2004/2/28 練習日記


(byしのちゃん)

2月28日(土)13:00〜15:30 舞浜

参加:
わっき〜、どじこ、まるちゃん、しまちゃん、まりちゃん、しの(6名)
ゲスト:
森ちゃん、鈴木さん(わっき〜彼)

練習メニュー

●アップ
・ランニング、体操、ストレッチ

●2人1組でパス
・インサイドパス(ワンラップ⇒ダイレクト)
・浮き球ボレー(インステップ、インサイドを各20本)
・ヘディング(20本)
・浮き球をトラップ、コントロールして返球(10本)
・ロングパス(浮き球)

●パサーとのタイミングを図って動き出す練習
1対1の状況で、攻撃側はパサーのタイミングを図って動き出し、マークを外してパスを受け、ダイレクトで返球。
パス&ゴーで次のスペースに動き、またフリーになる動きをする。

●サポートのタイミングと角度をつかむ練習
3人1組で練習。
A=フリータッチでボールをキープ。
B=Aがパスを出しやすいタイミングと角度を見つけ、Aからパスを受け壁パス突破を狙う。
DFを1人つける。

●3人でパス交換の練習(C⇒B⇒C⇒B⇒A⇒B⇒A⇒Bと、パスをつないでいく)
3人が、正方形(10×10m)の3つの頂点に立つ。
1. 角に立つCのボールを受けにBが中央に寄り、Cからのボールをダイレクトでリターン。Bはパス&ゴーで空いたスペースへ。
2. CはBの動く先のスペースへパス。
3. パスを受けたBは対角のAにパス、パス&ゴーで再び中央へ。
4. AはBに合わせてパスを送り、Bはダイレクトでリターン、Bは最初のポジションへ戻る。
5. AはBの走り込むポジションへパス。

●サポートを早める練習(2対2の変則版)
1. AとBチーム、XとYチームの2対2でスタート。各チーム、1人はフリーマン(フリータッチ)、1人はポストマン(ワンタッチ)。
2. パスを回し、笛の合図で、守備側の1人が抜け、2(攻撃)対1(守備)に移行。
3. 守備側がボールを奪ったら、素早くポストマンがサポートし、2対1の状況を作る。

●4対2(鳥かご)
攻撃側は2タッチまで。なるべくスルーパスを狙う。

●ゲーム(4対4)


●どぢちゃん
ダイレクトパスの練習が多くて、自分がいかに今までダイレクトを使ってなかったかって改めて反省した。
ダイレクトだとボールがどこに行くか自信がなくってついつい使ってなかった。
もう、一回トラップしちゃうのがものすごくクセになっている自分がいました。
今回のような練習を重ねて、もっとダイレクトパスに自信をつけたいものです。
それにゲーム中にもりちゃんにもパス&ゴーが出来てないって言われたので、常にダイレクトパスをもらうつもりで動いていないとイカンな、と思いました。

●まるちゃん
今日は基本的な動きとパスの練習をやって、やっぱりパス&ゴーは重要だと思いました。
これからの練習でもどんどん取り入れて練習し、ゲームで使えるようになったらいいなと思いました。
個人的な反省では、2対1の練習で、攻守の切り替えが早くなったり、疲れてくるとパスや動きが雑になってしまって、一緒に組んだしのちゃんに迷惑を!すみませんでした!!
ワンタッチパスは難しかったけど、判断を早くする練習になって良かったです。

●わっき〜
天気も良く時間を気にせず練習ができました。
しまちゃん夫婦にも久しぶりで、しのちゃんともりちゃんの練習提案で有意義な練習ができた。
頭を使う練習が多く、言われた練習が思考と体がすぐ一致せず、慣れるのに時間がかかった。
でも、頭で考えないほうがいいと、途中で気づいた。
バラエティーに富んだ内容で実践で使える事が多かった。
個人的には、彼がチーム練習に迷惑かけてないかの方が気になって仕方なかったので、集中できていなかったかも。。。せっかく先週の練習試合でモチベーションがあがっていたところだったのに、自分で下げてしまったようです。。(とほほ)
でも彼はとても喜んでいました。いいチームだって!!(うふっ)
仲間に入れてもらいありがとうございました。

