2003/12/7 練習日記


(byおやBn)

12月7日(日)14:30〜17:30 MFP千住 なんと3時間!

参加:
わっきー、どちっち、しのちゃん、あやちゃん、まるちゃん、まきちゃん、おやBn、みきちゃん(←遅刻)

練習+練習試合

1.練習試合の前に各チームごとにアップなど
・シュート練習
・2対3
・4対2
2.練習試合(リヴェルデーテさん、ZOOMさんと3チームで巴戦)


(わっきー)
3時間という長丁場にもかかわらずチームとしての士気が下がらず良かった。
後、対戦した2チーム共、パスで振られることがないので、余計な体力喪失がないためなんだかんだ3時間できたのであろう。
パス&GOの練習を意識してやるのはとてもよかったと思う。
個人としては、最近シュート練習でもシュートが全く枠に入らないので、凹み気味。ゴールを見ないで蹴っているのだ。余裕がないんだろう。
グーニは失点が合計して1点。それはこちらのコーナーで私のシュートがゴール真ん中で取られ、グーニのDFが飛び出してシュートした私の後ろに誰もいないため速攻されて決められてしまった。
というのは私が最終ラインだったのにコーナーからのシュートを蹴った。そして、それが入るか外すせば良かったのにGKに取られた。そして戻りができなかった入れられた。
「味方のチャンスの中に敵のチャンスあり」痛い失点だった。
ま、久しぶりに8人だったので楽しかった!!ということで、結びます。

(どぢっち)
久しぶりの練習試合でしたが、雰囲気も良くってとっても楽しかったです。寒かったけど、みんな声もよく出ていたと思います。
シュートも結構決まってたし、ステキだった☆
個人的に今日のテーマは、あまりガツガツシュートしないで正確にパスをしていこう!だったんですけど、ほんと全然ダメだった。
パス・・ほんとダメ。笑っちゃう位ダメだった。ゲーム中、ホント自分が嫌になった。
まだあせって、あの辺!って感じでパスしてしまってるんで・・足元パス、、もっと修行します。みなさん、ごめんなさい。
唯一救いだったのは練習の時にあんなに枠に行かなかったのにシュートが何本か入ったことです。
左足シュートも入ったので嬉しかったです。もっと上手くなりたいもんです。

(まきちゃん)
久々の練習試合だったけど、みんな動けていてなかなか良かった!
相手チームのキーパーがナイスキー連発で惜しいゴールがたくさんあったけど、シュートで終わるのは大切だね〜ただ、自分としてはもっとシュート練しなくてはとつくづく思いました
。蹴る瞬間ボールを見ていなかったし、芯に当っていなかったので・・・まるちゃんからのパスを左足で押し込めたのは良かった。(ナイスパスでした!)
あと、篠ちゃんも言っていた通り、ゴール前の味方へのラストパスが強過ぎて、せっかくのチャンスをムダにしてしまう事が多かったので気をつけたい。
ただ、回す時にはもっと強くて早いパスに慣れるように練習したい。あと徹底するのはパス&ゴーだね〜

(まるちゃん)
みなさん、試合お疲れ様でした。全体の内容では、パスもつながっててよかったと思います。
途中で、パス&ゴーの目標を立てて試合に臨んだあとは、みんなちゃんと意識できててよかったです。
個人的な反省は、積極的に上がらせてもらったのに全く点を取れなくてすみませんでした。なので来年の目標は点を決めることにします!!
あとは、ディフェンスで1対2で責められてたときに、ボールを持っている人に対して詰めが甘かったせいで、そのまま得点されてしまいました。そのへんのディフェンスとしての動きを練習で勉強したいと思います。

(あやちゃん)
結構落ち着いていて、無駄な動きが少なかった。
全体通して攻守のバランスが良かったのか、カウンタ喰らうことも余りなかったので、1ゲームフルで出ていても苦しい思いをすることはなかった。
相手チームの動きに乗せられず、ボールをまわせたのがよかったのかな。でも、もう少し攻めれたのでは?
久々なのでグーニ内の連携がいまいちだったり、やさしくないパス出したり、トラップしてからシュートまでに手間取ったり、普段の練習でカバーできるところがたくさんあった。またがんばろー

(今日の大ショック)
・何を言ったか忘れたけど、あやのイケてるダジャレに対して、おやBnに「寒い・・・」って言われた。確かに気温が下がって寒かったけど・・・。
・学生さんのチームに混じっても、動きが浮いていないのはどぢちゃんだけだった。

(おやBn)
きのうの宴会で盛り上がりすぎ、声がーーー!!!でないっ!!えらいことになってました。
しかも、あさから水もうけつけず、ひろさんからのクリスマスプレゼントのグローブを預かってしまったための責任のみで、気力を振り絞ってやってきました。
そのわりにわっきーに「無駄なうごきがない」とあまりほめられたこともないのにほめられ、どうにか途中まではでてました。ほんと反省です。あーひさしぶりによっぱらった。(←飲み会の反省)
ここから本題の練習の反省ですが自分はみんなに迷惑をかけないようにやろうとしていたので、実はよくうごけてたりして。みんなはうごきよかったですね。パス&ゴー意識してからがとくによかった。やはり意識は重要。一つ一つに意味もたせてぼーっとせずにプレイしたいね。
あやちゃんは落ち着いて何回かドリブラーから奪取してたし、しのちゃんはライン際のドリブルの足にボールがついてました。おちついた1点というのもあったね。
今回は点数ずいぶんいれてたね。とくにどぢっち。
でも、全体的にもっと点数とれたかんじ。自分もシュートのときあわててしまう。あせっていいことないね。
さて、来年もがんばろー

(みきちゃん)
途中からの練習参加で燃焼しきれてない感じ。
試合中はボールを受け取った後の行動が課題だった。
パスがしたいのか、クリアしたいのか分からないボールの出し方で、味方を混乱させてしまったと思う。
パスがしたいのなら、相手が受け止めれるくらい、ややゆるくボールをけるべきだったし、クリアしたいのであれば、敵が足を出せないくらい思い切ってボールを蹴るべきだった。
来年は、試合中でも丁寧なパスができるようがんばっていきたい。

(しのちゃん)
3時間は長かったけど、コンディションが良く、体力・集中を切らさずに、結構ナイスなプレーができ、とても楽しかった。ゴールも決められたし嬉しかった。
最初の数ゲームは、やはり相手より経験・技もあった分、優位に出来たが、やや強引(力技?)な感じだった。
それが、「パス&ゴー」の目標を定めてから、パスワークがとてもスムーズになり、やってて楽しかった。逆に言えば、いつもはパス出し後、足が止まっているということ。
出したパスに酔いしれず(苦笑)、今後も「ゴー」を心がけたい。
あと、自分も含め、グーニはシュートが。。。打ってはいるが、枠に入らないことが多い。。。かも。
「あとはフィニッシュだけ」とは、日本代表と同じじゃん!(笑)。シュート練習、増やしましょう!!



GO TO THE TOP!!