練習日記−−〜2003/1/25〜



(byおやBn)

1月25日(土)15:30-17:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: あやちゃん、しまちゃん、まりちゃん、わっきー、まきちゃん、しのちゃん、ちばちゃん、みきちゃん、ちえちゃん、おやBn
今日の参加者:もりちゃん

練習内容:
  • アップ
  • 2人組パス、浮き球トラップ
  • シュート練習

    (白線はパス、黒線は走る)
    ・AがBにパス、BはCにパスし○へ走る
    ・Cは○に走り込んだBにパス
    ・Bはゴール前に走り込んだAにセンタリング→シュート
  • サイドいっぱいつかった走りながらの3人パス
  • ポストシュート
  • 2対2(ゴールまえから2組で走って、さきにボールタッチした組が攻撃)
  • もりちゃんのインステップキック個人指導
      →その間、他の人は4対2
  • ゲーム
〜そのご、新年会、いざ上野へ!!(あなぐらみたいな部屋でした)

感想&反省:
  • わっきー:
    最近自分が考えているプレー(フォーメーション)がうまくチームであわせることができないと感じます。
    でも、テンポ良くパスが繋がってシュートまで繋がることもあるから気にしすぎなのかな?
    まずは自分自身の技術を磨かないといけないと痛切に感じています。
    OFでボールの後ろにいる私にパスが来ないのも、信頼されてないから?と。。。
    声が通らないのかな?(考えすぎ?)こんな私にどしどしアドバイスをお願いします!!
    これでいいんだ〜!っていう楽しいプレーができたらいいな〜。

  • まきちゃん:
    苦手なシュート練習が盛り沢山で、充実した2時間でした〜
    自分の場合、まずは歩幅を合わせる事からだな(汗)。練習あるのみ!
    2対2では、簡単に裏を取られシュートまで持って行かれてしまった。
    DFの際は、付いてる相手とボールの位置を同時に視野に入れられるよう意識したいと思う。ゲームでは、なかなか良い展開が出来たのではないでしょうか。個人としては反省ありありです。
    特にキックインは、わっき〜を無視して(ゴメン 笑)いちばん出してはいけない所に蹴ってしまったため失点した。大会では十分気をつけます。シャレにならん・・・また、やみくもにもらいに行ってもマークされてしまうだけなので、動き出しのタイミングを考えてマークを外し味方が出し易いようにしたい。この日は後めでやっていたけどみんなの背中ばかり見ていたような気がする。フォローが足りなかった・・・
    そしていつも思う事ですが、詰められるとどうしても焦ってしまうので、落ち着いてひとつひとつ丁寧に行きたいです。

  • ちえちゃん:
    また2ヶ月ぶりの練習になってしまった。
    体力なくてぜんぜん走れなかった。
    シュートのフォームを見てもらえて、自分のシュートもなんだか少し上手になった気がしたけれど、ゲームではみんなのシュートもすごく威力を増したように思えた。ちょっとしたことでこんなに変化があるなんて!と感動だった。
    ゲームではおやBnに「後ろにいるから上がり目でいいよー」と言われたりあやちゃんも後ろ目にいたのに気がついていたにもかかわらず意識して前目に居たのは、ほんの少しですぐに後ろに下がってしまっていた....。反省...。
    その時のメンバーや疲労具合?でどんなポジションでも落ち着いてこなせるようにならなきゃと思った。

  • ちばちゃん:
    今日は午前中予定があって『ちょっと遅刻』のつもりが、一時間半遅刻…。
    結局30分しか練習できませんでした。大・大遅刻すみませんm(__)m
    練習に合流してすぐにワンツーマンでシュート練習!
    今までちゃんとシュートを教えてもらったことがなかったので、とても嬉しかったです、でも、もう少し納得いくまで蹴りたかった…。そしてゲーム。
    相変わらずゲームでは思い通りに動けなくて途中、自分の居場所がわからなくなったりして本当にまだまだでした。
    とにかくもっとゲームをやって感覚をつかんでいきたいなぁと思いました。

  • しまちゃん:
    2対2の時、先にボールを取ったのはいいけど次につなげられなかった。
    持ちすぎなんだなー!もっと早く味方にパスしてスペースを上手く使えれば良かったかも。
    またやりたいな!!
    今回のゲームは最悪だった。1対1では抜かれまくられ、キープ力もなくドリブルも全然ダメだった。
    もっともっとガンバロまっす!!

  • しのちゃん:
    とても中身の濃い2時間だった。特に基礎の部分をばっちりできたと思う。
    「シュート」を森ちゃんに見てもらったが、右足は言う事ないと言われたが、私にとっての問題は左足。蹴った後、フォロースルーのとき、足を振り切れず、すぐに足を引っ込めてしまう。たまに、地面を蹴ってしまう。
    スムーズにいかないのが歯がゆくて、何度も練習したが、なかなか。。。
    フットサルは左右自在に動くスポーツなので、左右どちらでも強く正確なシュートを打てるようになるのが、私の目標。(まぁ、左は、強く打てないなら、正確にインサイドで決める、という手もあるんだけどね…)。根気良く、練習していこうっと。
    あと、2対2で守備に回ったとき、どうしても「一発」で行ってしまいがちだった。2人の動きを良く見て味方の戻りを待つ、といった、「カットする守備」ではなく「我慢する守備」を身に付けるのも、今年の目標になりそうだ。

  • あやちゃん:
    その後の飲み会が濃かったので、あんまりよく覚えていないんだよねぇ〜
    どんな練習をしたのかも、何となく断片的にしか浮かんでこないし。。。
    シュート練習とゲームくらい。ゲームではよくシュートを打たれました。
    フリーにしているんだろうなぁ〜攻撃力で負けていても防ぎようはあったと思うけれど、途中でどうしてもピボがやりたくて、ついつい前に行ってしまいました。攻守の切替の意識(体力にかなり依存)をしっかり持たなくては。。。

  • まりちゃん:
    今年2回目の練習ということで自分ではまだまだやる気満々でした。
    ゲームの時2得点できて嬉しかった。
    パス出す時真紀ちゃんがいつもいい位置にいてくれたので出すとき迷わなかった。
    それと私は敵と敵の間に顔出してる逆サイドの人にパスだそうと心掛けているが普段はあまりうまくいかない。
    正確なパスがいつもできるようにがんばる。

  • おやBn:
    私的には2対2おもしろかった。
    守備側のとき、相手につく距離感がつかめずむずかしかった。
    またうしろの時は指示の声をだそうとすると動きがいまいちになり動きにとらわれると、そればっかりで声がでず、、、
    それってゲームでも一緒ですね。反省です。
    あと、守りのとき、どこにゴールがあるかわからなくなります。
    とんちんかんな位置で守ってたりして。
    それとパスの精度が良くないと感じます。気をつけます。





GO TO THE TOP!