2004/1/18 練習日記


(byどぢこ)

1月18日(土)1時間  晴れ みなとみらいサッカーパーク

参加:
まりちゃん、まきちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、どぢこ(5名)

メニュー

○アップゲーム
○対面パス
○2対2
○真中の位置からサイドにボールをふる練習


(まりちゃん)
みなとみらいのコートは初めて行ったけどビル群のど真ん中にあってちょっと面食らった。
でも広いし安いしとても良い。
先週の千住大橋同様、アップする場所も広い。
アップでやった片足でボールを90°方向転換する動きはもっと素早くできるようにちょくちょくアップ時に練習していきたい。
今回の練習の目玉は「フェイントしながら縦に動く」。
普段、パスを受ける前に、フェイントを入れる動きなんてしてなかったなあと実感。「縦につま先で大きく走って、強く踏み込んで後ろに下がる感じで」とアドバイスされても、なんかもたもたしてしまう。
しかもこの動き、かつて使ったことのない筋肉を使うらしく、足の甲がつった。何度も。
つま先で動くって大変なこと。ほんとに。
でもいつかつらなくなるように頑張る。

(まきちゃん)
久々のみなとみらいは気持ちよかった!
2対2・・・フェイクが小さかったり動き出しが遅かったりでDFに付いて来られてしまった。また味方が受けられる位置に動いていないのに無理矢理パスを出してしまった。
3人1組・・・サイドの時はフェイクのタイミングともらえる位地への素早い戻り、声を出す事を意識した。
真ん中の時は次へ出す方向へのトラップを正確にするように意識した。蹴る前に相手を見ずにパスしてしまう事があった。
全体的には、もう少し早いテンポでボールを回せるようになるといいなと思いました。

(しのちゃん)
まずは遅刻してしまい反省。。
練習では、5人と人数が少なく、息が上がることしばし。。
ああ、体力が確実に落ちてる気がする。体力をつけねば。。
2対2では、オフェンスの時に、ポジションチェンジをして抜く、というのが、私の中ではかなり使用度の高い攻撃になっていたので、そのままのポジションでDFをかわして抜いていく、というのが、難しかった。
さぼらずに、もっと切れのいい切り返しで相手をかわせるよう、がんばる。
コースがなかったり、味方が反応していないのに、前へ攻め急いでしまうことがあるので、じっくりと見極めてつないでいく時はいきたい。

(あいこちゃん)
今日は予想を越えた晴天で気持ちよく練習ができました。
前回同様、縦に(前後に)すばやく動くことが上手くできず、意識して今後もしっかりできるようにしたいです。

(どぢこ)
みなさん、今週もわたしのつたない説明をよく理解して練習してくださいました。ほんと、ありがとうございました。
教えるってムツカシイネ!
今日は人数は少なかったけれど、練習した!って感じで私は満足です。晴れたし。ナイス!銀河系!
パス&ゴー、フェイントを心がけて来週も頑張りましょう!



GO TO THE TOP!!