練習日記−−〜2003/1/19〜



(byどぢこ)

1月19日(日)くもりのち雨
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: にいさん、さいとうさん、ちばちゃん、わっきー、みっちゃん、しまちゃん、しのちゃ ん、まりちゃん、まきちゃん、おやぶん、どぢこ
今日の参加者:もりちゃん

練習内容:
  • アップ
  • ポートボール
  • 2人組でパス
  • 浮き球
  • コーンを置いてかけっこ(罰ゲーム有)
  • コーンを置いてドリブル(罰ゲーム有)
  • ドリブルシュート(コーンを置いてジグザグに)
  • ハーフコートでパスゲーム
  • オールコートでパスゲーム
  • 3(OF)対2(DF)
  • ゲーム
    (チーム分け忘れましたスマン・・)

感想&反省:
  • みっちゃま:
    寒かった・・・。寒くて足つりが心配だったが、ラスト1分でやっぱりつってしまった。ショック。
    ドリブル下手な私にはドリブルシュートの練習がとても楽しかった。もっと前を見てドリブルすることを心がけよう。
    ゲームではスペースを心がけていたが、もっと味方がパスを出しやすい位置に走っていければいいなぁと思った。
    斎藤さんの誕生会にも参加できたのでとてもHAPPYな一日でした。

  • まきちゃま:
    みなさん雨の中お疲れでした〜。コーンを使ってのドリブルは全然ダメダメでした・・・もっと練習してリズミカルに行きたい。
    シュートは、足元にボールが来たらまだ一か八か打ってる状態。
    一応入ってるけど、自分的には全く余裕ナシなのです、実は(笑)引き続き頑張って決定力を高めたいと思います!
    ゲームでは、やっぱりまだまだ狭かった。キックインの際もボールにばかり気が集中して、人のマークがおろそかになってしまった。
    パスを受ける際は出来るだけ動いてもらうように、トラップも前や斜めに出して次へ動きやすいように意識してみた。しかし相変わらずもらう前に周りが見えていないので、結局相手につめられてしまった。
    また、キープしている時ゴールを背にしてしまう事が多かった。
    せっかく攻めているのにそれだけでチャンスが減ってしまうので、もっと前を向けるようにしたいです。課題山積みだけど楽しいっす〜〜

  • さいとうちゃま:
    今年初蹴り!のみならず、実に久しぶりの練習で、なかなか足がボールの芯にあたらず、インサイドパスすら怪しかった。いかん。また心を入れかえて、練習すべし、と思いました。
    よかったのは、3対2の練習。しのちゃんの適切なアドバイスは動き方の参考になったし、この練習を繰り返していくと、パターンがつかめてくると思う。
    途中から雨が降り出して、心の弱い私は、すぐにやめたい・・・と思うかなと思ったけど、いっぱい着込んでたおかげでそんなに寒くなかったし、気持ちよく最後までテンション落とさずに練習できたのでよかった。
    今年もまた、寒いとか、花粉症とか、暑いとか・・・立ちはだかる障害を乗り越える強い心をもって練習に望みたいです!

  • ちばちゃま:
    久しぶりのグーニーズの練習で、とーーってもはりきっていたのに、盛り上がっている私のテンションを下げる、雨・雨・雨(>_<)かなり激しい雨でしたね!
    でも、そんなこと気にならないくらい楽しかったです。
    やっぱり、グーニーズでフットサルやるの楽しいですね♪
    皆に会うのも久しぶりだったし♪
    自分の練習や試合の合間に駆けつけてくれるもりちゃんにも、感謝・感謝です!
    個人的には、相変わらずで、何をやっても皆より劣っていて、もっといっぱい練習して、少しは自信をもって蹴れるようになれば、もっと楽しくできるのにーって、もどかしい思いばかりでした。

  • おやBn:
    久しぶりの幹事です。ちょいと緊張しました。
    途中から本格的に降ってびた濡れ。なぜか最近雨多くない?
    初めはふっていなかったのでよかった。
    これが初めから降っているのだったら根性なくなるところでした。
    初蹴りだったので体をほぐしたり、基礎練習に時間を多くとりました。
    もりちゃんがきてくれて練習内容もお任せ気味でしたがどぢちゃんと相談してやろうと思っていたこととだいたいおなじことが練習メニューだったので、私たちもいい線いってんじゃん!と思った。
    下が濡れているので足下がすべって気をつかったけど、ひさびさで楽しかったです。
    今年は自分なりに目標などをきめて、少しでもうまくなり楽しい一年にしたいと思います。

