2003/9/27 練習日記


(byさいとっち)

日時:9月27日(土)14:00キックオフ

場所:味の素スタジアム(!)

@第一回MFP大感謝祭@クィーンカップ

参加:わっき〜・あや・おやBn・しの・どぢ・まる・ちば・ちえ・まり・まき・さいとう(11人)
飛び入りゲスト:ひろさん

内容:9チームによるトーナメント戦。一回勝って二回戦(準決勝)で負けました。

●一回戦
対 リヴェルデーテ 
0対0でサドンデスPKへ。GKはどぢ。
1本目 しのちゃん → 決め!
2本目 まき    → 止められた〜!
3本目 あや    → 決め!全然緊張なし!かる〜く決める!
グーニ側は、ひろさんのナイス・アドバイスもあって、どぢが2、3本目を止めて見事勝利!す・て・き☆

●二回戦(準決勝)
対 FC CARINA
前半 0対0
後半 0対1
で負けてしまった。。。相手は若かった。走れてなかったね。


〜個人の感想〜

●ちえちゃん
芝生に入れないのは残念だったけど気持ちの良い天気の中、滅多に入ることの出来ないスタジアム内の施設を使えて、ちょっとしたおのぼりさん気分が味わえて楽しかった。
人数が多かったので、物足りない人もいるだろうけど、かつかつな人数で精神的にも肉体的にも苦しむよりは個人的にはあのくらいの出番で丁度良かったかもと思う。
試合はエンドに出るボールを最後まで追いかけないで諦めてしまったことを後悔。あそこ、つなげてられたら1点入ったかなぁ〜。少し緊張感が足りなかったなと反省。
涼しくなってきたので、モチベーションをあげて頑張っていこうと思った。

●ちばちゃん
初めての味スタのピッチ。と言っても周りだったけど・・・。でも、楽しかったです。
久しぶりのグーニーズが、急に大会で少し緊張気味でした。
練習中に出来ることが出来ない・・・練習中に出来ないことは、もちろん出来ない・・・
涼しくなってきて、これからグーニーズの練習も開始されるし、練習頑張ろーーって思いました。
私がキーパーの時に1点失点してしまった・・・かなり悔しい(>_<)キーパー練習も必要だ・・・。
どじちゃんが、かなり素敵なキーパーっぷりを披露してくれたのに。ごめんねー。

●どぢちゃん
今回は、お祭りという事でリラックスして試合できたような気がします。
1回勝てたし、2戦目もみんなよく集中力切らさずに守ってたと思います。
自分はあんまり試合に出なかったんで、役に立ってなかったケド・・あは。
それにひろさんも来てくれてナイスアドバイスのおかげで、1試合目はPK止められたヨ!
おかげでもう1試合出来ました。ひろさん、ありがとう☆
興奮しすぎて、態度が悪かったと反省もしました(汗)
1試合目の反省は、前半キーパーで出てたんだけれども、中途半端なクリアっていうか、クリアミスなんだけれども・・そんな事を連発してしまい、そういや最近GKやってなかったですたい・・と思ってまた鍛え直さなければ・・と思いました。
ヒヤヒヤさせてすいませんっ。。
2試合目はよく覚えて無いや・・。すいませーん。
あとは・・思ったのは、やっぱりまきちゃんは毎週レディースタイムなどに通っているだけ合って、動きが違うなと思った。毎回、試合の度に成長していくまきちゃんがまぶしいです。
私も出来る限り頑張ります・・。(いっつもそんなこと言ってるな・・)
それと、その後の庄屋でその日参加した全員で飲んだ事が私的にすごく楽しかったですv
『CLUBグーニーズ』スポンサー募集しようYO!

●まるちゃん
久しぶりの試合で、勝てて本当にうれしかったです!PK戦は観てるだけで心臓がドキドキしてしまいました。
ゲームの内容は、守備から攻撃へ移る時にパスがうまく通らないことがあって、中盤で敵に取られてしまったので、動きながらの正確なパスができるように練習しようと思います。
守備でははみんながちゃんと敵に付いてマークを放さなかったのですごく助かりました。

