2004/6/5 練習日記


(byしまちゃん)

6月5日(土)11:00〜12:00 金町 晴れ

参加:おやBn・わっきー・まりちゃん・まるちゃん・まきちゃん・まきちゃんの旦那さま・しまだ(7名)


<練習内容>
☆アップ(ブラジル体操?をして楽しくアップしてみました)
☆2人1組でインサイドキック
☆浮だまのインサイド・インステップ・モモトラップして返す・胸トラップして返す
☆シュート練習
  サイドからボールを出してもらいシュート
 シュートの時はボールに一直線に寄って行き合わせて当てるだけのシュート
 一歩でも早くボールに触る事で早いシュートにつながると思います
☆4対3(オフェンスの練習)
 4人組がオフェンスで3人組がオフェンス
  (もう少し目的意識を持ったオフェンスの練習が出来ればよかったね。ごめんなさい)
☆ゲーム


<まるちゃん>
みなさんお疲れ様でした。天気が良くてとても暑かったけど、みんなでブラジル体操したり楽しく出来たので幹事のまきちゃんと しまちゃんに感謝です!!
個人的な反省ですが、シュート練習ではなるべくコーナーを狙って打つように心がけたのですが、枠に行かないことが多かったので これからもっと練習しなければいけないと思いました。

<まき感想>
皆さん暑い中お疲れさまでした!いや〜バテた。
ケガが怖かったので、適当になりがちなアップにブラジル体操を取り入れ楽しくスタートしてみました。
4対2では、緩急が無くダラダラ動いてしまった。
味方が出しやすい位置に動いているつもりでも、1歩2歩遠かったり声が無かったりでプレーに関与していなかった。シュート練ではヘンな回転がかかって全然枠に入らずダメダメでした。
島ちゃんから、もっとボールに近づいて打つようにアドバイスをもらい愛を(?)感じました。ゲーム中はもちろん、お互い基礎練で気付いた事はどんどんアドバイスしましょう。

<わっきー>
シュート練習では、きちんと足に当たってないのが気になりゴールをきちんと見て蹴ってない。
基礎が最近出来てないことが、とても気になる。ひとつひとつの練習をしっかりしようと思う。
3対4では、GKがいないのにも関わらず、フリーでしかもゴール目の前だったのに、ラストパスをしてしまう始末。
シュートするのが怖い!!もう少しメンタルを鍛えねば。
最後にまきちゃん旦那さんが来てくれて助かりました〜。
金町の定食屋最高〜。金町物価安くていいね〜。

<まりちゃん>
人数は少なかったけど、3対4とか面白かった。
ディフェンスする時が難しかった。なんか門みたいな形になってしまう。
キーパー以外の二人で、オフェンス4人をみるのはどうすればいいんだろう。
ボールを持ってる敵にパスコース限定させながら一人が行って、もう一人はそのパスコースにすぐ行ける範囲で他の敵をみるって感じかなあ?今度意識してみよ。
シュート練はなかなか勢いのあるボールが蹴れなかった。
ちゃんと当ってないのかな。今度意識してみよ。

<しまだ>
人数が少なくてコートを全面使う為に4対3のオフェンスの練習をしてみた。
オフェンス・ディフェンスともに半面コートにしかいなかった気がした。
途中で、シュートを打ったら速攻で自陣に戻る事にしてみた。
戻る事でスペースが広がり、次に攻める時に落ち着いてプレー出来ると思った。
4対3の時もゲームの時もまきちゃんの旦那さまが声を出して指示も出してくれていてバランス良く動けていたと思う(相手チーム)
コーチングって大切だと思った。おやBnの声もよく聞こえて○でした。
私は・・・まったく声を出してなくマークも外し何本もシュートを入れられてしまった・・・
全然走れなく、最後の一歩の足も出ない最悪なプレーでした。
でも楽しかった。次回また頑張りまっす!!

<おやBn>
遅刻してしまいすみませんでした。
久々復帰ということもあり、金町の行き方すっかり忘れてました。(松戸人だったのに...)
シュートがまったくといっていいほど入らなかった。
足がぐらぐらで基本がまったくなってなかった。
意識薄いですね。いけません...できないながらも確実プレイをこころがけます。
まきちゃんのだんなさん、いつもおせわになります。



GO TO THE TOP!!