2003/11/9 練習日記


(byわっき〜)

11月9日(日)雨&曇り16:30〜17:30 MFP千住

参加者:葉子さん(だんなっち)、あやちゃん、まきちゃん、あいこちゃん、どぢこ、まるちゃん、しのちゃん、おやBn、ちえ、わっき〜。計10人

天気がギリギリもってよかったね。寒い中10人と集まり、久々活気のある練習だったよね。
葉子さんも久々会えてよかった。旦那さん、ビデオ撮影ありがとうございます。

練習内容
・時間前にランニング(時間短縮よん)
・パス練習
・ハーフにてシュート
・3対3でOF/DFのキックイン時、集中力持続練習
・5対5(近くの人がキーパ)

○ちえちゃん
アップから、終わりまでスピード間のある練習だった。
ちょっと焦りすぎのような感じもあったけど、1時間だし、充実しててちょうどよかったのかも。
3vs3の練習は、オフェンス、ディフェンスを連続してやることで集中して出来たような気がする。いい練習だった!
雨&久しぶりのコートということもあってなのか、はたまた自分の未熟さゆえなのか...併せて日が暮れる時間だったので、ボールの距離感もとれず、トラップがまるっきり出来なかった。
でも本当は、怪我をするのが怖くて消極的になっていた。これではダメだとわかっているのだけれど....非常に自己嫌悪....。
寒くなってきたので怪我だけは注意したい。

○あやちゃん
最近攻め上がりのタイミングがうまく掴めなくて悩んでいるところ。
今回の3対3でも、攻撃のとき、どのタイミングで一番後ろから前に上がろうか結構考えたんだけど、しのちゃんが声出してくれたときはすごく動きやすかった。やっぱり声って大事ね。
後、一番前でディフェンスすることが多いけど、自分の後ろがどうなっているかある程度把握した上でディフェンスするよう気を付ける。

今日は久々に葉子さんが来てくれたよ。また来てね〜

○まきちゃん
久々の千住は人数も集まって一時間ながら充実してました。
<3対3>
●DFの際、相手との距離が難しくて何度か裏にまわられパスが通ってしまった。
●パス&ゴーが出来ていなかった。
●味方にDFがついているのに、無理矢理パスを通そうとしてカットされた。
<ゲーム>
●ボールをキープしてからの動きが遅いため、味方が良いポジションにいるのに敵が戻って来てしまい選択肢を狭めてしまった。もっとプレーに緩急をつけたい!
●ルックアップを意識したのは良かったが、蹴る時ボールを見る余裕がなくなってパスミス&シュートを外した。
●キックインの際、足が止まってもらいに行かなかった。もらいに行っても次の動きを考えていないため、カットされた。

自分は相変わらず声を出すす余裕が無いけど、みんなの声はよく聞こえたよん。
そのおかげで何度か良いプレーに繋がりました。
周り見てボ−ル見て声だして蹴って・・・サルって忙しい〜(笑)

○あいこちゃん
久々の練習で、みんなとサルできて楽しかった。
雨が降ったためか滑りやすい?のが気になり妙に足元ばかりをみてプレーしていたような気がします。
基本のルックアップをしっかりしなくてはと反省。。。

○まるちゃん
今日は久しぶりのサルコートで、人数も多かったので楽しかったです。
個人的な反省は、3対3やゲームで相変わらず体力が続かず、疲れてくるとパスが乱れてしまい、迷惑をかけてしまいました。
これからも引き続き体力強化に努め、がんばりたいと思います。

○どぢっち
寒くて、小雨降ってるし、ピッチも濡れていてボールも自分も(笑)滑りやすくなるからしっかりトラップと落ち着いて回りを見てからプレーをしようと心がけました。
今日はあたしにしては落ち着いてできたと思うんだけど、気のせいかな・・。
雨なのに、みんなの動きステキだったし、楽しかったです♪
1時間じゃ全然足りない位でしたもん。
3:3の練習はとてもタメになりました。もう少し時間があれば今度はボール取ったら攻守を切り替えて5分間くらいでやってみたいです。
あと、声も出そうと思ってなるべく声出してたんですけど、微妙な場面になると的確な指示の声とかすぐに出せなくて、ほんと頭悪いなあたしって・・と少し凹んだ・・。
でも今日はようこさんに久しぶりに会えて嬉しかったよん☆

○しのちゃん
雨の中だったが、1時間だけとは思えない充実した練習ができた。
「2人でパスをつないでシュート」練習は、ボールが全然足につかず、ラストパスがブレブレで、ペアに迷惑をかけた。(真紀ちゃんごめん〜!)
「OFとDFに分かれて、3」でも、攻めの時、焦ってしまって、やはりいい加減な縦パスが多くなってしまった。キツ過ぎる縦への鬼パス…。
縦への速攻と、落ち着いて回していく遅攻、使い分けをしっかりしたい。
ゲームでは、思い切り良く遠めからシュートを打って2ゴール(!)できたので、まあ満足。実際の試合でも、この姿勢を忘れないようにしたい。

チーム的には、「雨の中で、ああいうコートだと、球足が速い」というのを分かった上での攻め方が、もっと必要だと思った。ああいう日に大事なのは、
1.いつもより積極的にシュートを打つこと(DFやGKのミスが多いので)。
2.DFは、クリアをハッキリすること。
3.球足が速いので、スペースへのパスより、味方の足元に確実につなぐパスの方がいいと思った。

○おやbn
今日は久々の千住サルコートでの1時間練習でした。
最近土手やら公園やらの練習がおおかったのでサルコートはとってもけりやすかった。
やっぱりコートはいいやね。今日の練習でよかったのは3対3です。
けっこうみんな集中してできたんじゃないかな?集中力は大切ですね。集中してすこし余裕があったような気がします。
ボールが出るとすぐに気持ちを切り替えなくちゃいけないのであせりましたが、普段の試合もこんな風にぱっぱと切り替えできればいいとおもいました。
とにかく人数が多くてたのしかったです。
これから寒くなるので怪我にきをつけてたのしくやりましょう!

○わっき〜
3対3ではテキパキ気持ちの切り替えができるよう、ちょっと忙しくてみんなは大変だったかな。
5対5ではキーパーを決めていなかったのがあるが、自分がDFのラインのどこに位置してるかを確認せずに(結果てきに最終ラインにいた)安易なパス&ドリブル突破しようとして、それが点を取られるという結果になってしまった。周りをみない行動に反省。。



GO TO THE TOP!!