2004/2/7 練習日記


(byまりちゃん)

2月7日(土)13:30〜14:30 MFP千住

参加:
おやBn、まり、まき、しの、みき、さいと(6名)

練習メニュー

(コート外でのアップ)
・ランニング
・柔軟
・二人一組で浮き球インサイド、インステップ
・二人一組でももトラップして返す、胸トラップして返す
・ゴロのパス練

(コートでの練習内容)
・対面パス(最初はトラップあり、最後はダイレクトで)
・三角パス(三角形に広がってパス回し、角ではなく辺でパスもらう)
・3対2(オフェンス3人ディフェンス2人)
・ポストシュート
・ハーフコートでゲーム


(まきちゃん)
今日は腰を落として蹴るように心掛けました。おかげで膝がミシミシ〜。
でも、低く構える事でトラップが正確に出来たり、次へ早く動き出せるなと感じた。しかし三角形のパスまわしでは、動き出しが早過ぎてパスをもらうタイミングが全然ダメだった。ワンフェイク入れてもらいに行くようにしたら良い感じになりました。
ハーフを使っての3対2では、ポジションが重なってしまう事が多かったけどおやBnのゴール前への走り込みに合わせて(←ナイスでした!)パスを出せたり、良い形もいくつかありました。
しかし、やっぱりどんな練習をするにしても、しっかり止める・蹴るが出来ないとスムーズに行かないので、基礎をしっかりしなくてはと改めて思った次第です。いじょ。

(おやBn)
今日は一時間で6人の練習ということで少ないなりに充実した内容だったと思う。
久しぶりのシュート練習ではぜんぜん枠をとらえることができず、すかっとするはずがかえってストレスがたまったりしました。
3対2では攻撃側の練習ということでしたが、わたしとしては、守備位置がとても気になる練習でした。
前々回のどちっちの練習のときにやった一人の人がゾーンで守るというのもここに当てはまると思うのですが、なかなか敵との距離感て難しい感じがしました。しばらくこの辺に気をつけてやりたい。←でもしばらく休み。キー!!
3対3のミニゲームでは前にやった3対2の動きが生きていて、なかなか動きがよかった。
一本まきちゃんから心が通じたパスをもらって、チャンスになったが惜しくも入らなかった。でもとてもうれしかった♪
最後に1点入れられてよかった。まぐれでも点がはいればうれしいね。

(しのちゃん)
1時間だったが、メニューが多く、中身が濃かったように思う。
3対2では、攻めの時、パスがつながらず、なかなかシュートまでいけなかった。
もう少し、アイディアを出し合いたいのと、味方同士でもっと声&アイコンタクトが必要だなと思った。意思の疎通が図れなかった。
久々にシュート練習をしたが、もっとコースを考えて、抑えたシュートを打てるようにしたい。
最近ゲームをしていないので、「試合を想定した練習」でなく、「練習のための練習」になっているのが、ちょっと気になる今日この頃です。。

(みきちゃん)
練習前のアップを30分やってたので、コートでもスタミナ切れはなかったように思える。
シュートの練習では、なかなかゴールがはいらず、やきもきしたが、ゴールする前に顔をあげ、狙いをきめたら、すんなり入った。
パスのときも同じだが、ボールをける前に一度顔をあげ、狙いを定めることが必要だと実感した。

(さいとーさん)
ひさびさ〜にボールに触った!ので、ボールに足がついていかないなぁと最初のボレー練習の時から感じた。なかなか練習に行けないときは、ボールタッチの練習くらい家でしておきたい。。。
6人しかいなかったけど、コートを有効に使えたのは、篠ちゃん、真理ちゃんの練習メニューのおかげですな。
でも、これ以上減るとコートはつらいね。直前まで予定が未定ですみません!特に人数が少ないときは気をつけます!

(まり)
3対2の練習ではなかなか攻めの意志疎通が難しかった、と同時にディフェンスのやり方があやふやになってしまった気がするので、ディフェンス時の決まり事とかをみんなで話し合って共通意識として持ちたい。
三角パスで特に意識させられたのは、「パスは相手より前に出す」ということ。
受け手の後ろにボールがいっちゃったら受け手はボールを取りに戻らなきゃいけなくなるけど、受け手より前に出したボールなら、受け手が走るスピードをあげるとかで調整がきくと思うので。(とはいえ鬼パスは無理だけどさ)
ほんとは相手の走るスピードに合わせて出せればベストだけど。



GO TO THE TOP!!