2004/6/27 練習日記


(byまきちゃん)

6月27日(日)15:00〜18:00 鶴見スポーツセンター

参加:おやBn・まる・どぢ・わっき〜・まり・しの・まき(7名)
根本さん・G-BOYZ&GIRLZさん・MMFCさん・(ありがとうございました!)


<おやBn>
ひさびさの大人数。アップのときはコートが狭くていつもの寂しいがら空きコートが夢のようでした。やっぱりこうでなくっちゃね!
G−GIRLSさんとのゲームは当初浮き足立って、なにをしてよいのやらという感じでしたが、段々のってきて点をいれることができました。
ゲームの合間に話し合いをしたらとたんに良くなり意志の疎通はほんとに大事だなあと感じました。なんとなく自信がなくなると下がってしまいがちですが、攻撃は最大の防御というように、積極的に攻めるとなにか糸口が見つかると感じました。
あと、キーパーのときわたしのミスで一点いれられてしまいましたが、中途半端な感じででてしまったことが失点の原因なので周りに意志を伝えるはっきりしたプレイを心がけるべきでした。反省。
でも、反省はありましたが、ゲーム楽しかったです。ちょー久々に点もいれられたし。
あと、トピックス。
わっきーのシュートをおなかにボコボコに打たれた相手チームの男子キーパーさん、大丈夫だったでしょうか。超久々のねもとさん、相変わらずでなにより。ありがとうございました。なんだか初心に返れました。
ねもとさんのプレイから教わったことは声のプレッシャーです。とりあえず相手ボールのときは大声で威嚇しましょう。
練習後、グーニはいいチームだとまきちゃんの旦那さんにほめられてご満悦です。
ああよかった。練習後ののみもたのしかったです。山田さん、良い方ですね。お酒と仲良く幸おおかれ。
そして、わたしは胸トラップしたらボールがあごの下にあたり、弾みで前歯がちょこっと欠けました。いまごろしみてます。。。明日歯医者いこう。

<まる>
久しぶりの練習試合でちょっと緊張したけど、とても楽しくできました。
試合前は、まきちゃん旦那さんがメニューを考え、仕切ってくれたので充実したアップができ、良い状態で試合に臨めたと思います!本当にありがとうございました★
試合では、グーニーらしく試合を重ねるごとに内容も良くなって本当に楽しむことができました。
個人的な反省としては、声出しと攻守の切り替えを早くしなければいけないと思いました。
どぢちゃんたちのチームの人たちはみんなキープ力もあり、走力もあったので、ディフェンスで後ろにいるときはもっと声を出してマークの支持をしなければいけないと思いました。

<どぢ>
私はG-GIRLZの方でプレーしていたのでちょっと違う感想になりますが、グーニーはハイプレスで来るのでこちらも自陣でパスミスなどでもたつくと致命的なので焦りました。
こっちは4人だったのでかなりお腹いっぱいって感じで楽しかったです。
もっと修行して参りますので、またお相手お願いします☆

<わっき〜>
1Hしか参加できなかったけど、一点決めれて良かった。ここのところシュート打つのが怖かったんで、私にとってはあの一点が気分を良くしてくれました。
G−girlsさんには2回練習に参加させてもらっていて、初めて鶴見でグーニーと対戦したときより、G−girlsさんの1人1人の能力が確実に上がってるな〜って思っていました。今回また対戦してみて、以前とは変わりやはり押され気味のように感じました。(遅れてきたので全体を通してどうだったかは分からないけど)でもゲームが終わる事にチームとして、反省と戦略を考えてグーニーは良くなってきたよね。ここがグーニーの良いところ!
これからは、ゲーム中にチームとしての足りない動きを変れるようになりたいね!
そうすれば、レベルがさほど変わらないチームに、これからは大会で勝てるようになるなりそう。

<まり>
頭から水かぶってもまだ暑い!なんだこの熱気!死んじゃう死んじゃう!
というわけで暑くてサルどころではありませんでした。いやサルしに来たんやけども。
わっき〜同様私も体温調節が利かない体質のようです。今度は絶対うちわ持って行こ。
真紀ちゃんのダンナさんチームの人と合同で3対1(三角の中に鬼1人)やった時や対面パスをやった時に、やっぱボールが強くて速いなと思った。
ボールの勢いを消す様にトラップするのは難しい。
あとシュート練の時、パスのボールが速くて追い付けなかった。
足遅いんやし、こういう場合ボールが出る前に走り出すようにしよう。
肝心の練習試合の方は、ぶっちゃけあまり覚えてない。
パスがつながらなかったなーっていうのはうっすら記憶してるんやけど。
あとボール持ってる敵に対してマークに行く時はワンサイドカットせなあかんってことを忘れて正面に付いてました。自陣のゴール付近ではシュートコースに入ると言う意味でそれでもいいのかもしれないけど、ハーフライン付近では意識しないと。
頑張ります・・・涼しくなってから。

<しの>
久々に大人数での練習&ゲームで楽しかった。
最初は頭痛くて体調最悪だったけど、汗をかいているうちに全然気にならなくなり、「やっぱサルってすごい!健康にもいいんだ〜!?」と思った。
ゲームでは、最初の1ゲーム目は、相手にパスを回されたが、2ゲーム目からは、「主に台形で、各自のポジションを決める」「シュートを積極的に打つ」「攻めの時は、DF1人残って、もう一人は攻めに参加など、皆で話し合いながらゲームを重ねていくうちに、どんどんパスがつながるようになり、ゴールも生まれていったので、とても楽しかった。問題点を1つ1つ整理しながらやっていくことが大事だと思いました。(でも、第1ゲームからそれができればもっといいのだけど(^_^;)
終わったあと、根本さんや真紀ちゃんのだんなさんからは「グーニーズっていいよね〜」とほめられ、かなりいい気分でした♪
飲み会も楽しかったし…。またゲームしたいです!

<まき>
皆さん、暑い中お疲れでした!日射しが無いだけでもマシだけど、体育館はこもる〜
ゲームでは始め調子がつかめなかったけど、改善すべき点を話し合って徐々に調子が上がったと思います。私はミスするとパッと切り替えられない方なんだけど、周りから「次つぎ!」と声がかかったり、終了後「さっきのはこうした方がいい」と指摘されると、自分も声出してどんどんディスカッションしないとな〜とつくづく思います。
個人的には、DFの際ちょっと距離が近過ぎたので敵の様子をうかがいつつ視野が狭くならないように気をつけたい。OFでは、敵が近くに居るのに無理矢理シュートを打ってブロックされる事があったので、落ち着いてボールをスライドさせるなりしてコースを作り、枠をとらえられるようにしたいです。
男性陣同士のゲームは、さすがパワープレー連発で見応えがありました!



GO TO THE TOP!!