2004/9/19 練習日記


(byさいとっち)

9月19日(日)クィーンカップ@ミズノ日吉

参加:まる、まり、まき、みき、しの、どぢ、わっきー、ちえ、おやぶん、あや、さいとう(11人)
久々の大会!そして、なんと11人も揃いました〜!!


<大会結果>

リーグ戦3試合
(1) 対 AUN 1対3で負け
・最初にしてはよく動いてた
・台形でやったけど、うまくいかなかった
・バックで返すときは強めで返そう
・シュートは多少無理メでも打つ!
・ディフェンスで横パスしないこと

(2) 対 青空翼君ティーム 1対2で負け
・目標(1)フィールドで声を出す、(2)パス&ゴー、(3)シュートすること!
・1試合目は台形でよくまわらなかったので、今度はひし形でやってみた
・まきちゃんがドリブルから角度のないシュートを決めた!
・ちょっと疲れてきて交代が遅くなっていた

(3) 対 FC.VENGA BOYS 2対3で負け
・リードしたときに守りに入ってしまった
・個別に課題を持って!
・キーパーのみきちゃん、まりちゃんがよく守ってた


下位トーナメント戦
(1) 対 二階高校A 0対7で負け
・(若さの?)スピードにやられた
・ディフェンスができてなかった
・足はまだ動いていたけど、すごいストライカーにやられ放題
(ちなみに二階高校Aは下位トーナメントで優勝してました)

トーナメント戦1回戦で敗れたので、今日はここまで。
全4試合、一回も勝てなかったけど、みんなの闘志は合宿に向け、燃えてきましたゾ〜!


<みんなの個人反省編>
○まるちゃん
<良かった点>
・時々上がって攻撃に参加したこと。
<悪かった点>
・ディフェンスをしていて縦に抜かれて点を決められたこと。
<こうしたい>
・1対1の練習でディフェンスの付き方(どちらかのパスコースを切る)を確認したい。

○まきちゃん
<良かった点>
・ひと試合ごとに改善点を挙げ話し合ったこと!
久々に集まったにも関わらずグーニーのコミュニケーション力はスバラシイとつくづく思ったさ〜(←篠ちゃん風)
このムードがあれば、やり方次第でもう一つも二つも強くなれるはず。
出場チームの年齢層が下がろうとも、まだまだ捨てたもんじゃない(笑)
・試合ごとにシュートで終わろうという意識が高まっていったこと。
どの試合も良いかたちでフィニッシュに持って行けたと思う。
<悪かった点>
・疲れて来ると人任せのプレーになってしまったこと。(特にディフェンス面)
・ボールを持ってから次の動きを考えるため、敵に詰めらた。
・パス&ゴーが出来ていないため、お互い出す所が無い&もらえない。
・ディフェンスに付く距離が中途半端で、安易にボールを回されてしまった。
・サイドはあったが、中を使っての攻撃は殆ど無かった。
<合宿の課題>
・ディフェンス時の約束事と共通意識。
合宿メニューの7割はディフェンス練習でも良いと思う!ワンサイドカットの徹底・敵との距離の取り方・プレスのタイミングなど。
また、3対2などでディフェンス2人の動きを中心に練習する対人メニュー
・ある程度のポジション決め(今までなんとなくだったので)と、それに従ったポジショニングの練習
・シンプルな攻撃パターンのいくつかを徹底練習
・キックインからの攻撃練習。敵陣からのパターンと自陣からのパターン
・キーパースローからの浮き球処理→攻撃への練習

○おやぶん
<良かったところ>
・全試合得点があったこと。
・ぼろ負けがなかったところ。
・まずまず声がでていたのではないでしょうか
・反省後は改善されてい

<悪かったところ> ・足は止まりがちでした。
・守備と攻撃の切り替え遅い
・ポジションのバランスが悪いときがある
(守備的すぎたり固まりすぎたり)
・いつもながら狭い
<合宿はどんな練習がいいか>
・守備と攻撃のきりかえができるような練習
(前合宿でやったような戻る練習とか、カウンター攻撃)
・顔を出す練習(パスしたらもらえるところへ移動)
・三角形を作る練習(なんかいいのないか探してみます)

