2004/9/11 練習日記


(byさいとっち)

9月11日(土)16:00〜17:00 ミズノ調布 くもり湿度高し

参加:まるちゃん、まりちゃん、ちえちゃん、わっきー、おやぶん、あやちゃん、さいとう(7人)


<練習内容>
1)アップ:15分
  久しぶりの人が多かったので、念入りにやりました
2)パス:インサイドパス、8の字でトラップしてパス、ダイレクトパス100本
3)シュート練習:ポストから出してもらう奴
4)コーナーキックの練習:ディフェンス、オフェンスに分かれて、セットプレイの練習
  イメージがなんとなくつかめた・・・これで試合でもあわてなくてすむ?
5)ゲーム:4対4(5分×2ゲーム)
  隣のコートから、むろちゃんが参加してくれました。ありがとう!


<感想>
○まるちゃん
久しぶりに人数もたくさん集まって楽しくサルできました!!
試合を想定してのシュート練などみんなで考えながらの練習はとても良かったです。
あと、ミニゲームでは同じチームだったさいとっちとあやちゃんとむろちゃんとのバランスがとても良かったおかげで良い形で得点することができました★
来週の試合でも周りの人の動きに気をつけながらバランスを考えて動きたいと思います。

○おやぶん
夏休みあけ初めての練習でした。
本当に走れなくなっていてショックでした。
来週試合ですが、それはそれとして受け止めてできることをできるなりに精一杯やって行こうとおもいました。
試合前ということでコーナーからのプレイの練習をしましたが、一回ごとにプレイをみてしまって次への準備がおろそかになっていました。
とくにコーナーはチャンスなのでとにかく集中してやろうということを目標にします。
また、疲れて余裕がなくなって、動きが単調になったり周りが見えなくなったりするので、とにかくバランスを保って動くことをココロがけます。
疲れてもせめてみんなのために声だけはだそう!!それがグーニ愛です!!

○ちえちゃん
久しぶりの練習でした。もうちょっと走れるかなと思っていたけれど甘かった。体力はないけれど1つ1つ丁寧に頑張ろう〜なんて思って挑んだ練習だったのだけれど気持ちと体は正反対だった。
ゲームではトラップもパスもきちんと取ることができず散々だった。
と、しんどいことの方が多かったけれど、みんなに会うのは久しぶりだったし近況とか聞けたり話したりでリフレッシュできたと思う。
合宿まで1ヶ月。へこたれないように気持ちを盛り上げていかなきゃなーと思いました。

○まりちゃん
コーナーキックからの3対4はゴール前でのオフェンスとディフェンスの実戦的な練習になって良かったと思う。
ディフェンスとしてはマークの付き方、オフェンスとしては味方との連携など、もっと何度もこの練習をして身につけていきたいと思う。
4対4のゲームではボールに振られすぎて、ディフェンスに1人残ることを忘れることが多かったので気をつけます。
あともっとコートを広く使って、パスを回せるようにできればと思った。

○わっきー
かれこれ2ヶ月ぶりぐらいの練習でした。日に日に太っていく私にとっては、体が重くヤバイっと実感。
アップだけでダル過ぎ。なにもないところで足首をひねるのもヤバイ。とにかく基礎体力つけなくては!
練習ではコーナーからの練習は次のプレーを考える良い練習になった。
4対4では全員横一直線になり、DFへの切り替えや追いつきができなっかた事があった。自分や仲間の位置を確認できないくらい余裕がないのだった。
クウィーンカップでは体力は無くとも周りを見れる心の余裕ぐらいは持っていたいものだと思った。

○あやちゃん
幹事のくせに集合時間を1時間間違えて、定刻どおりに集合したちえちゃんをパニックに陥れてしまいました。ごめんなさい。
個人的にはボールが足につかない。動けない。スペースが見えてない。どうしたらいいのかマジ分からない。誰か教えて。
なのでどちらかというと後ろ目にて、ディフェンスもどきをしてみた。バランスが悪いのか、右から抜きに来るとかパス出すって分かるんだけど、反応が遅れる。
ミニゲームではあんまり走れなかったから((* ̄∇ ̄*)エヘヘ)声出すことに専念。

○さいとう
実に半年ぶり(!)のサル。走れるのか?と思ったら、案の定、すぐに息があがってしまった。ゲームでもコートを往復したくらいでゼイゼイいってしまった。日常の走り込みが必要だと再認識!
大会を意識して、コーナーキックからのセットプレイの練習をしたが、なかなか良かったと思う。大会前は常にこの練習を取り入れていったら心構えもでき、みんなと意識も共有できていいと思いました。
ゲームは、後ろと前に一人づつはって、残りの二人が動く感じでやったのだけど、走れないチームにはこのフォーメーションがいいのかも。走らずに形で作るプレイができるよう練習したいと思いました!



GO TO THE TOP!!