練習日記−−〜2003/2/23〜



(byまりちゃん)

2月23日(日)12:00〜13:00
今日の練習場:MFP調布
今日の出席者: どぢこ、おやBn、わっきー、真紀ちゃん、しのちゃん、さいとーさん、まり
(病欠;千葉ちゃん)
今日の参加者:ひろタコ。

練習内容: FC CARINAさんと練習試合

11:40〜12:00 コート外でアップ
(ランニング後、柔軟等各自で)

12:00〜12:20 各チーム半コートで練習
・2、3人1組でゴロのボールまわし
・2人一組で浮き球のインサイド、インステップ
・ポストにパスして、左右どちらか落としてもらってシュート
・3人1組でパス回しながらシュート(例のやつ)

12:20〜13:00 ゲーム(1本8分×4本、ラストは6分程)
スコアなんか覚えてませんよ。(逆ギレ)
数人に聞いてはみましたが誰も覚えてないってさ。(正当化)
4:6ぐらいの比率でグーニの方が弱かったってことで。

13:00〜ひろさんからのアドバイス&反省会

感想&反省:
  • 真紀ちゃん:
    久々の練習試合でした。とにかくバテバテでほとんど足が止まっていて、プレーに絡まなかった・・・ゴメン。
    良いパスをもらっても、周りを見ていなかったのとトラップミスが多かった為、簡単にカットされてしまった。詰めも早かった!
    1対1になるとどうしても慌ててしまうけど、相手は抜くと見せかけてフェイントをかけ、フォローに来た人に落ち着いてつないでいた。
    攻撃では、逆サイドを上がる篠ちゃんに出したパスが、ちょっと足元に入り過ぎてしまってシュート打ちづらそうだったので、もう少し前のスペースへ出すように意識したい。
    チコク組のどぢちゃんは、またまた決めて美味しいとこ持ってった(笑)ゴールゲッターだねぇ。

  • どぢこ:
    いやぁ、遅刻しちゃった〜。。ホント、すいません・・。。
    よくよく考えたら久しぶりの練習試合でしたよね。楽しかったです!(もっとやりたかった・・(自爆))
    お相手のチームさんはドリブルも、パスのつながりもステキでした!あんな風にパスつなげてぇ〜!
    相手チームさんのパスがステキだったから余計に感じてしまったのですが、自分も含めて、、グーニーはめくらパスというか、誰もいなくてもここにいて欲しいパスー!みたいなのがまだまだ多い気がしました。それってとてももったいないことなので相手のいるところへちゃんとパス出せるようにもっとパスゲームなどで練習しなくてはダメだと思いましたです。
    それと個人的には体力がないな〜・・と久しぶりに思った。。アップしてないからかな!?超しんどく感じましたです。
    でも1点取れて嬉しかったっす♪

  • さいとーさん:
    本当に、久々!いきなりゲームでしたが、あきらかにアップが足りなかった。1ゲームが終わったくらいでちょうど走れるようになったかな、というところ。
    試合前のアップは、身体が暖まるくらいじゃなくて、息がしっかりあがるようになるまで走りこむ必要があると思った。
    パスはもっと落ち着いて出していいと思った。相手がいない場所を見て出す、って基本だけど、ついあせると相手に囲まれているところでも、味方がいると出しちゃうんだよね。反省。
    ボールをもっていないときでも、フェイントをかけた走りをやっていきたい。
    あと、みんなで個人技を磨こうと話した。相手がついたとき、フェイントでかわせるようになるまでっ!

  • わっき〜:
    今日は試合はヒロさんも来てもらったし、中、外共声が出ていて良かった!
    しかしオ−バ30がばかりの中で戻りは遅いけど、遠くからシュ−トしてくる相手だが要所要所シュ−トコ−スを切っていたりと人数が少ない&体力ないながらもチ−ム的にはうまく回っていたと思う(^o^)
    自分としてはトラップして振り向く事がうまくさばけず相手に取られてしまった(^_^;)
    シュ−トもたしか3本打ったが一本はいいコ−スだったのに。。相手がうまかった(;_;)
    まっいいか〜来週の大会がんばろ〜o(^-^)o

  • おやBn:
    人数がすくなかったので、たくさん出られました。
    carinaさんがよく動いてボールを動かしていたのに対しグーニはボールが動かず人が動いて疲れる疲れる。上手なチームをみると勉強になります。
    自分としてはマークの付きかた、人の距離感に迷いがあります。悪いときはばんばん指摘おねがいします。
    そうそcarinaさんのキーパーがとても上手で、グーニにも専門キーパーをって話また出てました。

  • しのちゃん:
    カリーナさんとの対戦。相手は速くて、力強いチームであった。
    グーニは、体力・スピード不足で、かなり振り回されてしまった・・。
    特に感じたのは、やはりチームとしての形、システムなどを決めていないと、非常に「無駄走りが」多くなって、すぐに疲れるし、効率が悪いな、ということ。若いチームなら、体力があるからそれでもいいのかもしれないが、グーニではそうもいかない(笑)ので、やはりもっと「効率の良い形」を作っていかないと、今後はさらに厳しくなってくるなあ、と思った。
    個人的にも、バテバテで(人数が少なかったせいもあるが)、「助けて〜」と交代を求める始末(笑)。丁寧なプレーができず、ミスも多かった。
    特に、守備面で、1対1の時に、一発でいくのではなく、時間を稼いで味方の戻りを待つ、ということを、もっとしていきたい、と思った。

  • まり:
    今日のモットー「コート内ではいつも100%(自己比)」。
    というわけで、私としてはスタミナ度外視で早めにチェックに行くことを心掛けた。そしたら2〜3分しかもたなかった・・・。
    交代人数の少ない中、ベンチにはかなりの確率で私の姿がありました。その分、みんなに交代我慢させちゃって、申し訳ないです。徐々に耐久時間を延ばせるようにします。
    相手チームは個人技もあるし、簡単にパスをつなげてきてた。
    ボール持ってる相手には早めにチェック行って、パスコースを限定させるとかミスを誘うとかしたい。今度からチェック行く際はもっと極端に左右どちらかを切るとかパス出させる方向の手を出して味方にわかりやすく表現するとか心掛けようと思う。
    あと、シュート1本だけ打った。なんかひさしぶり。入んなかったけど、自分的にはその姿勢を評価したい。





GO TO THE TOP!