2004/10/9-11 練習日記


(byみきちゃん)

10月9日(土)-11(祝)合宿@波崎

参加:おやぶん・しまちゃん・さいとうさん・まりちゃん・わっきー・あやちゃん・どぢちゃん・あいこちゃん・まきちゃん・しのちゃん・みき・まるちゃん・ちえちゃん(13人)


<感想>
《どぢちゃん》
3日間の練習はあの3対2の練習を中心として全体的にみんなで積極的に意見を出し合ってひとつの事をやり遂げられたような充実感がありました。
色々メニューを考えてくださった幹事さんには申し訳なかったけれど、合宿じゃないとあんなにじっくりできなかったと思うので、良かったと思います。
自分の反省としては、ボールを止めておいてのシュートが相変わらずう○こだった。。
枠になんて入らないし、ほんとヤダっ・・(/_<。)
でもゲーム中の時とかは何とか枠には入ってたので多少気を取り戻しつつも・・もっと修行したいと思います。
あとパスの精度もどうかと思う・・、もっともっと基礎やらないとダメだぁ〜〜。
・・と、凹んでばかりもいられないのでまた嬉しかった事書きます。
憧れの○ラレッズの選手様とゲームできたのがとっても嬉しかったです。
雲の上の人達とゲームできるなんてホント夢のようでした。
とにかく、スピードが違う!!みなさん、超ー上手くて、スキルもあって、ほんと見惚れました!!
で、でも!我らグーニーズはそんなステキ選手の方々の猛攻を一丸となって守りまくってたのも忘れられません。これまたすごかった!!
なんで、この間の大会であんなに失点しちゃったのかわかんない位守ってた!!
合宿の成果がこのゲームに出てたような気がしました。
やっぱり、あたいグーニーに入れてもらって良かったよvv、と思った瞬間でした。
まぁ色んな意味でね(笑)。おほほ。
台風なんてモノともしないグーニーズが大好きですv(*/∇\*)キャ

《わっきー》
まず幹事さんお疲れ様でした!!
幹事の計画練習通りいかなかったかもしれないけど、練習中分からないことに時間をとってくれてありがとう。
最近多くのメンバー集まることが少なかったから共通の課題や意識向上に繋がってとても充実しました。
今回の合宿で、DF意識は試合した時などコーチングされても、しても修正がスグできるまで共通意識が持てたと思います。
個人的な課題はクリアされていませんが、追々少しづつ、自分の体力と相談の上解決したいと思います。
全体というか個人の感想ですが、常にマジメで明るく楽しい雰囲気を皆に与えてもらったことに感謝です。一日でこんなに笑うのは久々でした。とても楽しかった!!
前回に引き続き酔ってしまい特に同室のどぢや飲みに付き合ってくれたおやbn・しのちゃんには感謝です。
あと、またまた酒臭いまま午前の練習に望んでしまいごめんなさい。(自分では二日酔いではなかったんだけどな〜)
最後に幹事のちえちゃん、みきちゃん、おやbn本当にありがとう。滞りなく合宿過ごせたのは幹事さんのお陰が第一です。本当にお疲れ様でした。
しまちゃん、見学ながらも色々アドバイスありがとう。ずっと立っているのも大変だったね。
しのちゃん、最後の最後で怪我してしまって残念だけど、チームとしてはきっとモチベーションが上がっていた結果だと思う。誰が怪我してもおかしくなかったよね。次回の合宿ではけが人なしを目標だね。
まるちゃん、唯一車での参加で色々助けてくれてありがとう。 それからみんな、楽しい合宿を過ごさせてくれてありがとう!!これからも個々年齢と上手く付き合って楽しくグーニーでサルしよう!これからもよろしくね。

《さいとうさん》
ひとつひとつのプレイを「考え」ながらできたのでよかった。
悪いところがどうしてダメなのか言い合い、ダメなプレイをやり直しができたので、すぐに修正できて、身体で覚えることができた。
やっぱり時間に余裕があるのはいいなぁと思った。普段の練習でも、時間がもったいないと思わずに、動きを「確認」できる練習をとりいれたいね。
それと、自分のプレイだけじゃなく、みんなで言い合ったのもよかった。さすが、グーニ愛。しまちゃんがコーチ役で外からアドバイスくれたのも大きかった。
個人的には、やみくもなパスや、トラップミスがなかったのでよかった。これも練習の成果かな。でもその分、基本的な練習がうまくできなかったので、これは自己練習しなきゃと反省しました。
合宿は、毎年やろう。めざせ10周年!

