練習日記−−〜2002/11/24〜



(byさいとっち)

11月24日(日)小雨
今日の練習場:MFP日吉
今日の出席者: グーニーズ・ピーコ・ジャパン:しの、まり、まる、ちば、どぢ、みき、しま(7名)
グーニーズ・おすぎ・ジャパン:あや、ちえ、まき、あいこ、みっちゃん、にーさん、わっきー、さいとう(8名)
今日の参加者:もりちゃん
(自分の試合が終わってから駆けつけてくれました!が、一番いいところは見逃したよぅ!)

クィーンカップ

この日の大会参加はなんと25チーム。
結果はMFPレディースチャンネルでチェックできます。
チーム写真も載ってます。

大会方式: 大会参加は、なんと25チーム!
5チームリーグ×5ブロックで上位1チームが決勝トーナメントに進出、各リーグ2位の成績の良い順に3チームが決勝トーナメントに進めるワイルドカード方式。
予選で実に、4試合できるという贅沢。しかし、相変わらず待ち時間が長かった!(1時間20分!)

試合時間: 11:30 開会式

ピーコ
第一試合 11:50 ISOGO CLUB/BANFF FEMINI
第二試合 13:30 ド★フリーターズ
第三試合 15:10 Over Drive
第四試合 16:50 くり〜むしちゅ〜 (←クィーンズさんでした)

おすぎ
第一試合 12:10 荏原フットサルクラブ
第二試合 13:50 TUKKON
第三試合 15:30 ZAPPER 1
第四試合 17:10 チームだめだめ

ユニは、ピーコが青で、おすぎがオレンジです。

大会の注意事項としてケガ防止のために、すねあての着用の義務づけと、アクセサリー類(ピアス・ネックレス・指輪)・スパイク・メガネの着用を禁止するってありました。結構厳しく注意されました。

試合結果: ●グーニーズ・ピーコ・ジャパン

1試合目(対ISOGO CLUB/BANFF FEMINI)
0対1 負け

2試合目(対ド★フリーターズ)
1対0 勝ち(得点:しのちゃん)

3試合目(対Over Drive)
0対1 負け

4試合目(対くり〜むしちゅ〜(クィーンズ))
1対1 引き分け(得点:しのちゃん)


<ピーコチームの反省>
・1試合目
攻めと守りが離れ過ぎていた。
パスがつながらなかった。
攻めの時は攻めの意識、守りの時は守りの意識が強すぎた。

・2試合目
ひし形を意識してプレーしてみた!
しのちゃんのシュートをみんなで守り抜いた感じ。特にどぢちゃんのナイスキーパに何度も助けられました。
最終ラインでボールを持っている人が孤立しちゃってパスの出しどころが無かった。
⇒もっと引いて来くるようにしよう。
自陣でプレーしないで、相手自陣でプレーするようにしよう!

・3試合目から・・
ボールを持っている人を中心に、三角形をつくる。
ボールを持っている人と平行の位置で、むやみに動かずねばって待つ事を意識した。
負けはしたけどバランスが良くなって来た。
4試合目前に6対2のツータッチでのボール回しをした。
ボールを回す人はわざわざ遠い難しいところへ出さず安全な近い人に出す。
門(敵とが敵の間)が開けば通してもOK!
中のディフェンスの人は寄りを早くしプレッシャーをかける。

・4試合目
ボール回しの成果ありで、4試合目は今日一番のいい動きだった。




●グーニーズ・おすぎ・ジャパン

1試合目(対荏原フットサルクラブ)
1対1 引き分け(得点:あやちゃん)

2試合目(対TUKKON)
2対0 勝ち(得点:にーさん、あやちゃん)

3試合目(対ZAPPER)
0対1 負け

4試合目(対チームだめだめ)
0対4 負け


<おすぎチームの反省>
・1試合目
前半、キーパーの「また」を抜かれた。チーム名のせい?
後半あやちゃんが、キーパーにあたってはじかれたのを押し込んでシュート。
ひとりひいた方がいい。フラットスリーみたいになっていた。特に1点入れられた後。ボールに集中しすぎ。キーパーがひとり下がれと声をかけた方が下がりやすい。

・2試合目
前半、いい感じだった。にーさんが早めでゴロを押し込み一点。これで余裕ができた。あやちゃん、交代後すぐだめ出しで決める。
後半、足が疲れて動かず守りになった。エンド固まった。人重なっっていた。
最後、ゴール前の混戦になったとき、ちえちゃんの「神の手」が出て、ペナルティキックに。相手が外したところでゲームオーバー。まさに神の手だった。
⇒疲れたら、ボールを前に大きく出して、ゲームを止めて息を整えよう。
もどる人の中で、ボールに一番近い人がボールを持っている人につきながらもどる。一人残るようにする。
パス&GO。パスを出して走る。

・3試合目
攻めが早くて、プレッシャーがきつかった。パスミスが多かった。速いペースにのまれて本来のよさがでてなかった。声が出てなかった。楽しくなかった。パス&ゴーができてなかった。パスしたらそのまま。疲れてたので走れなかった。
⇒声を出して動こう!最後まであきらめず走る!!

