2004/2/21 練習日記


(byまりちゃん)

2月21日(土)12:00〜15:00 鶴見スポーツセンター

参加:
あいこ、まる、わっきー、まき、しの、まり(6名)
アトレチコ横浜さんと、どぢこのG−ガールズさんと3チームで練習試合

練習メニュー

・各自アップ
・二人一組でインサイドパス→ダイレクト
・二人一組でインサイド、インステップの浮き球ボレー
・二人一組でヘディング、モモトラップしてボレーで返球
・二人一組でヘディング&トラップ(ボールコントロール)
・ポストシュート
・後ろからのボールをコントロールし、振り向いてシュート
・3人でボールを回してシュートまで
 ピヴォが後方の味方Aにパス、リターンを受け、逆サイドの味方Bにパス
 Bの前方スペースに走り込み、Bからのスルーパスをそのままシュート
 味方Aはフォローのためゴール前につめ、センタリングを受けてシュート
・コーナーから出したボールに走り込んでシュート
・4対2(ボール回し)

・3チームでゲーム(7分ずつの巴戦)


(あいこちゃん)
ひさびさの練習試合は楽しかったです。前半は相手に対して自分のマークのつき方、ポジションどりが悪く、一方的な相手の展開でしたが、後半からは徐々に声を出し、次の一手(わっきーのアドバイス、サンキュー)を考える事によりボールをつないでシュートで終えることができました。
そして試合の中で「相手を1人かわせた」ことが実感でき、ゾクゾク感?快感を覚えてしまいました。(^○^)

(まるちゃん)
久しぶりのサルと試合で本当に楽しかったです!!
試合の立ち上がりは、形もばらばらでパスミスも多かったけど、試合を重ねるたびに、修正できてパスが繋 がるようになって、いい形での得点もたくさんあって良かったです。
個人的な反省は、特にアトレチコさんとの試合で、プレッシャーが早くて、パスミスや ディフェンスがずれてしまったことです。
これからはもっと声出しをして、ディフェンスがずれないように気をつけようと思います。

(わっきー)
1ヶ月ぶりのサルだったので、無理せずプレーしようと思ったんだけど、熱くなってしまいました。
しかも試合も久しぶり!!熱くならない訳がない。しかもどぢっちのチームを前に、みっともないゲームはできない。
さて、一言に尽きる感想は「最高に楽しかった!!」控えでも、プレーするのもメッチャ楽しかった。
まず、1ゲーム目はGKをやっていたので、皆の動きが堅いのと、ボールを受けてから次何をするか考えて受けてないので(周りを見てない)プレーッシャを受けると、アタフタしていた。
でも、次のゲームからは一試合・一試合ごと声を出して仲間の意識が一致し都度成長。
最後はアイコンタクト(パス&ゴーとか、ボールを後ろに戻すなど)お互いのプレーの予測が出来ていた。
DFもパスを予想して、前でカットが出来ていた。(私は出来なかった)
中田が言うようにその場で声を出して、プレーの確認(コミュニケーション)って大事!って思った。
私の場合、何か吐き出すようにその場その場で言いたい事を言ってしまったんだけど、みんなはどう思った?言い過ぎたかな?でも結果がすごい良かったので、きっとあれで良かっただろうって思ってしまいました。
あいこちゃんが途中で帰ってしまって得点できなかったけど、みんな得点できて本当に嬉しかった!!
私の課題は一杯あるけど、最高の一日だったとして締めくくります。
幹事殿、試合組んでくれてありがとうね。

(まきちゃん)
久々の練習試合で張り切り過ぎたため、足腰にきたきた〜
でも楽しかった。幹事さん&どぢちゃんセッティングありがとう!
練習試合だと自分のいろんな事が分かります。
早く回したいという意識から、強いパスばかり蹴ってしまったり(しのちゃんアドバイスさんきゅ〜!現場でガンガン言ってくだされ)声が無く重なってしまったり。(まりちゃん&愛子ちゃんゴメン)
あと、キックインを全然もらいに行っていなかったなぁ。
でも試合ごとに良いムードになって来て、みんながシュートを打っていたしかなり攻撃的でした。

(しのちゃん)
久しぶりの3チームによる練習試合で、とても楽しかった。
◎個人として:
●久しぶりの試合だったせいもあり、最初、どう動いていいものやら、まごつく場面があった。
ただ、各々ポジションを決めてからは、前線の時は思い切って攻められたので、良かったと思う。
ゴールもけっこう決められたので嬉しかった。試合前の「振り向いてすぐシュート」の練習が、実践で活きた。
この日は、ピヴォの役目が多かったが、前線に張り続ければ、敵の最終ラインも下がるので、中盤のスペースが空いて、皆の攻撃がしやすいことを、実感した。
ただ、守りでは、一発でヒョイとかわされてしまうことが多く、もっと粘り強い守備をしたいと、いつもながら思った。
この日は足が止まらず、味方同士、2本3本とリズムのあるパスをつないで攻められたので、中々良かったと思う。
◎チームとして:
●「3人でボールを回してシュートまで」の形では、右サイドから縦へのスルーパスが、強弱・角度のコントロールを、もう少し丁寧にやった方が良いと思った。
強すぎても弱すぎてもダメで、受け手の欲しい足に、すぐにシュートを打てるようなパスを出せるようにしたいもの。
●「4対2(ボール回し)」では
1.積極的に(DFの間を通す)スルーパスを狙う、その為に、斜めの人がいつも用意していること
2.ボールを持っている人の横の人が、サポートの為に角度を調整する
この2点に注意してやってみたが、中々パスがつながらなかった。DFのプレッシャーを受けながらでも、正確なパスを回せるようにしたい。
●「試合」では、最初の3試合くらいは、ポジションをしっかり決めなかったせいもあって重なってしまい、動きも固く、敵にパスを自由に回されることが多かったが、ポジションを決めてからは序々にスムーズになった。
個々の技術の高いアトレチコに対して、シュートを打たれる前にしっかりプレッシャーをかけて防ぎ、積極的に攻めに転じることができたので、素晴らしかったと思う。

(まり)
わっきーに指摘してもらったとおり、キーパースローのとき、自分にマークが付いてるままで立ってることがよくある。ディフェンス気味の位置にいるときはまだしも、前にいるときは、ゴールスローをもらうという意識が低い。
つい、動いたら移動した先にいる味方と重なるのではと思ってしまうけど、マークが付いたままで止まってても絶対ボールはもらえないわけだから、ポジションチェンジにせよ、マークを外すにせよ、まず自分が動いてなんぼということでまずはキーパースローやキックインのときに 自分にマークが付いている場合は大きく移動しようと思う。
マークを引き連れてスペースが空くだけでもよしというぐらいの気持ちで。
しかし、やっぱり5対5の試合は楽しかった〜。
最後は足がつりかけること数十回。「走ったらつる」ということで小走りでプレーしてました。すいません、つってもいいから走るというのが今後の課題です。



GO TO THE TOP!!