《ちえちゃん》
『練習』
しまちゃんサマサマだった。足腫れてるのに、ずっと立って練習に参加してくれて、本当にありがたかった。しまちゃんがいなかったら、あんなに充実した練習は出来なかったと思う。普段の練習でもあえて、外から見る人を立てるのもいいかもしれないと思った。
今回の練習、じっくり同じ事を繰り返しやれて非常に理解度が高かった。
でも、まだまだ理解できてなかったり、つい癖が出てしまったりするので継続して同じ練習が出来ればいいなぁと思う。
最終日、練習試合をあきらめていたのに、2試合も出来てよかったなー。
しかもスピードのあるチームと対戦し、失点しなかったのは練習の成果が十分出せたからだと思う。キーパーをやって、初めて息切れを経験した。それくらいしんどいゲームだった。
『幹事』
今回の合宿は行く前から台風に悩まされ、アクシデント続きだった。
そのとき、そのときでの状況判断や、冷静さをすごく要求されているような気がして、精神的な面でも勉強になった合宿だった。うまく事が運ばないと、イラついてしまい、威圧的な態度を取ってしまった。もっと臨機応変に楽しく進めることが出来るようにならなくてはと思った。
何度やっても幹事は難しい...。もしかして実は向いてない...?なんて思ってみたり...。幹事としては後悔や反省ばかり。
『懺悔』
毛虫の移動してくれたみなさま。ありがとうございました。
虫全般ダメなので、ちっとも近づきもしませんでした。ごめんなさい...。

《おやぶん》
まずはおつかれさまー。
合宿のテーマであるグーニ愛は確認できましたね。
副題である「つまづいたっていいじゃないグーニだもの」という言葉に幹事も救われました。
幹事としても技術的なことなど、はっきり言い切れない部分などあり、みなさんに考えてもらいながら進めることができました。
体の疲れもさることながら、頭使ったなーという印象の合宿でした。
(それだけいままで頭使ってなかったということを思い知らされました)
守備を強化するというのが大きなテーマでしたが、自分としては、何につけ一つのことに集中してしまうと他のことがおろそかになることがよくわかったので、いろいろなことを忘れないようにできたらいいと思います。
自分としての課題は満載で、一つづつクリアして行く必要がありますが、とりあえずは個人の基本技術の強化に励みたいです。
あとは合宿でやったことチームとしての課題を忘れないように、意識的にやっていきたいと思います。
とくに試合では頭真っ白になりがちなので、どんな場面でも冷静にやりたいものです。
夜のミーティング、ゲームの後など、皆積極的に考え、まじめに取り組む姿に感動さえ覚えました。
特に最終日のゲームではなんというか、気合い入ってましたね。
細かいところはいろいろ反省点あるとおもいますが、合宿の成果はあのゲームが一番表していると思いました。
絶対点を入れさせないという気迫がありましたね。みんなの気持ちが一つになったと思いました。
さて、一日だけの参加にもかかわらず台風のなかやってきてくれたまきちゃん。
足痛いのに良くみてアドバイスをくれたしまちゃん。
みんなの足となり活躍してくれたまるちゃん。
そのほか、練習メニューのアドバイスをくれたみなさん、影となり日向となりご協力してくださったみなさん、みんなのおかげで合宿が成功しましたことをココロより御礼申し上げます。
やる気満々のグーニはすばらしい〜〜!今後ともよろしく〜

《あやちゃん》
総評:テーマ通り「愛」=チームワークを意識して、「つまづいてもいいじゃない」=うまくいかなかったことはみんなで話し合って共通の理解にできたのは、すごくよかったです。
また、最終日にパラさま?との練習試合で、ディフェンス練習の成果を早速発揮、スコアレスドローに持ち込んだのはうれしいし、チームとしてのモチベーションもかなり上がったと思います。
今後の課題:今のモチベーションの維持と通常の練習方法かな?幹事さんの負担を抑えながら、いかに一回の練習の満足度を上げられるか、反省会で話し合いたいところです。つまづいたことは練習でカバーして、チームで成功体験を重ねていきたいな。
グーニ愛:すっごく楽しかったです。サルは超真剣、オフは個性溢れるアホ集団。ここまで夢中になれるモノと一緒に夢中になれる仲間がいることに改めて感謝した合宿でした。特に幹事様と暖かく見守ってくれた島ちゃん、どもありがとう。

《まきちゃん》
皆さん、台風の真っただ中にお疲れさまでした!
ギリギまで調整が大変だった幹事さん、ありがとうございました〜。
都合により初日だけの参加でしたが、行って良かったです。
DF練習が中心だったにも関わらず、最後のゲームでは攻撃にばかり気を取られて(しかし、ビブ組は何度か良いかたちが作れたと思います!)
守りへの切り替えや、細かい点について味方とのコミュニケーションが足りなかったなと反省してます。声かけもあまり出来なかった。
また、そのつもりは無くてもファウル気味かなというDFをいくつかしてしまい、改めて守りって難しいなぁと思いました。
夜のミィーティングでは色々意見しようと考えていたけど、みんなの話を聞いているうちに「そういう考えもあったか」と思い、口数少なかったっす(笑)
話下手な部分は良いプレーでカバー出来るようこれからも頑張ります!(←久保か?)