●しのちゃん
初めてのアジスタ、感動でした!いつもの大会より、リラックスして臨めた気がする。
リヴェルデーデ戦は、無失点で切り抜けられ、PKながらも勝利を収められたのが収穫。
ただ、欲を言えば、シュートをもう少し打ちたかった気がする。あと、相手のプレッシャーもそんなに強くなかったのに、相手のペースに合わせてしまい、自分たちのペースで試合を運べなかったかな?とも。
何しろ、もう少し落ち着いてパスを回すことが大事だと思った。
カリーナ戦は、守備はなんとかこなせたが、ボールを奪った後に、前に張っている人がいない為に、こぼれ球を拾えず、攻撃に切り替えられなかったのが残念。
そうはいっても、これまで結構やられていた相手に、0−1は立派!成長の証(?)と思っていいんではないか。
それぞれが今回の反省を生かして、練習・今後の大会に臨んでいければいいと思う。

●まりちゃん
味スタのグランドに入るのは初めてでドキマギした。
ボルテージ上がっちゃった。
PKは感動したし、グーニーズナイトは堪能したし、思い出に残る一日でした。
・・・いやいやいやいや、思い出として片付けたら今後の成長がないのでダイジェストで振り返って課題点と向き合ってみよう。
1試合目、防戦一方になってた時に、ボールを外に蹴り出すことに意識がいってたので、もっと落ち着いて、それを攻めにつなげられるようにしたい。
まあできるようになるまでは、試合でゴール周辺で下手にとられてシュート打たれたら最悪なので、練習の時に地道に意識していきます。
常に周りを見る癖をつけたり、ボールキープや1対1に慣れるように。
2試合目だったかな、自分でシュートまで持ってけばいいのに、あり得ない場所にワンツーでパスしてしまったので、勿体なかった。
ここでも1対1の慣れが必要だと思った。
あとシュートを狙う姿勢と。
自分がボールを持ってて、すぐに敵が目の前に立ちはだかったとき、無茶して前に蹴ろうとする癖は直さなきゃ。
まあ、とはいえ2試合できてよかった。
それにアップで結構息が上がったようで、試合になってもいつもの大会よりは固くならずに済んだような気がする。
アップは毎回きっちり頑張る。

●わっきー
一勝できて嬉しい。みんながんばりました!!
みんなでキーパじゃんけん負けたのに替わってくれてありがとう。
肩のことは手術なり、余裕ができたら考えます!
後個人的にはボールをキープしすぎ。もう少し次のプレーをもっとバリエーションを予想してキープしたい。
今回はトーナメントで人数も多く、限られた時間の中だったので、自分の交代要求を適切にできるようみきわめたい。これに関連するけど、今の状況で何ができて、何をしたい、確実にできること(役割)をもてるようになりたい。
今日はとってもチーム自体でDFがうまく回っていた。後は攻撃パターンなど切り替えしの練習を目をつぶっていてもできるように練習しましょう。攻めではキックインやGKからのパスをもらった時受けて次にパス。。。以上ー。ってな感じで続かない。余裕なりキープ力や攻撃パターンが必要。
まずはパス&ゴーの癖をつけるようにかな?
後、反省は点を入れられた時に元気がなくなる。もっとメンタルで強くなりたい!
本日はNICE SAVEのGKの人達サンキュ!!お疲れでした!!
P.Sその後の飲み会楽しかったね。ヒロさん来てくれてありがとう!!

●まきちゃん
久々の大会、お疲れさまでした。試合も飲みも賑やかで楽しかった。
個人的には良いとこ全くナシでしたが・・・
いっぱい練習してるのに、おかしいなぁ(笑)
そー簡単には行かないって事なのね。日々精進。
●視野が狭く、次の動きを考える余裕が全く無かた。
●鬼パス、めくらパスばっかりで愛が足りなかった。
●ハンドを2回もした。おんなじ事するな〜!
●PK外した。どこ蹴ってんだ〜!
●コートを広く使おうと意識するあまり、遠過ぎてプレーに関与していなかった。
●マーク時、ボールにつられてしまいパスを回された。
●ゴール前で消極的だった。
なんか全然進歩してない気がしてきたよ。とほほ。次は頑張ります!

●さいとう
久しぶりの大会だったけど、いつもより参加チームも少なく、雰囲気も違ってお祭り気分だったので、みんなリラックスしてできて良かった。普段の大会もやっぱ笑顔で楽しくできれば動きも良くなるのでは??
けっこうパスを出してあとお任せって、悪いくせが染み付いてるので、もっとパス&ゴーの練習をしたいな〜と思いました!
GKは、たまに練習をやった方がいいね。今回はひろさんがいて声をかけてくれたので非常に助かったけど。
あと、練習日記をもっと早く出すこと!(いつも幹事になると言ってるかも。。。)



GO TO THE TOP!!