2004/7/25 練習日記


(byどぢこ)

7月25日(日)緑スポーツセンター 晴れ

参加:まきちゃん、あやちゃん、まるちゃん、しまちゃん、おやBn、まりちゃん、しのちゃん、どぢこ(8人)


<感想>
*まきちゃん*
暑い中お疲れさまでした。(勝手ながら途中参加で失礼しました)
攻撃パターンの練習中心で、とても充実していました。
ピヴォの動きが難しかったけど、一本インフロントで合わせる事ができ、上角へ良いシュートが決ま?嬉しかった!
全体としては、スペースへの動き出し・トラップしてからパスまでが遅いなと感じた。
まだまだ暑いけど水分補給して頑張りましょ〜。

*おやBn*
とっても暑い体育館での練習でしたが、わたしとしては結構楽しくできました。
特に3時間もあったのでゆっくりペースでできたのがよかったです。
夏暑いのは仕方ないということで、体質によって強い弱いあるかもしれないのでゆっくりペースで熱中症には気をつけましょう。
2人組で浮き球をやったのですが、はじめへなちょこボールしか返せなかったのですがここで一緒にやったしのちゃんのアドバイスがあるとあっという間にうまくできるようになりました。ということは、非常に意識が大事ということですね。
常に意識してやらないといけません。このことに気がつくと、なんだか今日は楽しくできました。
というのも、その後の練習で一つか二つ自分なりに意識をもってやったことがことごとくうまくいったりして、めずらしく点もいれたりして冴えていました。(たまにゃ自画自賛!)
今回の練習のながれもいい感じでした。いよ!名幹事!
きっと飲み会がひかえていてパワー全開であったということも効果ありだったのでしょう。うひひ
やるきまんまんのきょうこのごろなのに、練習がおわってしまうのはさびしいですが9月まで充電しときます。ほいじゃまたねー

*まりちゃん*
バスケ形式のアップは面白いので好きな練習の一つです。
サルのゲームよりも白熱してるように感じるのは私だけでしょうか。
ゲームでもいつもと比べると思ったように動けたように感じました。
(真紀ちゃんのコーナーキックから一点入れた〜!)
3対2の攻守に分かれた練習の際、特にオフェンスのパスからシュートにかけてのいろんなパターンが練習できたのは実戦ですぐ活かせると思う。
ただディフェンスはまだまだ課題が山積みに思えた。
オフェンスより少ない人数でいかに抑えるか、動き方に無駄があるようだ。
次回オフェンス練習があった時は、他の人の動きをもっと観察してみようと思う。
練習終了後熱中症で倒れてすみませんでした。
ご心配ご迷惑をお掛けしました。
以後気をつけます。

*まるちゃん*
練習時間がとても長く体力が続くかどうかとても心配でしたが休憩を多くとって、かつ飽きない練習メニューだったので楽しく練習することができました。
幹事のしのちゃん&どぢちゃんありがとうございました★また久しぶりに人数も多くて充実していました。
自分のプレーに関しては、シュート練のときもっと入る確率を上げていかないと、いざ試合になると全くダメだと思うので、丁寧に枠に行くように心がけたいと思います。

*しまちゃん*
中山初参加でした。
DFの練習の時、ボールを持ってる人に付いて行ってしまった。
ボールに振り回されず相手の動きをよく見てプレーするように心がけたいです。

*あやちゃん*
どもども、洋行帰りのあやです。日本の蒸し暑さにやられています。
EURO2004でのイメトレは完璧だったのですが、肝心の体が練習についていきませんでした。
特に連携重視の練習は最悪。3箇所に分かれてボール回し→シュートでは、思ったところにパスが出せずシュートまで行けなかったり、ポストで入ってボール落とすのもいい場所に出すことができず、シューターに迷惑をかけたり、3対2では攻撃にちっとも参加していませんでした。
8月は体力をつけ、9月の大会前に連携を意識する練習をメインに行いたいと強く思いました。

そしてお帰りなさい会ありがとうございました。グーニの子で良かったです。
(半分以上まりちゃんに持っていかれたけれど、合宿へのハイカラな手土産期待してますw)
横浜線の中で思わず隣のおやじもエキサイトするような、熱い語りも素敵すぎです。
休み明けにまた再会するのを楽しみにしています。では楽しい夏休みを!

*しのちゃん*
とにかく暑くて、3時間も体力が持つか心配だったが、休憩を入れながら、あまり体力を消耗しないメニューにしたつもりで、なかなか楽しくできたんではないかと思う。
メニューとしては、シンプルに攻撃を組み立て⇒互いのアイディアを持ち寄りコミュニケーションをとり⇒シュートまで、というのに重点を置いてみた。どじことアイディアを出し合いながら考えられて良かった。
個人的な反省としては、まずはシュートが全然枠に入らなかったこと。
本当、お粗末で、寂しい限りだった。キックの基本をもう一度練習しなくては。。
「両サイドとピヴォの3人で、くさびを入れ、逆サイドにクロス⇒センタリング⇒シュート」の練習では、逆サイドにクロスパスを送るときに、タイミングが悪かったり、角度・速さが良くなかったりで、味方が貰いにくいパスが多かった。距離の離れた味方にも、きちんと正確なパスを出せるようにしたい。
あと「3対2」の守備では、2人のDF間での、マークの受け渡しのタイミングが、いまいち分からず、何度か突破を許したのが悔しかった。疲れが出てきたせいもあり、足も止まってしまったし。。体力不足を再認識した。

*どぢこ*
息苦しいくらい暑い体育館でした。窓開かないんだもん。ぶーぶー。
真理さまには、体調崩させてしまって申し訳無かったです。
後日に熱中症って屋外より室内の方がなりやすいとTVで聞き、冷や汗かきました。
自分が大丈夫だから他人は大丈夫という調子でやるのではなく、幹事としてちゃんと皆の具合とか伺うべきだったと反省しました。。
練習メニューとして好きだったのはしのちゃん案のクロスパスするやつ。
まだ練習でも上手くいったりいかなかったりだけど、試合中に3人でああいう形になった時に意思を合わせてやれたらステキだと思う!超上手いっぽいもん。
3:2も2チームに分けてやりましたので、チーム内で声掛け合う度に良い感じになっていって、やってて楽しかった。

それともちろん、飲みも楽しかったvv熱かった(笑)vv
にーさんに久しぶりに会ったら、女らしくなってた。にーさん!待ってるよー!
((((((/´З`)/



GO TO THE TOP!!