・4試合目
いいところがなかった。どんどん入れられてあせってしまった。相手がパスを出したとき動き方が、ボールを追っていくだけで、パスコースを切っていなかったので、結局パスカットできずふりまわされてしまうことが多かった。(BY森ちゃんの指摘)ディフェンスの動きをもっと練習でやるべき!


感想&反省:
  • しのちゃん:
    1勝2分け1敗、という数字には、まあまあかな、という感じ。でも1勝を収めたことは、かなり嬉しかった(1点を守りきっての逃げ切りではあったが)。
    チームの反省としては、前2人、後ろ2人が完全に分かれてしまって、せっかく後ろでボールを取っても、出す所がなくて、なかなか効果的な攻めにつながらない、といった感じだった。あとは、せっかくボールを奪っても、ただ前に蹴り出すだけになってしまい、「DF=攻めの第一歩」になってなかったのが、惜しかった。

    3試合目が終った所で、森ちゃん指導のもと、ボール回し(中の鬼2人)を30分くらいして、ラストゲーム(対クイーンズ)に臨んだら、面白いようにパスがつながって、ゴールまでつなげられて、楽しかった!!
    ポイントとしては、それまで「三角形」が作れてなかった、ということ。ボールを持った人の左右に、敵にかぶらないように開いて、うまく寄ってあげる。三角形を意識するだけで、それまで開きすぎていた距離も縮まって、後ろからのパスが出しやすくなった。

    個人的には、1点のセットプレーを含め、2ゴール(!!)決められたので、良かった。
    でも、3試合目まではかなり後方に張り付いてプレーすることが多かったのでもう少し積極的に攻めに参加しても良かったかな、と思う。あと、DFの時、最後尾にいるのに、一発でカットしようとしてしまい、ピンチになったことがあったので、「味方の戻りを待って、遅らせる、慎重な守備」を、もう少し身に付けていかなくては、と思った(あれではハーフの守備なんだよねぇ・・・)。

    ピーコ・ジャパンは7人だったが、私はこれでも正直きつかった。
    8人いてくれると、大分ラクなのにな〜、と贅沢なことを考えつつ、一日が終ったのだった。

  • まるちゃん:
    皆さん試合お疲れ様でした。
    試合の感想ですが、私はピーコだったんですけど始めはボールが繋がらなくて、ポジションチェンジもなかなかうまくいきませんでした。
    しかし、最後の試合の前にボール回しをして臨んだら、試合でもボールが繋がるようになりました。それは、みんながボールを受けたとき、回りをみて落ち着けたからだと思います
    。私もボールをもらったとき、敵がいると焦ってしまうのですが(今回も何度も取られてしまったのですが)、これからは味方の援護が来るまでキープできるようにしたいです。

  • ちえちゃん:
    2度目の大会でした!超緊張〜。

    最初の試合では、いつも以上に走れなくてとても辛かった。
    自分の中途半端な走りが失点に繋がってしまったので痛い試合だった。

    女子高生とやった試合は、とにかく楽しくやろうという気持ちで望んだ試合だっただけに、リラックスしてたし、声もよく出てて本当に楽しくて雰囲気のよい試合だった。
    レッドカードが出なくてよかったなぁ...。

    チームとしては、最後にやった試合が一番いいプレーが出来ていたと思う。パスも通っていたし、声も出ていたし。
    ちょっと焦っていたのかも。ああいうチームとどんどん試合してぼろくそに負けてもへこたれない精神力をつけて行きたい。
    スピードにもついて行けるようになりたい。

    審判に慣れていないので、ミスも多かったし、笛が鳴っていないのにプレーを止めてしまうことが多かった。
    7分間走り負けないような体力が欲しい〜。(永遠のテーマ?)

    前、かよちゃんとプレーしてる時にずっと"かよちゃんが後ろにいると安心〜"って思っていて実はちょこっと目標?だった。あんな風になりたいなって。
    大会が終った後で、あやちゃんが"ちえちゃんが後ろにいると安心"と言ってくれた。あやちゃんは覚えてないかもだけど、なんだかとてもとてもとてもうれしくて涙が出そうになっちゃった^-^;
    かよちゃんには程遠いけど頑張ろう〜。
    でも、守りだけじゃなく、攻めていくことも今後の課題....。

