2004/1/25 練習日記


(byあいこちゃん)

1月25日(日)14:00〜15:00 またもや快晴! みなとみらいサッカーパーク

参加:
ちえちゃん、まりちゃん、まきちゃん&だんな様、篠ちゃん、どぢちゃん、あいこ(7名)

練習メニュー

○アップ
○パス
○鳥かご
○2対2
○真中の位置からサイドにボールをふる練習



(ちえちゃん)
今月の練習は内容が濃かったなぁ〜。どぢちゃん一生懸命考えてくれたんだなぁと感謝感激!でした。
しかーし、途中で体力のないわたしは中高の部活動を思い出すほど苦しかった。
強弱をつけて走る練習も必要だと思う反面、日々動いていないので走り込みを強化する練習は少し怖いと感じてしまった...。
あまりにも苦しくて、一瞬お相撲さんが「体力の限界」と涙ぐんで引退する光景が脳裏をよぎった。まぁ、それくらい、体力がダメダメってことの反省。なんとかしなくっちゃ(x_x)。

(まきちゃん)
先週に引き続きみなとみらい。今回もお天気に恵まれました。(晴れ女は誰??)
ダンナが飛び入り参加した為奇数になって、思いっきり練習プログラムを乱しておりました(笑)いやはや失礼。
前回同様、フェイクを入れての縦の動きをメインにした練習だったため、足腰にきたきた〜!一時間ながらもかなり動いた感がありました。
2対2の縦バージョンでは、DFに近い方の足でトラップしてしまい、これが試合なら簡単にカットされてしまうと反省。どちらの足に欲しいか、身体の向きや声で意思表示しないといけないなと思った。
また、味方にパスする時もDFから遠い方の足やスペースに出すように気をつけたい。全体としては、もっと強くて早いパス回しに慣れて行けたらと思いました。

(しのちゃん)
2対2では、縦への突破が相変わらず難しかった。
ただ漫然と走るのではなく、半歩、一歩でいいと思うので、緩急をつけたメリハリのある動きで、敵を置き去りにしたいところだ。
疲れてくると、単純なインサイドパスでもぶれてきてしまうので、集中を切らさないようにして、しっかり正確なパスをしたい。
チーム的には、4対2(ボール回し)の時、「間を通すパス」を狙うタイミングを、もう少し慎重に狙った方がいいと思った。DFがいるのに無理やり前に蹴っても、敵DFに当たるだけ。早く正確な横パスを回していれば、ディフェンスは必ずほころびるので、そのタイミングを逃さずに、すかさず狙う。。
というのを心がけましょう!

(まりちゃん)
今回、4対2(四角の中に2人)をやってて、中(鬼)に入ってるときに思ったのが、プレッシャーをかけたらパスミスしがち&トラップしがちになる場合が多いということでした。
もちろん私が外(4人でボールをまわす方)にいるとき、自分自身もそういうふうになりがちでした。慌ててしまいやすいというか。
やっぱり、ボールが来る前にまわりをみておくこと、しっかりボールキープできるという自信をつけることが大事なんだと思った。
(けど、一瞬の内にまわりを見ておくって難しいわね。下手したら、まわりをみている間にボールが来てしまうしね。) 練習あるのみですな。

(どじこちゃん)
今日もお天気が良くって気持ち良かった〜。
ゲームがあんまりできなくってすみませんでした。
先週とだいたい同じメニューをやったのですが、先週より、みなさん動きが良くなっている気がしてちょっとは役に立ったかなぁ〜・・と、調子乗ってみました。

(あいこ)
先週よりはちょっと動けるようになった気がしました。
たて(前後の動き)、パスを出す、受ける、ときのタイミングはチョットずつとれる(分かる)ようになってきました。
ただ疲れてくると雑になってしまうのでその点は気をつけたいです。



GO TO THE TOP!!