練習日記−−〜2003/5/17〜



(byしのちゃん)

5月17日(土)14:30〜15:30
今日の練習場:MFP二子玉川
今日の出席者: あや・おや・ちえ・まき・あい・みき・ちば・しの(8人)
今日の参加者:-

練習内容: ★コートの外でアップ★
・ランニング・体操・ストレッチ
・2人1組でパス
(インサイド・ダイレクト・足の色々な部分を使って・浮き球ボレーを正面&サイドから、インサイド&インステップ各20本)

★コートの中で★
・ポストシュート
・コーナーから直接シュート
・3人1組で、「エイト」でパス回し→シュート
・ダイヤモンドのフォーメーション(4人)練習。
(最終ラインから、逆時計回りにポジションを移動しつつ、パス回し)
・両サイド(アラ)&FW(ピヴォ)の3人で、パスをつなぎつつ、シュートまで。
(右サイドの人が、ピヴォにクサビのパス→
 ピヴォは左サイドの人にバックパス→
 受けた人は、右サイド前方に上がった味方にクロスパス→
 センタリング→ピヴォがシュート)
・4対4で紅白戦。
(GKなし。ペナルティー・エリア内に入らないと、シュートを打ってはいけないルールで)

感想&反省:
  • あいこちゃん:
    1時間、集中して練習できました。
    パスを正確に出し、自分でしっかり動く、ことを意識しました。
    最後のゲームではポジションのバランスを上手くとることができず、もっと周りをみてDFに穴が空かないようにしようと思いました。

  • あやちゃん:
    キープ力なさすぎ。ゲームで最終ラインから自分でできるところまで持っていこうとするんだけど、狭くてスペースがないから逃げられず取られることが多かった。
    今思うに、前の人が一度大きく上がってくれれば、敵もつられて動く→スペースができるのでは?
    それと、チーム的に前ばかり見ていて、誰かがボール持ったときのフォローが全然できていなかった。
    自分的にいいところがなかった練習でした。次がんばろうっと。

  • ちえちゃん:
    先週に引き続き、充実した練習だった!
    今日ね、実は最初のポストシュート?休憩までシュートが全部枠に入ってたのよね〜。るんるん♪密かに上機嫌だったのでした。
    ボールが足のいい位置に当たってる気がした。シュートの時も、パス出すときも。2週続けてサルしたからかな〜。
    や〜。雨も降らなかったし。充実。充実。

  • まきちゃん:
    1時間なのにとても充実した練習内容でした!アップも30分位しっかりやったので、身体がよく動いた気がする。
    シュート練ではインステップのつもりがインサイド気味になってしまった。(先週の舞浜で森ちゃんにも指摘された)
    エイトで走りながらのパスでは、ボールを持っている味方との距離が近過ぎた。また、もっと強めのパスに慣れて動きながらでもしっかりトラップ出来るようにしたい。
    パス&ドリブルでローテーションして行く動きは、実際の試合ではなかなか落ち着いて行かないだろうけど、自陣からのキーパースローの際に使えば、落ち着いて再開する事が出来ると思うので、今度試してみたい!
    ゲームでは、パスをもらう前に周りを見るように心掛けた。
    何度か良いかたちで繋ぎフィニッシュまで持って行けたけど、やっぱりまだ攻め急いでしまって、ゴール前サイドの良いポジションに 味方が見えると無理なパスを通そうとしてカットされたり、スペースに出したつもりが強過ぎて味方が追いつけなかったりした。
    もうちょっとガマンしてパスを繋ぎたい。

  • ちばちゃん:
    最初に外でアップしてからコートに入ったので一時間の練習だったけど、とても充実していました。練習メニューもいろんなパターンがあって楽しかったです。
    ひとつひとつの練習をじっくりできたので、体と頭で練習したって感じでした。
    シュート練習もいろいろやって自分が苦手なシュートとかが少しわかりました。
    雨も降らなかったし、よかった♪よかった♪

  • みきちゃん:
    30分前の軽い運動はとてもよかった。コートにはいってもすぐに体が練習モードになれたので。
    ゴール前にちょこっとボールが落ち、シュートを決める練習は簡単そうでなかなか決まらなかった。いいチャンスなので、あまり力まず落ち着いてゴールを決めれるようにしたい。
    あと、練習の際、ボールだしで思うような位置にけられなかったので、みんなに迷惑がかかった。ごめんなさい。。。

  • おやぶん:
    30分前に集合してアップしたせいか、1時間の練習でしたが、中身の濃いちょっと体育会系っぽい練習ができました。
    シュート練習をたくさんやりましたが、久々のせいか、あまりヒットせず足もぐらぐらだったりして、反省しきりです。
    フットサルの動きのボール回し(←これなんていうの?)を初めてやりましたがこういう動きをなにも考えなくてもホイホイできるようになりたいものです。まずはスピードを1.5倍くらいからでしょうか?
    少しづつエンジンかけて、来る夏へ向けて気合いを入れようとおもいます。
    まずは練習になるべく参加して、声をだして体力を付けることをやっていこうと思う。

  • しの:
    まずは、一人幹事なのに、よりによって「超」二日酔い〜で、すみませんでした。。
    練習の方は、30分前に集合し、コートの外でアップをしたせいもあって、体が適度に温まり、コートではすぐにシュート練習に入れたので、よかったのではないかと思う。
    皆も、いつもより体が動いていたような気がした。(お金の無駄遣いにならないしね!)
    ダイヤの形のパス回しは、オスカーのサル本に載っていたものをやってみた。
    現実的に使いこなすには、全員の守備力がもっと向上しないと厳しいとは思うけど、形として知っておいて、GKからの、守→攻の第一歩として、覚えておくと、チームとして落ち着いて攻撃を開始できるのではないか、と思った。
    個人的には、紅白戦で、いつも、つい「前へ前へ」と、攻め急ぎがちになるのが、「シュートはペナルティー・エリア内から有効」ルールのお陰で、「前へ攻め急がない」「縦パス一本で行こうとしない」ようにできた。
    詰まった時や、前に味方がいない時は、必ず「いったん後ろに戻す」ような展開ができたので、シュートまでうまく持っていくことができた。満足♪





GO TO THE TOP!