練習日記−−〜2003/4/29〜



(byさいとっち)

4月29日(祝)14:30〜16:30
今日の練習場:MFP二子玉川
今日の出席者: しのちゃん、あいこちゃん、ちばちゃん、まきちゃん、あやちゃん、ちえちゃん、まりちゃん、さいとう(8人)
今日の参加者:-

練習内容: 準備運動の後、すぐに練習試合。
リヴェルデーテさん、イチコロズさん、グーニの3チーム。7分で計8試合しました。

1)対 リヴェルデーテ
1対0(得点者:あやちゃん)
感想:後半は攻められちゃった・・

2)対 イチコロズ
1対1(得点者:あやちゃん)
感想:選手交代後、マークが外れたフリーの人にやられた

3)対 リヴェルデーテ
2対0(得点者:あやちゃん、ちえちゃん)
感想:パスつながったね

4)対 イチコロズ
0対1
感想:相手を二人フリーにしてしまった。声かけよう。でもパスはつながった。

5)対 リヴェルデーテ
2対0(得点者:しのちゃん、まきちゃん)
感想:しのちゃんは見事PKをきめ!まきちゃんはしのちゃんからのいいアシストできめ!

6)対 イチコロズ
2対1(得点者:千葉ちゃん、しのちゃん)
感想:先制されたが、追いつき、追い越した!相手のバックパスをとっていたらもう一点!?

7)対 リヴェルデーテ
0対1
感想:スピードについていけなくなってきた・・・年の差か?

8)対 イチコロズ
1対0(得点者:しのちゃん)
感想:あやちゃんからの鬼パスに合わせてしのちゃんがきめ!

全体の感想: 今日はステキ☆(byどぢ)
パスがつながってよかったよ。シュートもバンバン。
コートが広く使えたね〜。
フォーメーションからシュートの練習をしよう。
ボールを持っている人へのあたり方がまだまだ。
ちょっとボールに固まってた。フリーの人を作っちゃた。
まりちゃんが髪を切った!(おお〜!)

感想&反省:
  • しのちゃん:
    三つ巴の大会は、相手があまり強くプレシャーをかけてこないチームだったせいもあり、面白いようにパスが回り、シュートもバンバン決まって、超楽しかった。たまにはこういうのもいいもんだ(=自信がつくから!!)と思ってしまった(笑)。
    ダイヤモンド型から、臨機応変にポジションチェンジができていたし、ボールを貰うために顔を出す動き、思い切りの良いシュートなど、皆のいい所が、随所に出ていた。私的にも2ゴール決められて、気持ち良かったー!!うまいGKの時にも、こういう風にゴールを決めたいもんだー、と思った。
    一点だけ、チームとしての反省点。セフティーに味方でボールをつないでいくべき所と、チャレンジするパスを出してもいい所(自陣か敵陣かや、相手の位置どりにもよる)を、きちんと使い分けた方がいいと思った。

  • まりちゃん:
    気合い入れるためにも、心機一転髪を切りに美容院に寄ってから練習試合に行こうとしたら、美容院で3時間以上かかって大遅刻。残り2試合しか出れなかった。皆さんにご迷惑をおかけして申し訳なかったです。
    試合の方もシュートミスしたり、足が遅かったりでこれまた申し訳なかったです。ちょっと体が慣れてきたかなという頃にはもう終了でした。
    徐々に楽しくなってきてたので、2時間たっぷりやれなかった自分をたいそう悔いました。
    あと、最近運動不足なのか体が重いので、もっと鍛えます。

  • あいこちゃん:
    DFする時はワンサイドカット、むやにみ敵につっこんでいかないとこを意識しました。が、相手との間合い、ポジションの甘さで抜かれる事が多々ありました。
    きちんと相手の動きを止められる、また遅らせるようにできたらと思いました。

  • ちえちゃん:
    2時間みっちりの練習試合は、最初の2.3本で集中力が切れてしまい残り1時間が非常に辛かった。2時間であんなに試合をしたのは初めてで、途中で飽きてきてしまった。
    個人的には、軽くUPして4本くらい試合して、反省点など含め1時間くらい練習して残り30分試合してなんて方がいいような...。現実的ではないのかも?
    暑くて走れないかったので余計に辛かったんだと思う。体力的に苦しくなってくると、プレーが雑になってきて、相手を手で押さえつけたり、突き飛ばしたりしていたような気がする。今回は特にやる気のなさがみんなに伝わってたんじゃないかと、非常に申し訳なかったんだけど、どうしても気持ちも体もだれてしまっていた。反省(x_x)。
    あ、でも1点決めたんだったなぁ♪

  • ちばちゃん:
    久しぶりの練習楽しかったです(^O^)/
    最近全然ボールを蹴っていないので試合の最初のほうは、超ー緊張で足がモタモタしてました。しかも、体力が全然無い(>_<)走れないし反応できないし…悲しかった。
    シュートもガンガン打っていこう!って自分の中で作戦を決めていたのに、打っても決まらない(T_T)ポロリと1点いただいたけど、もっとシュートを決めれる人になりたいと思いました。
    相変わらず反省ばかりですが、久しぶりのフットサルをENJOYできてよかったです(^O^)

  • まきちゃん:
    日焼け止めが手放せない季節になってまいりました。
    とにかく暑くてバテバテで集中力に欠け、ほとんど足が止まってたような・・・
    いつもながら、見方が詰められているのにフォローの声&動きが足りなかった。ツライ時こそ動いて声を出さなきゃと反省しきり。
    調布の大会で色々思うところがあったので、個人的にちょっと闇調べ(??)した事なんかを試してみたけど、なかなか上手く行かなかった。
    守りでは、ちえちゃんとお見合いしてしまい(文字通り、見事なお見合いだった!)1点与えてしまった。どこか人任せっていうのが一番良くないので意思表示しないといけないなぁと改めて思った。攻撃では、あやちゃんのサイドへの上がりっぷりが度々チャンスを生んでいて、走りながらのパスが上手くつながる場面もあって良かった。
    また、真ん中が空いてる時はいいけど、敵がいるのに突破しようとしてカットされてしまうシーンが結構あったので、攻め急がず落ち着いて横にパスを回し、徐々に崩して行けるようになったらいいなと思いました。

  • さいとう:
    ドリブルで前に持っていけても、その先のパスがつながらないことがあった。もっと、考えてパスを出したい。フェイントをもっと練習したい。
    シュート力がなく、せっかくうてる体制になっても決まらない・・・やはり!最後の方になると、足がよれよれで、キックインが変なパスになって相手ボールになってしまったことが度々!基礎体力が。。。
    でも今日はみんな、楽しくやれてよかった!





GO TO THE TOP!