練習日記−−〜2002/12/21〜



(by美貴ちゃん)

12月21日(土)14:00〜16:00 雨ところによりみぞれ
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: まきちゃん、あいこちゃん、みき、しのちゃん、わっきーさん、しまちゃん、まるちゃん、まりちゃん、どじちゃん、おやぶん
今日の参加者:もりちゃん(コーチ)

練習内容:
  • 雨のため30分コートに出ず、テントの中でストレッチや軽く体を動かす。
  • 3対3のスリータッチのミニゲーム
  • 6対6のスリータッチのミニゲーム

感想&反省:
  • まきちゃん:
    みなさん雨の中お疲れさまでした!
    足元が滑って思うように行かなかったけど、今後、試合の日が悪天候だった場合に活かせればいいなと思った。(実際、翌日の大会は芝が湿って滑りやすかった)
    コート半分を使った3対3では、集中が切れてマークが曖昧になり何度かチャンスまで持って行かれてしまった。声が足りず重なってDFに着く事も多々あった。
    ゲームでは篠ちゃんをすっ飛ばしていたらしい(笑)ぜんぜん気付かなかった〜ゴメン!
    最近みんなに、当たりが強くなった、アグレッシブになったと言われる。
    自分ではまだまだ足りないと思うんだけど・・・危険?
    くれぐれも相手に怪我だけはさせないよう、良い方向に持って行きたい。

  • まりちゃん:
    すごい雨の中でボール蹴るのは久しぶり(世田谷の大会以来)だったのでちょっとしょっぱい顔で臨んだ。
    足の裏でボールを止めようとするとズルッと抜けてしまったのでインサイドでとめるように気をつけた。
    自分としてはいつもより顕著に戻りが遅くなってた。集中しきれてないのと、疲れてきて走るのを怠けたのだと思う。
    それとボールを持ったときの判断が遅すぎて自分でもショックだった。
    なんでやろと考えてみたところ、「顔を上げてキープしていない」「ボールを受けるときに次のプレーを考えていない(周りの状況を見ていない)」「ボールを出す(パス)出す時に迷ってしまう」のではないかと思う。
    今後意識して改善していこうと思う。
    課題の多く見つけた練習となり、良かったと思う。

  • しまちゃん:
    雨の中の練習だったけど楽しかった。
    ゲーム中、あいこちゃんのディフェンスの上手さにパス&ゴーのゴーの動きを何ども止められた。見習いたいと思った。
    雨で寒かったから少しでも休むと冷え切ってしまうと思いサボらず動いた。
    こう言う日以外でも常に動く事が必要だと思った。

  • どぢこちゃん:
    雨がじゃんじゃん降ってたけど、みんな頑張っていてステキでした。
    個人的な反省としては、3対3をやっていた時、もりちゃんに指摘を受けたんだけど考えすぎて動いてしまったようで・・全然動けてなかった。声も出せてなかったように思います。ダメですねー。
    最近、色々と考え過ぎ気味かも・・。もっと楽しまなくっちゃねぇ。
    でも前は考えなさ過ぎだった(笑)となりのコートでゲームをしていた人たちの方が雨なのにもっと楽しそうだった!
    そしてもっとダメダメなのは、そもそも次の日が大会だったからか、21日の練習をよく覚えてないー!(涙)

  • わっき〜:
    今日は寒い&雨の中でも楽しい練習だった。3対3と、6対6の3タッチのボール回しは勉強になった。
    特に6対6では1タッチ目をトラップだけでなく次に繋げるトラップを心かけた。
    しかし、スルーすることが多くせっかくの絶妙なパスを台無しにしてしまった。3タッチ限定にしたことによって、いつも4タッチが自分には多いということも気がついた。 全体として思ったことは、キックインの時にそばにいるフリーの味方がいるのにも関わらず無理にマークされている人にボールを出すことが多かったと思う。自分としては、味方がボールを出す場所を探している時、「横」、「後ろ」、と言わず、名前を呼んで具体的に声をださないといけないな〜。と反省。
    今日は失点、得点ともに点にからんだが自分のわけ分からないミスで失点することが多く反省。

  • みき:
    防水加工がしていない綿のユニフォームだったので、雨が体に染渡って、感覚がなくなっていました。(反省)
    スリータッチはおもしろかった。あせってしまうのと同時に頭の回転を早くする訓練にもなった。
    しかし、トラップしたあと、あせるあまり誰もいないところへパスしてしまうという失敗あり。今後は、トラップする時点で、ボールをどうするかある程度まで考えている状態をつくりたい。

  • まるちゃん:
    みなさん、練習お疲れ様でした。冬の雨の中での練習は想像以上の寒さでびっくりしましたが、久しぶりのサルだったので楽しかったです。
    練習では、試合形式の練習がメインだったのですが、ボールもよく回っていていい感じだったと思います。3タッチという制限があったので、トラップしたらすぐに味方にパスするという意識があったのでボールもよく回っていたと思います。
    あと個人的な反省ですが、私はパスした後の自分の動き(パス&ゴー)ができていないので、これをもっと意識しようと思います。

  • おやぶん:
    とっても久しぶりのフットサルで、しかも雨。けがしないか心配で緊張しました。ものすごく寒かったのですが、冬っていうのがどんなだか忘れてしまっていたので(笑)装備がたりず、千住のスタッフに忘れ物の軍手を借りました。助かりました、ぺこりー(byゴリえ)
    けがせず無事だったのでとりあえずよかったです。
    3タッチのゲームは早くていっぱいいっぱいになってしまい、たいへんでしたが早く展開する練習でパスがつながるととても気持ちがよかった。
    パスアンドゴーが出来ないで足が止まっていたり、周りもうごかないとつながらないので、欠点がよくわかった。ボールをもらいにいくというが、狭くならないでもらいにいくのはどうしたらいいのでしょう?
    そんへん課題だと思います。

  • あいこちゃん:
    雨の日の練習はカッパを着用義務あり!(なーんてね。)
    雨のなかの練習は寒いけどやり始めると楽しかったです。
    こまかいパスよりもしっかり強めにボールを蹴る、走る、単純だけどしっかりパス&ゴーをすることがゴールへの近道?なんですね。

  • しのちゃん:
    遅刻してしまい、申し訳ないです。そして、皆さんにもとても気を遣ってもらって、「ああ、私はグーニの皆の温かさに支えられてるなぁ。。」と、実感しました。本当にいろいろとありがとう。そして今後とも宜しくお願いします。
    さて反省ですが、雨の中、球足が速く大変でしたが、この日は本当に無心で、まるで犬のようにボールを追いかけてしまったので、あまり頭で考えてどうこう、というのはありませんでした。
    しいて言えば、ゲームでは積極的に攻めに出て、シュートを決められたので良かったかな。また来年も頑張りま〜す!





GO TO THE TOP!