチャンスを潰してしまったのでみんなに迷惑をかけてしましました。もっと考えてパスを出せばよかったと反省してます。すみませんでした。
これからの課題にしたいと思います!!

<あや>
■良かった点
・高いモチベーション:雨にも負けず、相手の技術にも負けず、体力の限界と交代要員の少なさにも負けず、最後までより良いプレーをしようとがんばった!偉い私たち!
・問題点の認識が同じ:「ディフェンスのつき方が甘い」とか「相手に振られすぎている」とか、同じレベルで問題を認識し、改善点を提案→実践に結びついた。結果、最初は結構な点数を入れられていたけれど、後半はほとんど失点がなかった。

■改善が必要な点
・最初の試合への取り組み姿勢:クイーンズカップとかでもそうだけど、やっぱり最初の試合って凡ミスが多いと思う。浮き足立っているというか・・・。アップの方法とかで改善できないかしら?誰か教えて!
・オフェンス:今回特に交代要員が1人しかいなかったので、体力が持たず、ディフェンス→オフェンスの切り替えができない。さらにトップにいてもスペースに走りこむ余裕なし。シュート練習の時に、もっとPivoを活用したり、Pivoから落としてシュートにつなげるとか、動きのあるオフェンスの練習をやりたい。

<さいとう>
○良かった点○
・小雨が降っていて、しかも久々なのに、できるかな、と思ったけど、人数すくないせいもあって休むわけにもいかず、結果としていつもよりも弱音をはかずに(はく暇がなかった??)最後まで走れた。
・ひさびさに練習試合をして、ゲームの感覚が戻ってきたようで、よかった。クィーンカップ前にいいタイミングだった。
・始めはなんとなく地に足がつかず、といった感じだったが、ディフェンスに気をつけるように、特に、相手に抜かれないよう「ついていく」ことを意識したら、よくなってきた。合宿の練習を思い出そうというかけ声がよかった。
・個人的には、マークのつき方が逆になっていたときに、まるに声をかけてもらって気づくことができてよかった。次は間違えないようにするぞ!
○改善する点○
・ボールを持ったらキーパーまで戻してから、体制を立て直して攻めてくるというSD3さんの必殺のパターンを見習いたい。基本的な攻めのパターンを作りたいと思った。
・キックインの練習をもっとやったらいいと思う。みんな、なかなか出す場所がなくて、相手ボールになることが多くてもったいなかった。



GO TO THE TOP!!