《まるちゃん》
幹事のおやぶん、ちえちゃん、みきちゃん本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました★
台風でどうなることかと思ったけど本当に楽しくて有意義な合宿になりました!!
練習については、ディフェンスをメインに練習したおかげでみんなで意識の統一が図れたと思います。
それは最終日に行った強いチームとのゲームで成果が発揮されたと思います。スピードでは断然負けてたけど、マークの引渡しなど巧くいったおかげで失点0で切り抜けられたと思います。
あと、3対2の練習を通して攻撃についても動きを考えながら練習することができたので良かったです。

《しのちゃん》
☆良かった点
●3対2を徹底的にやったことで、チームのディフェンスに対する意識が統一されたのがよかった。
個々がバラバラに動いている感じだったのが、組織として機能する素地ができたかな、という気がした。
問題のあるたびに、しまちゃんに止めてもらって、自分でも気付いてなかった動きの問題点が浮きぼりになったし、疑問が少し解消された気がする。
今後もこの練習を続けていきたいと思った。
●ディフェンスをしっかりやったことで、オフェンスに関しても、「どこを突けば、相手の守備を崩せるのか」というのが、明確になってきたこと。
●最終日、力強くて速いチーム(名前わからん??)とゲームしたとき、翻弄されながらも食いつき、何度かチャンスを作れたこと。
結果は0−1(だっけ??)だったが、皆がディフェンス面でよく粘り、少ないチャンスをものにしようと踏ん張り、いい試合ができて嬉しかった。
この調子で、今後、格上のチームとやるときも、チームとして臆せずに挑みたいと思う。
●台風の中、楽しく合宿できたこと。これも幹事さんたちの力尽くしの賜物!
本当にありがとう&ご苦労様でした〜!!パチパチ☆

☆悪かった点
●最終日のゲーム(初戦の方)で、自分たちのペースでできず、相手に合わせて試合運びを展開してしまったこと。
なまじボールをキープできる時間が長いと、「イケイケ」になっていまい、攻撃が雑になってしまった。
どんな相手に対しても、落ち着いて、しっかりとパスを回し、自分たちのペースでできるようになりたい、と思った。
●最終日の紅白戦でケガをしたこと。。
今思えば、直前のハード(!!)なゲームで疲れ切っていたので、「少し休みたい・・」と思いながら、「GKなら、まぁいいか」という気分で臨んだのが、油断につながって、冷静な判断力を失っていたようにも思う。。
「紅白戦だから大丈夫」という油断もあった。
今後は、同じようなことがないようにしたい(でも、GKはしばらくコワイかな・・(^_^;)。
※お昼を食べ損ねてしまったおやぶん・ちえちゃん・どじっち、すいませんでしたm(__)m
まるちゃん、どじちゃん、しまちゃん、中野まで送ってくれて、どうもありがとね(^_-)-☆

☆今後に向けて
●3日間、連続でやったことで、ボールが足によくついて、感覚も戻ってきたし、やってて本当に楽しかった!!この感覚を忘れないうちに、コンスタントにボールを蹴っていきたい。

《まりちゃん》
個人的な課題が山積みになった合宿だった。
2対3(ディフェンスが2)のときの守備にまだまだ不安があるし、オフェンス時に視野が極端に狭くなってしまうことも意識して直していかないと。
ボールばかりに振られるし、ボールキープせずに慌ててすぐパスしようとしてしまう。
2対3の練習でも自信がないのに実戦でちゃんとできるんだろうか。
ただ2対3のオフェンス練習は割りとパスをまわせたと思う。
あー、あとシュート練習で私はつま先で蹴ることをしなかったから今度練習でやってみよう。
自分のことで一杯でグーニ全体の感想はわかりません。
でも個人的にはパス回しを基本にゲームできたらなあと思う。

《みき》
一言でいうと、「みんなで創り上げた合宿・思考錯誤しながらやった練習」だったと思います。その結果、みんなの中で意思統一ができたのでは、と思います。
練習も個人練習・ディフェンス・試合とバラエティーにとんでよかったと思います。
とくに自分の中でよかったのが、3対2の練習。
2日にわたり、徹底的にやったことで、ディフェンスとは?というものに体感で答えがでたと思います。
いままでは、そのときのボールを追っかけること、食い止めることをディフェンスととらえてましたが、それだけではなく、相手の次の行動への読み、味方が安心してもう片っ方をディフェンスするための動きが身に付きました。そのディフェンスの考えが攻撃のときも理論的にいきたと思います。しまちゃんの助言も大変助かりました。
今回の合宿は、今後の練習や試合に大いに活きていくなあと思います。
さて、おやぶん、ちえちゃん、本当にありがとう。そして、グーニーのみなさんにも感謝!
これからもよろしくお願いします!!



GO TO THE TOP!!