練習日記−−〜2003/4/12〜



(by真紀ちゃん)

4月12日(土)11:30〜13:30 くもり
今日の練習場:MFP二子玉川
今日の出席者: ちえちゃん、どぢちゃん、しのちゃん、まるちゃん、まりちゃん、さいとっち、真紀、その他?
今日の参加者:-

練習内容: FC CARINAさんと練習試合

感想&反省:
  • ちえちゃん:
    お天気が持ってよかった! スピードの速いチームだなぁと思った。彼女達を見て、パス&ゴーが出来てないなぁとしみじみ思った。
    パスしてからボールの行方を眺めている自分に何度も気が着いた....これではいけない...。
    あとは気迫負けしちゃってる...。しのちゃんが声をかけてくれたように自信を持ってプレイしなくちゃ、パスなんて通らないなぁというのもしみじみ思った。しっかし、体が重いっ!

  • どぢちゃん:
    遅刻して本当にごめんなさい。。本日もダメダメだった。。(泣)
    相手チームで、小柄なのにすっごい動きが早くてシュート力もあって突破力もある方がいて惚れた!結婚してください!
    ゲーム中はよく相手の足に引っかかってよく転んでしまったのでそうゆうのもかわせるくらい強くならなければと思った。
    まぁ何にせよ楽しかったです☆

  • しのちゃん:
    まずは30分の遅刻、スミマ千円。失礼しました。。。
    カリーナさんは、元々スピードあるチームだが、2月に対戦したときより、パワーもキープ力もアップしていたので、最初はかなり押し込まれる場面が多く、ずっと自陣内でのプレーを強いられてしまった。ただ、ゲームを重ねるにつれて、徐々にこちらも落ち着き、シュートまで持って行けるようになったので、良かった。
    相手の寄せの早さや、激しい密着マーク(しかも背後から…倒されること、しばし…(泣)を受け、グーニはパスミスを連発。
    あと、ダイヤモンドの型に固執して、動けず、「マークを外しながら、ボールをもらう動き」が、できていなかったように思う。判断も遅かった(パスを貰ってから、顔を上げて、キョロキョロと味方を探す)気がする。。
    それから、課題のフィニッシュだが、敵陣のサイドまでは持って行けてるのだから、最後にセンタリングかクロスを上げて、正面からシュートを打てるようになれば、もっと得点力が上がると思ふ。。
    ただ、島ちゃんの1点は、素晴らしかったよー!!価値あるゴールでした。
    個人的には、調子は最悪でした。。捻挫もしちゃったし…。次の大会は、がんばるぞー

  • まるちゃん:
    皆さん、今日は大遅刻して本当にすみませんでした。今度からは場所確認を忘れずにします!
    練習の感想ですが、試合では相手のパス回しに振り回された感じでした。でも、試合を重ねる度にグーニーのパスも回るようになったのでよかったです。
    個人的には、マークに付いていた相手に振り切られて得点を許してしまったので、1対1をもっと強くなるように練習したいと思います。

  • まりちゃん:
    FC CARINAさんとの練習試合は2月に調布でもやったけど動きが速かったり、パス回しもしっかりしてて勉強になったので今回も楽しみだった。アップでやった四隅の4対2も緊張感をもってやれたと思う。
    試合ではこっちのゴール前で、ボール持ってる人についても気が付くと逆サイドにフリーになってる相手がいて翻弄された。
    攻めではチャンスもあったけど、ボール持ってる味方に対して早くフォローに行かなければ。攻守の切り替えの速さが自分には欠けてると思った。
    浮き球の処理とかシュート練とかもやりたいけど、練習試合は今後もコンスタントにやりたいと思った。

  • さいとっち:
    最初、集まりが非常に悪かった!練習試合だからちょっと心配になった。前日、雨が降ってないと思ってた人が多かったみたい。深酒は禁物なのだ!
    最初の一時間、練習のときしか参加できなかったけど、久々に充実した練習をした。人数が少ないのもいいものかも。休んでる暇がないから集中してできた。ということは、いつもは気を抜いてやってるということかな。反省・・・

  • 真紀:
    練習試合の時はお相手に失礼ですのでチコクは厳禁ヨ〜!
    ゲームで活かせればと4対2(特に2人組みの連携を意識するように)やってみたけど、実際始まると相手のペースにはまってしまい、なかなか上手く行かなかった。
    FC CARINAさんはパス&ゴーがスムーズでサイドへの展開が早いので、自由にさせてしまう事が多かった。詰めも早いのでモタモタしているとすぐにボールをカットされてしまったけど、ああいう時こそ落ち着いて一歩フェイントを入れ、かわせるといいなと思った。
    攻撃では、どうしても縦へ急いでしまう場面が多かったので、マークを外しながらパスコースを作り、繋ぎながら展開出来るようになりたい。
    個人的にはシュート力をもっと上げたい!





GO TO THE TOP!