2004/3/21 練習日記


(byちばちゃん)

3月21日(日)12:30〜14:30 MFP二子玉川

参加:しの、あや、どぢ、ちえ、まり、わっきー、まき、まる、さいとう、ちば(10名)
ゲスト:ヒロさん

練習メニュー
ミニコートで・・・
◎基本練習
 ・ランニング
 ・トラップパス・ダイレクトパス
 ・浮き球
◎三角パス
◎ミニゲーム

フルコートで・・・
◎パストシュート
◎4対4でゾーンディフェンス練習
◎ミニゲーム


☆まるちゃん☆
今回は久しぶりに人数が多くてそれだけで楽しかったです!!
ディフェンスの練習では、はじめは戸惑ったんですがパスを通されないように連携するところは試合に繋がると思いました。
逆に攻撃のときは、なかなかパスが回せず、パスミスを連発してしまいました。
ディフェンスのプレッシャーが早いとパスもミスしやすくなるので、パスをもらう前には周りを見て次のプレーの考えておかなければいけないと思いました。

☆ちえちゃん☆
久しぶりの2時間で、体力持つかなぁ〜と不安だったけれどあっというまだった。
途中の練習で、疑問とかをその場で聞けたり出来て、わたし的にはよかったなぁと思うんだけど、そういうのは後でまとめて練習の後にやった方がいいという人もいた。
わたしなんかは、後になっちゃうと上手く言い表せなくなってしまうのでその場で解消できるとうれしいんだけど、理解に乏しい自分に要因があるので、他の人を巻き込んで時間を費やすのは確かによくないかなとも思ったり。なので、やっぱり難しいなと感じた。
最後のゲームが最後だと気づいていなかったので、7分だと聞いてげんなりしてしまっていた。そんなに何本も走れないな〜とセーブしちゃったと思う。チームのモチベーションを下げてしまっただろうと反省。

☆さいとう☆
10人集まったのは良かった!人数がいるとやっぱりやる気もでる。なによりミニゲームができるのが嬉しかった。
トラップしてパスを出すのがどうも上手くいかない。もっとトラップのとき、ボールをうかせてやるようにというヒロさんからのアドバイス。
誰か見てくれていると、練習の意義も倍になる。ヒロさんや森ちゃんがいないときでも、お互いにアドバイスしあえるようになるといいと思った。

☆どじちゃん☆
ミニコートでやった、三角形でのパス回しはとても良い練習だと思った!
試合前のちょっとした時でも3人いればできるので、積極的にやりたいと思いました。 自分はいつも最初のトラップをとりあえず足元に止めてしまうのでああいう風にトラップしつつ、向きを返るのを徹底的にクセ付けたいです。
大きい方にうつってからのあのディフェンスの練習は私の教え方が本当最低なので、申し訳ないと思っているんですが、私は良い練習だと思ってるのでうまく伝えられなくて自分のダメさ加減に嫌気が差しました。オスカーのフットサル本(DVD付きの方)に載っているので、もしお持ちの方はご覧になってみてください。・・ていうか御貸しします!助けてオスカー☆
ゲームは、みんなヒロさんのアドバイス通り積極的にシュートを打っていてステキでした。
私は、初めの7分キーパーをやっていたので、一緒のチームのみんなのポジショニングのバランスがとてもいいなぁ・・何にも言う事ないやーと思っておりました。
まぁ、長くなりましたがこの位で・・。
あ、思い出したけど、大きいコートに入る時、うちらの前に使ってた男子たちサイテーだった。
時間過ぎてて、私達がコートに入って行ったのにコートの真中を数人でタラタラ横切って帰って行きましたけど、何なん!?せめてコートの外を歩いて欲しかったです。それって最低限のルールとか常識だと思うんですよね。。あんな人たちが日本の経済を良くできるなんてホント思えません。
・・と、取り乱してすいません。
まぁ、むかついてしまう自分も歳取ったのかなぁ・・と思ってちょっとブルーなんだけど。。

☆わっきー☆
2時間の練習というのと、人数がなんと10人&ひろさんが来てくれて久々楽しく和気あいあい盛り上がりそうな予感の一日でした。わりとのんびりだったので、もう少しやりたいな〜という感じでした。
幹事殿の新しいメニューが新鮮でした。チームとして気づいたのはエイトでダイレがすごく繋がるようになったのが嬉しかったです。
1月にどぢがDFの(ゾーン)の練習をやってくれたのを私が練習メニューを提案したのですが、上手くみんなに伝わらず申し訳ないです。
どの練習でもそうですが実際試合ではDF・OF共動きは「これが正解」っていうか正解ってないと思うので、練習ではある場面を想定した練習を何通りもして、その何通りもある動きを試合で生かせるよう、ある場面を想定した決め事の練習を一つ一つするということです。
自分のプレーで嬉しかった事はゲームでヒールパスが見事決まりまきちゃんのアシストができたことです。まきちゃんナイッシュ!最近ヒールパス自分の中では流行りなんだ〜。

