2004/5/29 練習日記


(byまきちゃん)

5月29日(土)12:00〜15:00 鶴見スポーツセンター(どぢこサンありがと)

参加:まり・おやBn・わっき〜・まき・お友達&助っ人さん(何と9名!感謝です!)

<練習内容>
●ブラジル体操
●対面パス・ダイレクト
●浮き球インサイド・インステップ・膝・胸・頭
●背後からのボールをトラップし振り向いて相手にパス(ボールは股の間・頭上から)
●二手に分かれて対面パス・ダイレクト・出したらリターンをもらいに行く(相手はポスト時の感覚で落とす)
●シュート練習(ポスト・左右コーナーからボール出し)
●ゲーム


<わっき〜>
個人参加型の練習ぽくて、楽しかった。3時間だけど、ゆっくりめメニューでよかった。
その反面超上手い子がいて、楽しんでくれているのか気になり、どうしていいのか分からなかった。
後、体育館はやりやすくていいな〜。と改めて思った。
まりちゃんの詰めたシュートが決まったこと。ワンツーが上手い具合でシュートまで行ったこと。まきちゃんの強烈シュート。グーニーにはグーニーのプレイスタイルが今日は上手くいったこと。飛び入り参加のがとても良い子でグーニーに入ってくれたらいいな〜って思ったこと。
なんだか、新鮮に感じたりすることが多かった。

<おやBn>
今回の練習は初めての人がたくさんいて刺激的な気分でした←アブナイ?
練習のときから、ドスンとすごいシュートがきてたりで、レベルの高さにアセりました。上手な人を観察していると、とても体の使い方がうまいのがわかります。自分はいつも余裕がなくあわわなのですが、うまい人は常に相手と周りをみていて、顔があがっていました。次やるときの課題はまずは周りをみることとします。
わたしはシュート練習の途中で終了してしまったのですが、復帰時は30分、先週40分、今回1時間と確実に長くできるようになっているのでよかったです。次はゲームやるぞ!お手柔らかに。

<まりちゃん>
試合はやっぱり楽しい。あの独特の緊張感とワクワク感はなんか久しぶりでした。
でも試合とか大会っていうとなぜかお腹こわすわ。皆様にもご心配おかけしました。
試合では一点決めた〜。自分でもあれは気持ち良かった。
飛び入りの人がすごく上手かったからつられた感じで。
キーパーを2回ほどやったんだけど、グーニ以外のチームでやるときは何声かけていいんだかわからへんかったので自分でもなんか適当っぽかった。でも、普段グーニはディフェンス時にマークをつかまえなアカンっていう「意識」をみんなしてるんやなと感じた。

<まき>
皆さんお疲れ様でした。たくさんのお友達が来てくれて助かりました!
体育館が久しぶりの方もいて怪我が怖かったので、ゆっくりペースで基礎練習を多めにしました。
ゲームでは、いつも相手チームのペースに合わせてしまうグーニーですが、この日は自分達の良い所が出せたんではないでしょうか。
自分としては、キープして相手に詰められると後ろを向いてモタモタしてしまう事が多かったので気をつけたいです。パスを受ける時は最初のトラップで相手をかわして出来るだけ早く展開するように意識しました。
また、わっき〜のコーチングがよく聞こえてとてもやりやすかった。特に攻撃の際、前を向かなきゃ!と良い意味で煽られました。あとチョット気になった事が・・ボールの空気は入れて来るよーに!結構ボヨボヨのがあったよ〜って小姑かい(笑)



GO TO THE TOP!!