  • みっちゃん:
    個人的には足を引っ張りっぱなしで反省すべき点がたくさんあったが、すっごく楽しく試合ができた。メンバーみんながとっても楽しそうで、やる側にいても見る側にいても楽しくてしょうがなかった。
    合宿効果とリラックス効果のためか、パスが前回の試合よりもかなりつながっていた。守りの意識もとても高かったと思う。しかし早いパス回しのチームに対応ができなかったので、早いプレッシャーとパスコースを切るディフェンスをできるようにしたいと思う。個人的にはまたまたさぼってしまう場面が多々あったので、鍛え直します。
    あとはゴール前で落ち着く事!!
    でもやぱり楽しいのが一番☆

  • みきちゃん:
    今回の試合は自分の攻守が非常に曖昧だった。
    相手のチームをはばむにも位置が中途はんぱで、また最後まで食い付いていなかった。
    攻撃に転じる切り替えも遅く、結果としてチャンスがいかせなかった。

  • ちばちゃん:
    大会、緊張しました。私はイザベル以来の大会だったんですがイザベルの時よりもグーニーズのスタイル?みたいなものができているなぁと思いました。合宿効果でしょうか?これからもゲーム中の動き方とかポジショニングの練習をして、試合でグーニーズの色をだしていけたらいいなぁと思いました。個人的には…。
    全然ダメダメでした。いっぱいごめんなさいです。1試合目なんて、ひどかった。
    守っていても攻めていても中途半端で試合中ずっと??って感じでした。かなりへこみました。

  • まきちゃん:
    今回の大会は、今まででいちばんリラックスして楽しめました!
    チームとしても良いかたちで1勝できたのではないでしょうか。
    <個人的には・・・>
    ●ゴール前に何本か良い感じのパスを出せたと思うが、その後の動きを考える余裕が無く、パス&ゴーがあまり出来ていなかった。
    ●試合を重ねるにつれて疲れが出てパスミスにつながってしまったので、(特に走りながら逆サイドに出す時。)そういう時こそ丁寧にいきたい。
    ●味方がボールキープしていて敵に詰められているのにフォローが甘かった。
    ●キパーをやっていて敵と1対1になった際、前に出ず3点(だっけ?)も入れられてしまった。(ひろさんが見たら失神してたと思うよぉ 笑)
    <全体的には・・・>
    ●得点シーンは、こぼれ球を諦めず押し込んだかたちでとても良かった。
    ●全試合を通して声が足りなかった。的確な指示は難しいがとても大切なので、練習でももっと出すように心掛けたい。いざ試合となるといっぱいいっぱいでなかなか上手く行かないけど、何かしら聞こえると心強いので・・・

    他にも課題がたくさん見えたので、練習で常に意識して行きたい。
    皆さんおつかれさまでした〜

  • まりちゃん:
    本日の自分自身の課題
    「下がりっぱなしにならない」
    「遠めからでもコースがみえたらシュート狙う」
    「ポストの動きができるように意識する」
    「パス・トラップは正確に速く処理できるように気をつける」
    下がりっぱなしだったり中盤辺り上がりっぱなしだったりまだ「下がりっぱなしにならない」ということがまだまだ会得できていなかった。
    うーん、結局シュートは打たず。
    ゴールを背にしたポストの動きは1回もしてなかった。
    意識が前に前に急ぎ過ぎてたのかも。
    焦らずパス回しの感覚でやろうと思う。
    正確なパスとトラップの集中が途切れることがあったので今後も要注意。
    浮き球に対する苦手意識があるので、浮き球のトラップを重点的に練習していきたい。
    4試合目の前に、もりちゃん指導の元、円になって6対2(中2人ディフェンス)のパス回しをずっとやっていたせいか体が冷えずに、かつパス回しを意識した感じでうまくボールが回ってたと思う。
    今後の大会でも、試合の間の空き時間はこれがいいなあと思った。

  • どぢ子:
    練習の時よりもなんだかパスが繋げられなくって悔しかった・・。
    個人的に、また悪いクセが出て・・前に行きすぎた。
    最後の試合は、中盤にいようと心に決めたのに、やっぱり、気持ち前の方に行き過ぎてしまった。。
    前に舞浜で試合のチームで練習したときは結構いい感じだったのに・・
    何故じゃー!試合になるとやっぱり気持ちが焦りすぎてしまうだろう。
    ホント自分がダメダメ過ぎてイライラした。。ごめんなさい。
    練習の時からもっと中盤のポジションを練習して行こうと思います。
    それと、舞浜の練習の時から約2週間練習してないだけでなんだかずーーっとサルしてないみたいで変な感じだった。やっぱりもっと練習しないとダメみたい、私!!
    あー、あとゴール前にキーパーがつかんだかつかまない瞬間にボールしか触ってないのに、スライディングってやっぱり取られちゃうものなのかなーー。
    あたし的にはもっとツッコミそうだったけどキーパーが来たからちょっと遠慮して勢いを止める為にしゃがんだだけなのにぃー。
    うーん、難しいのぉー。ぐちってすいません・・。

