練習日記−−〜2002/12/22〜



(byあいこちゃん)

12月22日(日)9:15〜 くもり
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: おやぶん、まきちゃん、しまちゃん、どじこちゃん、まりちゃん、わっきー、まるちゃん、みきちゃん、あいこ
今日の参加者:もりちゃん

第26回QUEENCUP第10戦
試合結果: 1試合目(対 TOAレディース)
0対3 負け

2試合目(対 青じそサラダ)
0対3 負け

3試合目(対 CAT'S IPU)
0対1 負け

4試合目(対 JAICO)
1対1 分け(得点:どじこちゃん)

5試合目(対 クィーンズ)
2対1 勝ち(得点:まきちゃん、しまちゃん)

6試合目(対 ヘッポコ)
2対0 勝ち(得点:わっきー、まきちゃん)


感想&反省:
  • しまちゃん:
    今大会は待ち時間が少なくて良かった。
    注意してみたのは、前日あいこちゃんがやっていたディフェンスを真似してみました。
    パス&ゴーのゴーの人の動きを止める奴!!後は敵とボールの間に身体を入れる。これはとっても効果的だった。 良くなかったのはトラップ、パスミスが多かった。パス&ゴーが出来ず、その場で止まってしまっていた。
    確実に出来るように常に頭にいれて練習していきたいと思います。
    最初の2試合位、自分自身勝ちたいって気持ちが少なかった。きっとそんな気持ちからシュートも打てなかったんだと思う。ゲーム中、初戦からもっと集中して勝つ気持ちを良い意味で持って行きたいと思います。
    前半の試合では後ろぎみでプレーをしていたのだけれど、途中からふと今回のチームはなにげに後ろ目が多い事に気が付いた。途中から前目でプレーしてみたんだけどすっごくやりやすかった。
    久々1ゴール決めました。どぢちゃんからのコーナーからのボールを押し込んだーーとぉ〜っても嬉しかったよ♪
    もっともっとみんなで楽しみたいなーって思いましたよ♪
    何はともあれリーグ優勝です!!
    ばんざーい!!

  • まるちゃん:
    みなさん、試合お疲れ様でした。試合の感想ですが、やっぱり勝てたことが何よりも良かったです。それも最後のリーグ戦では優勝!!うれしいですね♪
    内容ですが、はじめはみんなボールに寄っていってしまって人と重なることが多かったのですが、それは後ろにいる私がバランスを考えて指示しなければいけないのにできなかったことが悪かったのですごく反省しています。
    全体ではグーニーズらしく試合を重ねるたびに調子が良くなり、ボールが回るようになったり、声も出るようになったのでそれが勝ちの結果に結びついたと思います。
    今回の試合で見つけた自分の課題ですが、視野を広くして余裕を持ってプレーしたいです。そのためにはトラップやパスの精度を良くしたり、1対1に強くなるように練習していこう思います。

  • どじこちゃん:
    いっぱい試合したから覚えているか不安ですが・・
    朝の3試合は泣きそうだった。(笑)
    問題点はそもそも滑って全然トラップできてなかったし・・自分・・。(超泣きそうだった)
    あとは全体的にスペースの使い方だったり、ボール追いすぎだったり・・声もあまり出てなかったという所でしょうか。ほんと悪い所ばっかりだった。
    4試合目で先制点を入れてからはなんかチームが波に乗ってきたような感じがした。やっぱり、先制するのって大事なことなんだなぁ〜。結局同点だったけど、なんだかご満悦だったのは自分が点取ったからかしら〜!?でもみんなもそうだったよね??
    実は4試合目の始まる前に、あまりにみんながヘコんでたので「ポジションを意識をしてやってみれば」ともりちゃんのアドバイスがありました。そのおかげだとも思った!ナイスもりちゃん!
    ポジションって、例えばひとつの大会に向けて参加する人だけでも決めた方がいいのかもにゃ。いっつもジャンケンだからさー、どうでっしゃろ!?
    5、6試合目はホント、良かった。勝っちゃったし。午前中がウソのようだった。みんなで声も出てたし。
    でももっとパスをつなげられたら良いなぁーと思った。
    攻めてる時、左サイドにあたしがいて、真ん中にしまちゃんが見えたのにパスを通せなかった・・それが超くやしかったっす。パスが通ったらきっと1点入ってたに違いないのにぃー!
    それとあたしの攻め方のクセ、もりちゃんにアドバイスしてもらったみたいに治せればもっといいなぁーと思った。がんばりますっ!!
    今回はビデオ撮りが入り、緊張しましたが、後で見せてもらったらかなり自分が内股なのがイヤだった。(笑)だれか、矯正ギブスありませんか。
    あと、自分がダメダメな所とかもわかってためになりました。
    もりちゃん、ありがとー!

