2004/3/6 練習日記


(byさいとっち)

3月6日(土)12:30〜13:30 MFP千住 晴れ

参加:しまちゃん、ちえちゃん、まりちゃん、わっきー、まるちゃん、さいとう(6名)

12:00アップ開始
練習メニュー
○ランニング
○パス練
○ドリブルをみっちり
○パスまわし
○シュート練習
○ミニゲーム


○しまちゃん
前回やった練習をやってみたところ、みんな覚え方がまちまちになっていた。
新しい練習をしたら練習の最後にでも再確認で立ち位置とか細かいところを確認するといいと思う。
私自身、身についてないんだと反省です。
ひとつひとつの練習を忘れないようにして行きたいと思います。

○わっきー
さいとうっちが個人練習でやった事を紹介してもらい新鮮な練習でした。
コーンを置いてのドリブルでは顔を上げることができず終い。せめてシュートを打つ前はきちんとゴールを見てから打ちたいと思って実行したが、すると打つのが遅くなることに気がついた。
後先週やった練習を来てなかった、さいとうっち・ちえちゃんに伝授したかったけど、やっぱイマイチ理解してないのか?
ゴールがあるからか(言い訳)上手く伝えられなかった。(ごめん)3対3で2タッチまでの練習をしたが、次何をするか、パスをもらう前に考えとく練習になったと思う。
最後に6人で1Hでも半分コートが余ってしまうのでもったいなく感じた。
久々さいとうっちに会えて嬉しかったわん!!

○まる
今回の練習での個人的な反省は、ドリブルや壁パスなどの基礎練習をして、特にドリブルからのシュートが課題であることに気づきました。
シュートはなるべくコーナーを狙って打つように心がけたのですが、枠にいきませんでした。これからのシュート練習では枠にいく様にしたいと思います。

○ちえ
久しぶりの参加でした。
(いつもこの言葉で始まっているような....。)
穏やかで楽しい雰囲気で練習が出来たなぁと思いました。
しまちゃんに足裏ドリブルを指摘されて戸惑いました。
要確認&練習だと思います。今度誰か見て下さい(>_<)。
最後にやった2タッチでのミニゲームは、頭でいろいろ考えながら動かないといけないなと実感できてよかったな。
6人だと結局コートの半分しか使わないことが多くてちょっともったいないなーと感じました。

ちょこっと日に焼けちゃったようで、あれ以来ほっぺがガサガサ〜。
そろそろ紫外線対策しないとね。

○まり
正面から全速力で走ってくる相手をドリブルでかわす練習はヒヤヒヤしたもののあまり早めにかわしてしまっても実戦に活かせないと思い、できるだけギリギリでかわす様に心掛けた。けどもうちょっとだけ早めに、大きめにかわさないとこりゃぶつかるとおもった。
コーンを使ったドリブルからのシュートは、足下ばかりみてしまい、顔を上げる余裕が無かった。今度からは顔を上げて目玉だけを下に向けてみようと思う。
そしてドリブルが終わったらすぐシュートを打てるような位置にボールコントロールしなくてはと反省した。
コート一面を使っての3対3のミニゲームは、なかなかパスを繋いでというわけにはいかなかったけど面白かった。
一発で行かれてしまうので、ディフェンスが難しかった。
こういうときこそ「遅らせる」ディフェンスをしなければと思った。

○さいとう
いや〜、練習メニュー考えるのって、改めて大変だな、と思いました。自分が練習やってると、ついつい指示を出すのが遅くなるし。。
久しぶりのドリブル練習でしたが、はっきりいって足がついてこなかった!
ぎりぎり6人で、セーフ。コートが広く見えました。



GO TO THE TOP!!