2004/3/27 練習日記


(byさいとっち)

3月27日(土)14:00〜15:00 MFP千住大橋 晴れ

参加:しまちゃん、まりちゃん、まきちゃん、あいこちゃん、まるちゃん、ちばちゃん、さいとう(7名)
コーチとして森ちゃん!

13:00アップ開始
練習メニュー
○ランニング
○パス練
○フェイントの練習。
ディフェンスがついたままの状態で、中央から出たパスを返しながら右から左へ移動。
3回目のパスをもらったらふりむいてシュート。
フェイントするとき「グッ」と踏み込むのがポイント。
○壁パス
○Aがコート中央からパス→Bを左右にふる→A、2本目を出したらゴール前につめる→B大そとを走りこみ→Aからゴール前にもらったパスをシュート。


○しまちゃん
初めての千住大橋でした。皆が言うように斜めでした。
人数が少なかったけど充実した練習だったと思います。
ゲーム中はパス&ゴーを意識してみた。
次の動きをあまり考えてなかったから、常に頭に入れてプレーしたいと思いました。

○まり 二人一組でパスアンドゴーしながらシュートまで持って行く練習がすごく興味深かった。すごく自然で無駄の無い動きだったので、実際のゲームでうまく使えたら気持ちいいだろうなと思った。
ので、ゲームの時にちょっとやってみた。これからもゲーム中で使って行こうと思う。
ゲームでは動き方はわかったような気がしたが、いかんせんスタミナがね・・・。
三隅に人が立ってて、別の一人がパスアンドゴーをしてしていく練習はなかなかスムーズにテンポ良くやるのが難しい。パスも正確に適切な強さで返せるように一本一本丁寧にしたい。

○まき
久々に森ちゃん指導のもと、あっという間の1時間でした。
二人組になってパス&ゴーからシュートまでの練習は、シンプルだけどとても良かった!出し手のタイミングと正確さはもちろん、もらう側がもっと声を出してハッキリ動き、どこに欲しいか意思表示する事が大事だと思いました。
こういう動きのパターン練習では、いつもタラタラ動いてしまう自分・・・ゲームでは、何度か不要な横パスをしてしまって、これが試合だったら読まれてカットされ危険だ!とあれこれ反省しました。
また、重心移動の際のやわらかい膝の使い方がためになりました。
森ちゃんの言う「膝が乗っかってる感じ」目指して頑張るで!

○ちば
はじめての千住大橋!!コートに坂が!!
凸凹なコートにビックリしましたが、お天気も良かったせいか、とっても長閑で良いコートだなぁ〜と思いました。
練習はモリゾウ先生がきてくれたおかげで、1時間だったけど、とっても充実した練習でした♪今回モリゾウ先生が教えてくれた練習メニューすべてを、ちゃんと頭で考えながら落ち着いてできるようになれば、ゲームでもスムーズに試合ができるようになると思うので、今度も同じ練習をやっていけたらいいなと思いました。

○さいとう
森ちゃんが来てくれたので、「しまった」練習になりました。
やっぱり誰か見てチェックしてくれるとずいぶん効果があがるような気がします。
練習メニューも、いつもにはないものをやって、あっという間の1時間でした。



GO TO THE TOP!!