☆まきちゃん☆
久々に大勢集まって楽しかった。
ミニコートでのゲームは、ゴールが近いのに消極的だった。
ひろさんが、もっと積極的にシュートするようにとアドバイスしてくれたので、その後は超攻撃的(?)に行きました。
3対3のDF練習では、動きを把握していなかったので味方がやりにくかったと思う。スミマセン!
シュート練では、軸足の踏み込みが甘く棒立ちのまま打ってしまう事が多かった。また、どうしてもゴールばかり見てしまうので、蹴る瞬間はしっかりボールを見るようにしたい。
ゲームではいくつか良い形ができたものの、味方がパスを出せない位置にいる場面が多かった。また。気付くと右サイドにばかり寄っているので、もっと中に入ったり左のスペースへ行くようにしてバランスを考えたい。
余談ですが、練習後の牛タン和風ハンバーグ&とろろ御飯はサイコーだった!

☆あやちゃん☆
今年初(!)のグーニの練習でした。
やっぱり動きがよく分からず、同じチームの皆さんにご迷惑をかけたと思う。。。
せっかく小さいコートでフェイント入れてパスもらう動きを練習したのに、試合では生かせなかったよ。
後はもう少しボール回しを工夫すればよかった。結構攻めていたけれど、シュートに繋がる動きがほとんどできてなかった。反対に、シュートコースがない位置でボールもらっていたのは、周りが見れていなかったからかな?
3ヶ月近くもお休みしていたので、チームの暗黙のルールとかにも疎く、オフェンスとディフェンスの練習はくどいほど聞いてしまってごめんなさい。
頭で理解しないと体がついてこないので(いや、頭で理解しても体がついてこないことも・・・)、何度も確認してしまいました。
でも「最終のディフェンスがピボの後ろにいなければならない」という考え方はなかなか新鮮だった。
ではではしばらくお休みします。7月4日に帰国しますので、7月の練習には参加できるかな?
怪我しないように、楽しくサルしてね〜

☆しのさん☆
ミニコートでやった3対3は、壁(金網?)を使ってやる体育館タイプのコートだったので新鮮だった。
ボールが外に出ないので、「壁にぶつけた後に、どこにボールが転がるか」を予測しながらやったら、けっこうボールを拾えた。
コートを広く使った攻撃ができ、シュートもバンバン打て、決められたので、文句なし。
でも、ボールがアウトオブプレーにならないのって、けっこう疲れる。。
フォーメーション練習は、いちおうアタマでは理解できていたつもりだったんだけど、ひろさんやあやちゃんに「目的」を聞かれた時、あまりうまく説明できなかった。
説明できないってことは、理解できてないってこと。もっときちんと理解したいと思った。
ただ、あーいう、動きに一定の制限を設けた練習メニューも、必要だなと思う。
あれは主に守備側がメーンの練習だけど、攻撃側としても、「限られた手法で、いかに局面を打開するか」っていう練習方法は、アリだと思うんだけど。。
どうなんだろうか??
紅白戦では、パスがうまく回ってシュートまでいけた。ただ、後半相手チームの守備が、プレッシャーが激しくなり、中にスペースがなくなると、攻め手が少なくなってしまった。
焦って攻め急ぎすぎたようにも思う。相手DFの守り方を見て、じっくりパスを回しての攻めと、早い攻めを、うまく使い分けたいと思った。

☆まりちゃん☆
三角形の外側でボール回す練習は、普段意識していない「次の動きにスムーズに移れるようにトラップする」ということと、「そのために左右どちら側の足にボールが欲しいのかを意思表示する」「相手の要求する側の足に正確にパスする」ということを勉できてよ かった。
半面コートでのゲームは四方がフェンスに囲まれているのに、ボールがサイドに転がると「あ、こりゃボールが外に出るわ。追いかけても間に合わへんっぽい」と、一瞬足を止めてしまい、そのあと慌てて「ってボール外に出えへんがな」と追いかけることが多々あった。
ずっと集中することがいかに難しいかを学びました。
フルコートでのゲームは、なかなか攻めに行けなかったけど、一回ワンツーがきれいにつながったのが嬉しかった。最後の方では自分なりに意識してやっていたことが何度か成功することがあったので今後もやってみようと思う。

☆ちば☆
久しぶりのフットサルで、最初とまどいましたが、楽しかったです。
相変わらずDFが苦手で、ゾーンディフェンスの練習も、わかってなかった…(;^_^A
でもディフェンスの練習は、これからもやっていきたいなと思いました。
翌日の筋肉痛がひどかった(T-T)
運動不足を痛感しました。



GO TO THE TOP!!