  • わきやまねぃさん:
    今年もみんなよろしくね〜〜!怪我せずに楽しく今年もがんばりましょう!
    今年の課題はインサイドキックを正確に!!ダイレクトでインサイドが蹴れないのだ!
    (いまさら。。恥かしながら)もりちゃんに個別にインサイドで蹴る時の当たる場所を教えてもらいました。
    4テンポでインサイドを蹴っているという指摘をうけたのと、体が反っているので、DFに読まれてしまうのでカットされるということが分かりました。。インサイドが人並みに蹴れるようようがんばります!!

  • しまちゃま:
    雨が降って来てしまったけど楽しかった。
    ゲーム中しのちゃんからのナイスパスを決めれずごめんねー!
    どうも後ろからもらうパスをいつも決めれない。んー・・
    次回は頑張りまっす!勝負強くならなくてはいけないですな。
    雨の日は特にトラップ、パスを正確にしないといけないな思いましたよー!!

  • まりちゃま:
    初蹴りということでやる気満々で臨みました。
    年末の大会以来全然やってなかったので体が重いやろなーと思ってたけど意外と動けたような気がした。
    雨が降ってたけど、前全然気にならなかったぐらい楽しかった。
    久しぶりにヘディングしたけど衝撃でハナがでた。
    そんなリスクをおかしてまでヘディングしたのに思ったようにボールは飛んでいかなかった。ヘディング練習というか浮き球に慣れる 練習をして苦手意識をなくしたい。
    あと、みっちゃんがドリブルしてる時「ボールもガツガツ取りにいくぞ!」とガツガツ競り合ったつもりだったが気が付いたら頭をガツガツぶつけてただけだった。ごめんなさい、もうしません。
    今度からは頭でなく体を寄せるとか、足からボールが離れた瞬間に体をいれるとか心掛けようと思います。

  • しのちゃま:
    グーニ的には初蹴りだったけど、年末年始となんかしらボールを蹴っていたので、「久しぶり」という感じはしなかった。雨の中、2時間が充実した練習で、あっという間だった。
    3対2では、体が良く動いて、随分、味方と意思の疎通が取れるようになったなぁ、と面白く攻め&守りができたが、ゲームでは、やや視野が狭かったように思う。
    運動量も少なかった。何はともあれ、今年も頑張るゾ。皆さん、本年も宜しくー。

  • にいさん:
    この日は、雨が降り、ものすごく寒かった〜。
    実は私、この時すでに熱があり、どんな練習をしてどう思ったかをあまり覚えていないのだが、覚えていることだけ書きます。
    ゲームの時に、どうしてもボールのあるところへ集まってしまい、気がつくとコート半分しか使っていない、というパターンが多かったと思う。もちろん!私もそのひとり。ボールしか見えていないということは、敵チームにとっては好都合極まりないはず。
    相手のペースでゲームを進められるほど、つまらないものはないので、これに注意してコート全体を使ったゲームをできるようになりたい!

  • どぢっち:
    途中から雨が降って来たけど楽しくできました♪
    ドリブル練とドリブルシュートは好きなんですが・・
    うまいこといかなくって悲しかった(涙)ベランダで練習しよう・・。
    パスゲームで、人のいないところいないところに行こうと心がけましたが味方がボールを持った時、パス出しづらい位離れた所にいたりして・・
    その辺、難しいなぁと思った。もっとパスゲームをしてその辺、うまいこといくポジションを考えようと思った。
    3対2はパスゲームをやったせいかだんだん攻めのパターンとかつなげられるようになった気がした。気になっただけかもしれませんが・・。
    ゲームではなんかしまちゃんの動きが早っ!と思った。
    今年のしまちゃんもやる気です。
    グーニー初蹴りは雨になってしまいましたが、ケガもなく無事にできて良かったです。
    今年も楽しく頑張りましょう〜〜♪♪
    ・・・・っちゅうことでひとつヨロシクお願い申し上げますーー!





GO TO THE TOP!