○どちっち
<悪かったこと>
・個人として、一番後ろの位置でパス出すところが見つからず、持ちすぎてカットされ、あげくのはてには滑って転び追いつかず失点になってしまい大変申し訳ないです。
・チームとしては後の合宿への課題にて。
<良かったこと>
・自分的にはコーチングの声とか割と出せたと思う。とはいえ、まだまだなんだけど。
・フィールドにいる人々がみんなでもっとパスを要求する声とか返事とかだけじゃなくて、マークの確認の声だとかポジションチェンジの時とかもっと出せるようになれば楽になるんではないかと思う。
・それと、いつも大会って緊張してたけど全然緊張しなかった。私の緊張神経(そんなのある?)はどっかに行ってしまったようだ。ちょっとうれしいわ。
・チームとしては、ナイス幹事2名のナイス采配で交代とかもスムーズに行けたし、雰囲気も良く、合宿が俄然楽しみになりました。
<合宿への課題>
・課題は、まず「ディフェンス」のような気がしました。
・多分みんな、なんとなくマンツーの気持ちだとは思ったんですがそれが個々で差があって統一されてない感じがして、そのズレによって失点が増えちゃったのではないかなと思いました。
・まぁ例えば、自分ではマークしているつもりでも他人から見たらそれはマークしてると言えない距離だったのでマークしにいっちゃってかぶっちゃったりとか、マークつく優先順位とかもズレがあってボール持ってる人からマークついていくと私は思うんだけどズレちゃってたりとか、とか・・。
・この例えも正直やっちゃった人が悪いとは思ってなくて、その後すぐにお互い声掛け合って修正できれば良いんだけど、その余裕すらなく速攻とかだったらそんなヒマないと思うので一発のズレで失点とかに繋がっちゃうと思うんです。
・サイドから突破されて足で間に合わないのは、まぁこの際置いておいてもマークのずれで失点されるのはチームとして一番悔しい(ゴレやっててノーマークの人から入れられるのが一番凹むと思う(笑))し、合宿などで今後直せる部分だと思うので、これを機にDFの仕方というか、考え方というか・・まぁ何にせよみんなで考えて一番良い方法で統一した方が良いのではないかなぁ〜と思いました。
・私も何がベストかなんてわからないし、ケースバイケースだとは思うんだけどね〜、基本的な部分だけでも統一しといた方が今後の為にも良いのでは、と思います!

○まりちゃん
<良かった点>
・覚えてない
<悪かった点>
・ディフェンスの仕方
<合宿での課題>
・1対1(オフェンスでもディフェンスでも)

○みきちゃん
<良かった点>
・若者の体力・スピードにそれほど負けてなかったように思える。
・基本的なパスミスもいつもより少なく(私は相変わらず、ボールが自分の足に届かなかったということがあったが)、顔をあげて、声もでてたと思う。
<悪かった点>
・攻撃面において、なにがなんでも点数をいれようという気迫みたいなものが少なかったように思える。
・どちらかというと、自陣のところで、パスをまわしながら前へいかなかったり、相手の攻撃をディフェンスする回数が多かったようにおもえる。
・最高のチャンスであるフリーキックでも絶対点数を入れようという意気込みが少なかったように見えた。
<合宿の課題>
・試合の経験を活かして→合宿では攻撃面を重視した練習をしたい。
・いわく、ハーフラインから大胆にゴールをねらったり、スリータッチでシュートするとか。
・ディフェンスもより積極的にできれば、試合も勝てるのでは?と思う。

○ちえちゃん
<良かった点>
・1試合づつ、終わったあとにじっくり反省点やよかった点などを話し合えたことがよかったと思う。
・幹事さんの進行がとっても雰囲気がよかったのでみんなも意識的に盛り上がってた気がするし、試合を楽しめたと思う。
<悪かった点>
・肉体的な疲労が過ぎてしまっているのに速やかに交代できなかった点かな...。
・人数が居るときは早めの交代が出来るとプレーにも余裕が出るように思う。
・ただ、交代後のポジションの把握や、そのポジションにこだわってしまって交代によって動きがちぐはぐになってしまっていた。
<合宿の課題>
・ポジションチェンジや、マークの掛け声?の徹底かな。
・マークのつき方が自分は甘いような気がしてるので修正したい。

