2003/10/11 練習日記


(byわっき〜)

10月11日(土)曇り 六郷土手 14時半〜16時

参加者:まきちゃん、どぢっち、さいとうっち、しのちゃん、千葉ちゃん、わっき〜の6人

練習内容
・パス練習(インサイド・インステップ・浮き球)
・浮き球トラップ
・ドリブル練習
・2対1でキックインからフェイクしてボールもらう練習
・3人でキーパースローをトラップし、攻めにつなげる練習
・エイト

○まきちゃん
久々の六郷!時間を気にしなくてすむのがいいね〜
フェイクを入れてDFのマークを外しボールをもらう練習は基本中の基本にも関わらず実際のゲームでは全然出来ていないので、動いてもらいに行くクセをつけたいデス。また、動くだけじゃなくてどこに欲しいか声を出さないと、味方にもフェイクがかかってしまうので気をつけようと思いました。
パスを出す側の場合は、味方の動きをよく見てアイコンタクトしないと強すぎたり短かすぎたりでせっかくのチャンスを潰してしまうのでDFから遠い方の足やスペースに受けやすいボールを蹴るように心掛けたい。
試合中たびたび、特に篠ちゃんのフェイクについて行けず、愛の無いパスを出してしまう事があるのよねぇ。反省。

エイトでは、スイッチした後の動きにメリハリが無く、サイドから真ん中にタラタラと近づいてしまい、味方との距離が縮まってパス出ししづらい位置に動いてしまった。浮き球トラップの練習では、はじいてしまう事が多かった。

これからも、対人を意識してのパスまわし練習をたくさんやって慌てず繋げるようにし、試合で活かせたらいいなぁと思いました。

○どぢっち
自分は本当に基本がまだまだでダメだなーと思いました・・。
わっきーの考えてくれた、フェイクを入れる練習はとても良かったと思います。
つい忘れがちなんですが、これからは常にフェイクを入れて、練習します。
それと基本にかえって、
・正確で、強いパス
・常に頭で先の事を考えて動く
・練習中は集中する
など心がけていきたいものです。

○さいとうっち
久々に六郷土手!新鮮な気持ちで蹴れた。けど、やっぱ草の足がながいので、いつもよりボールを強く蹴らねばならなかった。まあ、体育館でやるときの反対と思えばいいのかな。イレギュラーも多かったけど、逆にボールがどこに飛んでいくかわからないから、しっかりボールを見てた感じ?
フェイントの練習や、トラップの練習など、個人技を高める練習ができたのは本当に良かった。普段コートを使うともったいなくてできないことを土手だとできるので、やっぱりこういうところでたまには練習して自分の未熟さを確認!ってやるのは必要だと思った。
途中抜けしたので銭湯&中華に行けなかったのだけが心残りで・・・

○しのちゃん
遅刻してスミマセンでしたぁぁ。
普段コートではあまりやらない練習を、わっき〜が考えてくれてて、楽しかった。
トラップ、ドリブルなど、もっと個人的に磨きをかけなければ、と思った。
特に、GKからボールINの時には、せっかくマイボールからのスタートなのだから、確実に味方同士で攻撃につないで行けるようにしたいと思った。
それと、キックインを受ける時に、ワンフェイクしてから貰う、というのは、いつもやってるつもりだったが、改めて練習してみると、普段の自分の粗さが分かった。
「無意識」にやっているのと、「意識」してやるのでは、全然違うのねぇ。。
これはいい練習だと思うので、もっと取り入れてもいいと思う。

○千葉ちゃん初めての六郷土手での練習!
練習後の温泉&中華も、とっても楽しみでしたが、早退・・・。
温泉&中華は、また今度いけるかな?
練習は、いつもコートを取っていると時間がもったいないからできないような、個人でトラップの練習とかできて良かったです。
この練習ならひとりでもできるかも!と思う練習があったので、参考したいと思います。

○わっき〜
久々の六郷で時間気にせず練習できて良かった。
浮き球トラップの練習は持参した「本を読んで各自練習して。」などと言ってしまったが、よく付き合って練習してくれました。
グーニーでの試合に於ける苦手なところを練習にで取りいれた。
(といえば、カッコイイけど、全部自分自身の課題だったりして)
みんなと練習してみて、うまくできなかった。これは頭で考えるより、体で覚えるのが一番と思った。



GO TO THE TOP!!