  • おやぶん:
    久しぶりの大会で試合カンをつかむまでたいへんでした。ほんとダメダメでみなさんにご迷惑かけたと反省です。
    悪いときはとにかく周りがみえてないで、バランスを崩してしまったような...
    それと体力がなくへたれでした。声もなんかあまりだせなかったし、いいところは...なかったかも。
    (なのにじゃんけんに勝ってストッキングもらっちゃった。ごめんにょー)
    チーム的には前半堅さがあったけど、ときおりいい感じになったりもしました。
    雰囲気のアップダウンが激しいので、大会はとくにもりあがっていきたいものです。
    合間にやったアップ、調子よかったです。
    まきちゃんが2ゴール!すごい!
    私的にはこれからはたくさん練習や試合に参加して、感覚をつかんで落ち着いて試合に臨みたいですね。
    あとは体力的なもの。がんばりまーす!!

  • まりちゃん:
    もしかしたら雨降るかもと思い、シャワーキャップと、それを隠すニット帽を持参したが、結局要らなかった。
    てゆうか試合中はニットキャップ着用禁止だったので、雨降ったらシャワーキャップのみを着用するところだった。それも一度やってみたい。
    試合の方は動きが釈然としなかった。
    昨日の練習と同様、一歩が遅れる。
    もりちゃんの言う様に足の速さではなく運動量や集中力の問題、疲れていても「ぜったい自分がボールに触る!」という気迫が足りないのだろう。
    割と遠めからでもシュートを打たれることが多かったので、早めにチェックにいかないとフリーで打たれることに。
    2試合目から早めにシュートコースに入る様にしようとしたが、2、3人で同時に行ってしまうケースが多かった。自分より相手に近い味方がいたら「それおねがい」と声をかけて、自分は他の敵につくようにしようと思った。
    それと自分でシュートの一本でも打ちにいこうと思っていたが結局打つことはなかった。
    ポストの位置に入っても、すぐ敵のマークがついたので、どうすればいいか年末年始にゆっくり考えます。

  • わっきー:
    1試合しか出れなかったけど、5試合目を途中から見ることができ、グーニー雰囲気が良くて、少し驚いた。(いっつも緊張してるからね)
    ドジのコーナーからのしまちゃんが体で押し込んだ点もステキだった。
    後、ディフェンスも声掛け合ったりして、うまく回っていた。みきちゃんの動きも昨日より良かった。
    最後の一試合はみんなにも気を使ってもらい、沢山でれました。
    おかげさまで、1点をとったのと、まきちゃんのアシストができて、短期決戦として自分の中では最高〜〜!ぐらいな勢いでした。
    しかも大会本部からチームでもらったサルシューズをGET!良いクリスマスプレゼントを頂きました。忘年会も楽しくて、2002年のグーニーのサル締めとしては、これまた最高〜〜〜!!でした。来年も皆様よろしくお願いします!!

  • まきちゃん:
    個人的には今年最後の大会という事で気合い十分だったが、予選ではそれをほとんど活かせなかった。
    前日の雨を抜きにしてもトラップミス(何度トンネルしたことか・・・)やパスミスが多過ぎ大反省。ああいう時こそ基本がモノをいうなぁと痛感しました。
    しっかり止める、蹴るは永遠の課題です。それと、パスを受ける前に周りを見る事が全くと言っていい程出来なかった。練習では心掛けていても、試合となると余裕がなくなってしまう。
    キーパーでは味方の触ったボールを手で処理してしまうという大失態をやらかしました。(ひろさんが見てたらショックで帰っちゃったと思う)集中力の無い証拠、ほんと申し訳なかったです。
    嬉しかったのは、大会で初ゴールを決めた事!二子玉、日吉、千住の大会のうちで1点取るというのが今年の目標だったので、夢のようでした。
    わっき〜のナイスアシスト以外、2点とも舞い上がって良く憶えていないんだけど・・・点取り屋はいつもあんな爽快気分を味わっているのねぇ。
    全体としては、徐々に良くなっていったが通して声が少なかった。
    的確な指示はなかなか難しいけど、せめて守りの時「自分が行く」という意思表示をハッキリ出すようにしたい。それと、森ちゃんのアドバイスにもあったけど、試合でどう動いたらいいのか迷わないためんも、ある程度ポジションを決めて練習していった方が良いのでは、と思いました。
    あんまり固く考えずに楽しくまとまって行けたらいいな。
    今年も怪我無くみんなと蹴れた事を嬉しく思います。2003年もよろしく〜!

  • あいこ:
    久々の大会ですこしわくわくしながら大会に臨みました。
    試合を重ねるごとに自分の課題がはっきりわかり、何を気をつけてプレーすべきか考えさせられました。
    簡単に迅速に判断する、中途半端なプレー、はしない、と頭で分かりはじめるもそれを実行にうつせないのが少し悲しいかなぁ。。
    日々の練習、基礎体力アップがこれからのテーマです。大会中、また森ちゃんの的確でわかりやすいアドバイスを聞く事ができて本当に感謝です。
    グーニーでやるサッカーが一番たのしいです。
    来年もよろしくね〜





GO TO THE TOP!