●しまちゃん
久々の参加でとっても楽しかったです。
練習内容も最高に良かったです。幹事さんありがとー。
久々だった事もあり頭の回転が遅く迷惑かけましたm(__)m。
2対1のオフェンス側1人はフリータッチ、もう1人はワンタッチで返すって練習が楽しかった。
とにかくワンタッチで返すのが難しかった。でもワンタッチで返す事に意味があると思った。
まりちゃんと組んで色々相談しながらやったのがとっても楽しかった。
フリータッチOKの人は味方がダイレで返しやすい場所に素早く動かなければいけない。
フリータッチの人がパスする場合、ワンタッチしか触れないのだから体の向きも見て出さなければいけないしパス&ゴーの動きを常に意識していなくてはいけないと思う。
全く出来てなかったからもっと練習して極めたいと思ったよぉ〜。
次回の練習でもやりたいな。

●もりぞうから一言!
いい練習内容でした。ただ、1つの練習時間をもう少し長く取った方がいいと思う。
練習したことがゲームでどう使ったらいいかがわかってないように感じた。
1つの練習をしたらミニゲームをして使ってみる。
そして次の練習に移りまたミニゲームてな感じでやって行くといいと思う。

●まりちゃん
2対2で、ワンタッチマンとフリーマンに役割を分けてやる練習はやってる間、頭いっぱいいっぱいになった。
「え〜私が最後にボール持ったわけやからウチチームがボールまわしで相手チームがディフェンスで、私がワンタッチマンで相方がフリーマン?いやそれやとすぐボールとられるから相方がワンタッチマンか。そもそもワンタッチマンってなんか強そうやな。ヒーローっぽいがな。ワンタッチで敵を倒すんかな。いやワンタッチで変身するのか?敵にワンタッチで倒されたらイヤやな。フリーマンの方がええわ。待てよ、厳密に言うとワンタッチウーマンとフリーウーマン・・・・・」
とか色々考えちゃってド混乱。
今度やるときの対策としては、最後にボールもった人がフリーマンになる。
フリーマンがワンタッチマンにパスするときは、自分がリターンもらうことを考えてパスをし、パス出したらすぐもらいに動く。
ワンタッチマンはトラップ=ワンタッチなので、ダイレクトでフリーマンにパスせなあかんからフリーマンにマークが付いてたらフリーマンに近いスペースに出すとか、足裏でボールを止めて敵は腕や体でブロックしながらキープし、足裏でボール出す(前や横は足裏では蹴りにくいから、その場合フリーマンはワンタッチマンの後ろでパスもらう)とかを意識してやってみようと思う。
いずれにせよパスアンドゴーが基本やろうけど。
2対1でパスアンドゴーの練習や二か所の味方とのパスアンドゴーの練習も頭と体を慣れさせる練習になって面白かった。しんどかったけど。
「パスを正確に」「とにかく出したらすぐ走る」を意識して実戦に活かせるようにスムーズにできるようになりたい。

●しの
幹事だったので、気合を入れてメニューを考えた。充実した練習ができたので大満足。
わっき〜が良く言う通り、自分で試行錯誤しながらメニューを考えたりする過程で、本を読んだりすると、普段意識しないことまで意識するし、いろいろ勉強になるなぁ、と思った。
先週の練習試合で弱かったところで、草むらでもできるメニューを中心にやった。
具体的には、
1. パス&ゴー
2. ダイレクトのプレー
3. 次のプレーを考えたトラップ
4. マークを外してボールを受ける
5. リターンパスした後、違ったスペースに走り込む、など。
「このプレーは、実際にどんな場面で使ったらいいの?」というのが多いと思うので、「練習でやったことをゲームでどう生かすか」というのが、今後の課題だと思った。
個人的には、全ての練習で、普段あまりパス&ゴーを意識してない、というのがよ〜く分かった。
今後はもっと意識して、習慣付けたい。2対2の変則版では、攻撃側のポストマンのとき、ダイレクトのパスがいい加減になったのと、攻守の切り替えが難しかった。
日頃から、もっと頭の回転を早くして、「次のプレー」を考えていかなければ、と改めて思った。
まるがよく動いてくれて、いいスペースにパスを出してくれたので、とてもやりやすかった。



GO TO THE TOP!!