○しのちゃん
<良かったこと>
【個人】
・特にナシ。
【チーム】
・積極的な攻撃・シュートが見られた。
・味方へのパスが、適当に蹴るのではなく、攻撃の意図が分かるものが多かった。これまでよりも、攻めの時のアイディア、バリエーションが広がってきた気がした。
<悪かったこと>
【個人】
・オフ明けで体力の低下が激しく、全然体が思うように動かず、走れなかったこと。
・ピヴォの位置で、相手DFから密着マーク(腕を使って抑えられるなど)を受けた時、我慢してキープ仕切れなかった。
・ゴールを1本も決められなかった。シュートまで中々持っていけず、あまり打てなかった。
【チーム】
・守備のとき、相手FWに近くに詰められているのに、自陣ゴール前で細かいボールを回したり、中への横パスをするなど、即失点につながってしまう危険なプレーが何度か見られた。守備面で軽いプレーが多かった。
・守備のとき、人がボールに集まってしまい、フリーの選手を作ってしまう場面が何度かあった。
・パス&ゴーが少ないため、人数をかけて攻撃、というのが中々できなかった。
<合宿の課題>
【個人】
・パス、ドリブル、トラップ、シュートなど、基本技術を確認。きっちりできるようにする。
・相手DFを背負っても、シュートを打てる形を作る。シュート力&精度を磨く。
・ディフェンスのやり方を確認、身に付ける。
【チーム】
・今後のシステムの確認。特に、守備の際に、マンツーマンか、ゾーンディフェンスか、マンツーとゾーンを併用するなら、どのような形をとるのか、話し合い、実際のゲームの中で、確認しながら守備をしてみたい。
・パス&ゴーを徹底する。
・浮き球を蹴れるように、又、止める(コントロール)できるように、「浮き球」に対する意識を高めること。
・自チームに有利である「キックオフ、キックイン、キーパーからのボールイン、CK(コーナー)」など、自チームのリスタートからの攻撃を、確実に攻撃→シュートまで結び付けられるように、効果的なプレーを身に付ける。

○わっきー
<良かったこと>
・練習してない割には、第一試合目からわりとグーニー色を出せたと思う。
・というのは点を取れていることです。
・今までは負けていたら点を入れられない方が多いチームだったから。。
・でも本当チームとしては成長してるって実感!!後は個々の基礎体力と交代のタイミングかな。
<悪かったこと>
・3試合目かな?勝っているときのDF。守るのも戦略だけど、攻撃が無くなるんだよね。
・チームの体力的なものがあるし(3試合目でだんだん持続力がなくなってくる)皆との考え(戦略的な)が違うと思うけど、もう少し攻撃的防御ができたらよかった。
<課題>
・点を入れた後のDFは大事なのは皆分かっていると思うけど、相手チームにあわせて攻撃的なDFも選択肢として戦略を考えたらいかも。
負けていても点を取れるチームになったので、例えば2−1でももう一点入れて3−1にして鉄のDFとかね。
・今回は疲れた時のDFの重要さが皆みにしみていたよね。DFの仕方を考えよう!マンツー&ゾーン?へ。
・なるべく楽なDFを!!私は体力をつけて試合に出たら流れを変えて点を取れるプレーヤーになりたい!

○あやちゃん
<良かった点>
・チームの共通の目標を明確にして、試合中も意識したこと。意識していなかった時と比べて、動きが違ったはず。
<悪かった点>
・チームの連携。疲れとかに関係なく、ディフェンス・オフェンスの認識がばらばらになっていたことがあった。
<改善点>
誰と一緒のチームになっても同じ認識で攻守ができるようにしたい。
・基礎向上にプラスして、ゲームでの失敗を分析→変更→実践→分析・・・を行いたい。
・もう体力や勢いや運だけでは勝てないので、戦略を立てて、勝つまでのプロセスを考えるようになりたい。

○さいとう
<良かった点>
・気力は充実!?緊張もせず、のびのびとやれました。
<悪かった点>
・ディフェンスの位置。
・体力。。。グーニとしては、やっぱり一試合目の最初の動きが固い。。。
・これって、チーム練習、あまりしてないからかなぁ?もっとフォーメーションの練習をやったらいいのかな??
<合宿での課題>
ボールキープ。フェイント。トラップ。キーパー練習。セットプレイ。



GO TO THE TOP!!