2003/11/15 練習日記


(byわっき〜)

11月15日(土)曇り MFP二子玉川12:30〜13:30

参加(5人):
まりちゃん・まきちゃん・あいこちゃん・どぢちゃん・わっき〜

練習内容:
パス練習
3対2
スタッフの方を交え3対3
スタッフの方(名前聞いたのに忘れた)ありがとうございました!!


あいこちゃん
3対3を中心に、DFとOFの動き方の練習をしました。
OFでは声だしがあまりできず、DFでは人につく(ポジションどり)ことが上手くできませんでした。
ただ、人につくときは内側からというわっきーのアドバイスを一回実践でき、納得できました。
またまきちゃんとのワンツー、シュートができたことはすごく嬉しかったでーす。(^○^)

まきちゃん
久々のニコタマでした。
3対3では相手がパス&ゴーしていたので振られてしまう場面が多かった。DFの際は距離を考えながらマンツー気味でマークを外されないようにしたい。
ゲームでは、わっきーからパスをもらう瞬間に愛子ちゃんがゴールへ向かってサイドを上がるのが見えたので、ダイレクトでスルーパスをした。
タイミングは良かったけど、ボールが浮いてしまった。でも上手く合わせてくれてめでたく得点になりました〜サンキュ!
最近、どう動いたら良いのか考え過ぎてドツボにハマってしまうふしがあるので頭も身体も柔らかく、楽しんでプレーする事を心掛けたいデス。

どぢこ
前回も的確に指示の声が出せない自分がいて、次は頑張ろうと思ったのに・・やっぱりまたダメだった。。徐々に頑張ります・・。
3対3の時とかは、まぁまぁ良い場面などもあり、パスも回せたつもりになれたので少しうれしかったけど、、やっぱり疲れてくると、より一層声も出さないで黙々とやっていた感じだったのでイカンね。
あ、最後になってしまいましたけど、MFPの二子玉のスタッフの方、ありがとうございました〜!

まりちゃん
3対2のオフェンスとディフェンスに分かれてやるやつは、最初の方はわりあい上手く回せてたと思う。
味方同士で場所を入れ替えたりしながら、空いたスペースに顔出したり。
でも3対3は動きにくかった。ディフェンスが一人増えたのもあるだろうけど自分でも「あ〜今、私無駄な動きしてるわ」と感じた。

ところでスタッフの人に3対3のアドバイスで「1点目はあまり動き回らなかったから得点結びついた」て言われたとき、私はピンとこなかったけど、みんなは理解してたみたい。
時間もなかったし、まあやってる内にわかるようになるか、とも思ったけど、結局わからなかった。
みんなは理解してたやんね?あんまり考えんとシンプルにってことかい?
スタッフの人があまり動かなかったので、ぶっちゃけ私は3対3やりにくかった。
(せっかく参加してくれたスタッフの人に悪いので、大っぴらには言えなかったけど)。
もちろん、私自身のやり方にも問題があったとは思いますが、入れ替えとかできなくて動きにくかった。

あと、ディフェンスの方も課題山積みです。
しっかり縦に付かなかったから縦に抜かれたり、マークの受け渡しも難しい。

今日はコートがめっちゃ広く感じた。
フルコートのゲームは体力的にアップアップでした。
不用意な、曖昧なパスは悪い癖なんで直さなきゃ。

わっき〜
10分程遅刻しました。すいません。
5人なので練習が限られてしまうのと、体力が持たない。と実感でした。
病み上がりだったので、テンションが低くみんなを盛り上げられず申し訳なかったです。
3対2ではDFはゾーンっぽくなり、相手の攻めを遅らすということを意識しました。
3対3はDFはマンツーマンを意識した。でも1対1で付く距離がいまいちで結局はパスを回させてしまった。
OFではパスをただ待ってるだけではカットされるので、ポジションを交換しながら、パスをもらう意識をした。
ポジション交換しなくても、一歩前に迎えにいってパスをもらう&スペースにパスを出してもらうなどが、できればいいな〜と思ったが疲れてくると足が動かない(反射が遅くなるなど)課題大!
一番嬉しかったのは、わき→まき→あいこでゴールがきれいにできたことです。



GO TO THE TOP!!