2004/4/24 練習日記


(byあいこちゃん)

4月24日(土)10:30〜12:30 MFP日吉 晴天なり!

参加:どじこちゃん、まる、みきちゃん、まきちゃん、わっきー、あいこ(6名)
リベルデーデさんとの合同練習

練習メニュー
練習―ゲーム―練習―ゲームのサンドイッチ方式
・アップ(10分)ランニング、ストレッチ、パス、ボールタッチ
・シュート練
・ゲーム7分×3本
・パス&動き方の練習
 パスを出したら、動く。自分が動く方向をしっかり体に覚えさせる
・ゲーム7分×3本


○どじこちゃん
みんなに落着いてやろう!なんて偉そうな事を言っておきながらう○こパスを連発してすいません。
それと練習の時にも申し上げましたが、相手にボールをとられ、戻りきれずキーパーと敵と2:1っていう場面が何度かあったと思います。ああなってしまうと点を入れられてもしょうがないとしか言いようのない状況ですのでせめて戻れるようにガンバロウ!
なんて、かくゆう私もダメダメなんですけどね。すいません。
日頃からクセをつけないといざ本番で、遅れちゃったりするそうなので頑張りましょうv
そして、みきちゃんの気合が好きでした(笑)。

○まる
今日は久しぶりのゲームでとっても楽しかったです!!
ゲーム、練習、ゲームの順で進行していったので、はじめのゲームで見つけた課題を練習し、後半のゲームで修正するという形なのでとても良かったです。
日吉のグランドは芝がふさふさしているので、思ったよりもボールが転がりにくくて、パスがうまくいってなかったけど、練習で動きのあるパス練をしたので、後半のゲームではパスミスがすごく減ったので良かったです。

○みきちゃん
昨日は晴天の中、試合をしたにもかかわらず、結構ばてなかった。これは、最近仕事でよく歩くため、体力がおのずとついてきたのが原因と思われる。
さて、昨日の試合だが、自分的にはパスが思う方角にいっていたと思う。ただし、正確に相手(味方)の足元に届いてたかというと、かなり反省点がのこるが。。。つまり、ボールを受け取って、どこにボールを持っていけばいいか考える余裕はあったが(相手ディフェンスの守備が弱かったため)、足がぐらついていたため、蹴ったボールがずれていた。ということは、蹴る際も十分注意し蹴れば、ゴールを入れるチャンスも増えるのではないかと思った。

○まきちゃん
暑い中お疲れ様でした!久々の練習試合だったけど何度か良いかたちが出来たんではないかと思います。個人的には、いつもサイドにばかり寄ってしまうので(特に右)スペースがあれば中にも入るように心掛けました。
攻撃時には、みんなが素早く切り替えてサイドに走ってくれたので良いタイミングでパスが出せてうれしかった!
(そのぶん守りに戻るのが遅くなってしまったけど)
また、フリーでボールをもらったのに相手に詰められると慌てて後ろを向いてモタモタしてしまう事が多かった。もらう前に周りを見て球離れのタイミングを良くしたいなと思いました。

○わっきー
曇りだと思ったのに、炎天下になってしまい、気持ちも体力も下降気味だった。
でも、みんなのサポートで2H乗り越えられました。声だし・コーチニング・チームとして最高です。
6人のうち4人はシュート決めたんだよね。ゲームの間に練習を入れた事は、チームとして良い形ができてよかったと思う。個人の反省は本当に体力の無さが痛感。気持ちはあせるばかり、足元フラフラでまともなパスもできない。
今回は自分のプレーを褒めるところなし。最後に4月は人数少ない中、その都度みんなに助けてもらい感謝でした。

○あいこ
7分間、最後まで動けない自分が悔しかったです。
5分くらいで息が上がってしまい、パスをもらうために動くことが単調で、また自分からパスを出した後、足が止まってしまいがちになることがゲームの中で多々あり。。次回はもう少しましに動けるようにがんばるぞ!



GO TO THE TOP!!