  • わっきー:
    3試合目からの出場になったけど、試合に出れて良かった!!
    前半の試合が好調な出足だったのを聞いて、がんばろう〜〜!!と試合に臨みました。
    後ろへのパス回しが定着してきて、パスが繋がるようになってきた。
    OFで今度はポストからの攻めや、壁パスなどを繋げるようになれば、攻撃パターンも増えて、シュートに結びつくと思った。結局2試合ともシュートしてないんで、打てるときは打つ!!っていう習慣をつけよう!DFはわりと上手く回りながら、DFできたと思う。ただ最終ラインで1対1で抜かれた後の、周りのフォローが無かったように思った。それか事前に前の方で阻止できたんでは?と反省が残る。
    自分としては合宿後初の公式戦で闘志というのが湧き出てきた!よい事だ!!(空回りしてたけど)
    楽しかったです!!

  • あいこちゃん:
    DFを意識してゲームに望みましたが、相手に抜かれることが何回もあり、マークのつき方、パスコースの切り方をもっとしっかりやらなければと思いました。
    また最後までボールを追いかけられるよう体力をつけることを痛感しました。

  • あやちゃん:
    楽しく試合にのぞめたし、大きな怪我もなかったので本当に良かった。
    いつも頑張っていると疲れるから、勝っている試合で守り気味に出てうまくいったと思う。しかし、試合中に守りを意識するなんて、今回初めて。
    年取ったなぁ〜

    さて、次回気を付けること。負けていて攻めに行くのはいいと思うが、バランスが取れてない。フラット3で攻めあがっていて、相手に浮いたボールで頭上抜かれてシュートされたことが多々あった。今度練習の時気をつけよう。
    後は自発的に声の出ない試合はおもしろくなかった。声と笑顔を意識する。

    最後に、自分的には2得点と結構満足な結果が出せたのだが、きっと「ちえちゃんのゴールキーパ」や「博子のまた抜かれシュート」の方がみんなの記憶に残るんだろうなと思うと、芸人としては悔しい大会でした。

  • しまちゃん:
    <自己の反省>
    敵を抜いてゴール前でフリーになった時ちゃんとボールコントロールが出来なかった。
    もっと落ち着いて出来るようになりたい。
    キーパーで点を取られてしまった時、前に出るか戻るか迷ってしまい判断が遅れてしまった。

    出るならおもいっきり詰めないとダメだー

    ディフェンスの時のダメなとこもそういう所から来てる気がする・・
    4試合目にやったボール回しのおかけで、身体も冷めなかったしチームワークも良くなったと思う。
    試合前の緊張も無くなってとっても良かった!
    チーム的に形が見えて来たところで終わってしまった気がしたんでもう1、2回位同じメンバーでやってみたいな〜なんて思いました。

    <幹事としての感想>
    今回合宿後の初大会がある11月幹事が出来てとっても楽しかったです。
    さいとっち、そしてみんなありがとー!
    いつになくチームの一体感を感じました。
    新しく入ったちばちゃん・みきちゃん・ひろこにぃさんの大会初参加もすごく嬉しかったよー!
    そして、みきちゃんがクィーンカップ楽しいと思ってくれた事とか・・
    ちばちゃんが動き方がどうしたらいいか解らないってはっきり伝えてくれた事とか・・
    ゲームが終わった後の反省が次のゲームでいかされてた事とか・・
    わっきーが試験終わって駆け付けてくれて、残り2試合参加出来たもの嬉しかった。
    ちえちゃんも未定だったのが参加出来たのも嬉しかったよー!

    そして何より大会前の怪我や大会中の怪我がなかったのもなによりだと思いました。
    みんなの大会への前向きな思いが楽しい大会につながったと思います!

    結果よりも合宿成果が出てたし、次につながるいい大会でした。
    さーまた次がんばろっ!!
    やっぱりグーニーズって最高に良いチームだって改めて思いましたー(^O^)v!

  • さいとう:
    2試合目がけっこう動けて満足!でも、あとの試合がメタメタ。相手がちょっと上手かったり早かったりすると、すぐに自分の動きを見失ってしまう。どんなときでも、チームの動きができるようになりたい。フォーメーションをもっと練習したほうがいいのか?あと、ディフェンスのつき方をもっとやったらいい。戻り方も含めて。(この変、合宿でもやったけど)
    でも、合宿後、はじめての大会で、みんな心はひとつ!ってな盛り上がりがあって、よかった。
    きつかったけど、人数が少ないほうが「やらなきゃ!」って思いが強くなり、やりやすかった。

    合宿後の大会ということで、2チームでがんばろう、と早くから目標を設定したいたのは良かった。やっぱり定期的に大会には出たほうが、試合慣れしていいと思う。しまちゃん幹事に助けられ、無事担当月が終わってよかったとほっとしています。





GO TO THE TOP!