2004/4/10 練習日記


(byわっき〜)

4月10日(土)12:00〜13:00 KSC金町 晴れ

参加:まるちゃん、まりちゃん、みきちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、わっき〜(6名)
クイーンズさんと合同練習

練習メニュー
・パス練習
・シュート練習
・2対1でポストの人が縦にフェイントをかけパスをもらい(3回)最後に振り向いてDFをかわしシュート
・ゲーム&33タッチ制限付きゲーム(数回)


○みきちゃん
なんといっても60分たらずの練習でばてたのがなさけない・・・。ゲームでも少し走ると息切れしてしまうし、もう少し体力をつけねばとも思う。
あと、ボールをもつと、ついあわててしまい、正確なパスができない。ボールをもらうポジションに行ったとき、次にパスしたいことも想定していく癖をつけるべき。そうすれば、無駄な体力を消費せず、持久力が保てると思う。

○まるちゃん
久しぶりの炎天下でのサルでバテバテでした。これからは練習中の水分補給をより多く取らなければいけないと思いました。
ゲームでは、3タッチという制限をつけることによって、パスをもらう前に次のプレーを意識することができたのでとても良かったと思います。
はじめの試合では、クイーンズさんのポジションチェンジに戸惑ってしまって、ディフェンスがバラバラになってしまってたけど、試合の度にだんだんポジションチェンジにも対応できてたと思います。
かなり暑くて体力的にきつかったけど、やっぱり声を出すことが重要だと思いました。

○しのちゃん
めちゃ暑い中、アップ不足も手伝って、全般的にバテバテだった。人数も交代がいない状況で、本当にきつく、途中で気持ち悪くなってしまった。夏に向けて、もっと体力を付けなければ…。

クイーンズとのゲームは、立ち上がり全然足が動かず、バタバタしてしまい集中力も欠いていた。
チーム全体が、パスが不正確で全然つながらず、スピードと運動量で圧倒され、攻め込まれた。
相手のめまぐるしいポジションチェンジに対応しきれず、マークが外れがちで、フリーでプレーさせることが多かった。
失点は私のクリアミス。足がもつれ、地面を蹴ってしまった。。今後は気を付けたい。

後半、3タッチ・ゲームにしてから、パスが回るようになった(相手が足でかき回してこなくなったせいもあるが…)。
プレーに正確性を心がけるようになったのが功を奏した。
ゴールを決められたのは、とても嬉しかった。最近、ゲームではトゥーキックでシュートを打つと、決まる確率が高い。
今後ももっと積極的にシュートを打っていきたい。

今後、暑さで運動量がもっと落ちてくるはず。正確なパス回しが、より重要になる。
また、疲れて足が止まると、スピードのある相手DFには、簡単に競り負けてしまう。
要体力アップ、なのだ!

○まりちゃん
真夏日だった。
溶けるかと思った。
3タッチ限定でゲームをやる時も、途中で何がなんだかわからなくなった。
貴重な脳みその一部が溶けたんだろうか・・・。どうしよう。
全体的に言うとクイーンズさんのペースにはまってたように思う。
マークを外されることが多かった。
クイーンズさんのキーパーをやってた時に後ろからみてて思ったのは、一人一人のボールキープがきっちりしてるなという印象をもった。
ただフォローが遅れる傾向にあるような気がしたので、次回はそこを狙ってみよう(スパイやん、自分)

○あいこちゃん
燦燦と輝く太陽の光には敵わず。クイーンズさんとの7分間のゲームがとても長く感じられ、足もほとんど動きませんでした。
アップ不足、そしてゲームの中での自分の視野の狭さを痛感。
まずは体力づくりに励みます。

○わっき〜
まずは、無料コートを提供して頂いたクイーンズさんに感謝です。
今回はゲームをするというよりは、練習に近いゲームを考えていました。
相手が違えば制限をつけたゲームが意外性で面白くなるのと、私たちの勉強にもなるからです。
クイーンズさんはワンツーができているので、DFが大変だった。相手のミスで助かったところが多かったと思う。
全体的にはもう暑くて、体が動かない、思考回路が働かない。寒気はするし。
ということで、自分の反省すら感じない一日でした〜。みんなお疲れ。



GO TO THE TOP!!