練習日記−−〜2002/11/16〜



(byさいとっち)

11月16日(土)13:30〜14:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: ちえ・まり・わっき〜・まき・しの・みき・さいと・しまだ・にーさん(9名)
※にーさん、この日から正式加入です!おめでとう!!
今日の参加者:もりちゃん(スペシャルコーチ)

練習内容:
  • アップ:
    ・ランニング
    ・ストレッチ
  • シュート練習:フォーメーションから、シュート
    ・先週、舞浜でやったパターン。全コートじゃなく半コートでやった。
    ・コートの端から端へ大きくパスを出すのが特徴。広くコートを使う練習。
  • クィーンズさんとのゲーム:
    ・大会前なので、みっちりゲーム。最初は、大会チームに分かれて。

感想&反省:
  • ちえちゃん:
    ゲームの前に浦安でやったという練習は、少し理解できたけど何度も何度もやって体が覚えるくらいにならないととっさに出来ないような気がする。

    ゴール前の守りの大事な場所に居たのに、相手のシュートから逃げちゃって失点に繋がったのが3回もあって、さすがにこれにはとっても反省....。
    わかっているのに、とっさに体が逃げてしまう。
    森ちゃんにアドバイスされたように、打たれる前に、前に詰め寄るようにしたら少し怖くなかったので逃げる場面になる前に思い切って詰め寄ろうと思う。

    プレー中はいろいろなこと考えられないので、大会では"戻る"ことと"詰め寄る"ことだけでも人一倍頑張ろうと思う。
    あと、声が出せたらよいなぁ....。

    練習後の食事中に話してたけど、今度から練習終わった後コートの外を1週か2週して終わろうという案。
    体力増強にいいんだったら、さっそく次回からやってみては?!

  • まりちゃん:
    大会前の最後の練習(試合)ということでどきまぎしながら臨みました。
    試合前の練習ではポストの人が落としてくれるボールに走り込むタイミングがわからずスムーズにできなかった。
    ボールが出る瞬間まで待ってから、後ろからダッシュで走り込む感じなのかな。
    クイーンズさんとの練習試合は最初はなんだかゆっくりした展開でこないだの舞浜の練習のようにはいかない印象を受けました。
    でもだんだんとペースが作れて行ったように思った。
    でもいかんせん得点できず。もっと遠めからでもスペースあいたら即シュートしなければ。
    クイーンズさんはパス回しが速くて効率良く動けてるなあといった感じ。
    とにかく大会に向けて
    「下がりっぱなしにならない」
    「遠めからでもコースがみえたらシュート狙う」
    「ポストの動きができるように意識する」
    「パス・トラップは正確に速く処理できるように気をつける」
    以上のことを自分の課題としてみようと思います。

  • しのちゃん:
    相手のクイーンズさんは、これまで私たちが知っていたクイーンズさんより、数段レベルアップ&パワーアップしていて、かなりキツク揉まれてしまいました(苦笑)。
    クイーンズ⇒ほぼ速攻、といった形で、攻めに時間をかけず、簡単にパスをつないで、遠めからかなりシュートを打たれた。。シュート・パスとも、キックの技術がかなり正確だった。パス&ゴーが徹底していて、とにかく、シンプルで力強い攻めが、目を引いた。。あっぱれ。
    グーニ⇒攻めては相手の強いプレッシャーにパスミスが頻発、守ってはワンツーで抜かれたり、スピードについていけなかったり、とかなりやられた☆
    特にグーニの傾向として、縦に素早くつないで、サイドをうまく使ってワンツーで攻めて来たりするチーム(速攻型)に弱い、と思った。
    守る時にワンツーで抜かれる事が多かったので、その辺り、要修正でしょう。
    あと、守る時、相手は素早くポジションチェンジを繰り返してきたので、もっと声を出して、マークの受け渡しをした方がいいのでは、と思った。

    自分の反省としては。。寒さのせいか、最初の方はけっこう体が重く、うまく走れなかった。アップ不足もあって、パスの精度もイマイチだったな〜。
    パスにこだわりすぎて、あまりシュートも打てなかった。もっと自信を持って、もっと遠目から打つようにしていきたい。
    それと、前回の舞浜では、DFの最後尾にいるとき、私が攻めあがった後、味方がカバーして戻ってくれたのが、今回はあまりフォローが感じられず、怖くて上がれなかった。。
    大会では、今一度、ポジションの修正をしたい。

  • みきちゃん:
    反省一、ディフェンスの際、相手にもっと近づいてボールを阻止すべきであった。
    反省二、ちょろちょろしすぎ。どのポジションに行けばパスを上手く受けとめられるかを考えて動くべきであった。
    反省三、声がまったくでず。ひさしぶりのサルとはいえ、反省すべきところが多かった。試合までにボールを転がすだけでも練習したいとおもった!

  • わっきー:
    久しぶりにクィーンズさんと試合できて良かった。
    クィーンズさんの練習に対する熱心さにびっくりした。(すげ〜〜)
    ○オフェンス
    ・パス&GOが全くできてない。走るときも敵の前を通って走るだけでなく、裏を走り込む。
    ・ポジション取りで味方の攻撃に邪魔してるなという時は、その場からボールを持ってる持ってないに関わらず、その場でやり過ごすというのを森ちゃんから教えてもらった。
    ・後ろに戻したりとパスが繋がってよかった。しかし、自分はキーパーエリアぐらいのパス回しがいまいちどうしたらよいか分からないので、見てることが多い。
    ・自分インサイドキックの足の固定ができてない(涙)もっと練習しよう〜
    ○ディフェンス
    ・プレーの外からみてると、敵のパスがどこにくるか良く分かるのに、プレー中はインターセプトできない。
    ・2対1で(壁パス)でシュート打たれてばかりだった。やっぱり戻りが遅いのと、2対2、2対3になるようなディフェンスが出来てないように感じた。
    ・誰につくかという、声かけがプレー中にでていて良かった。

  • にーさん:
    新入りです、よろしくお願いいたします(ペコリ)。
    まず、練習試合の前にやった練習を、そのままクィーンズさんが試合の中で実行していたのには、びっくり!
    と、同時に練習したことが試合に効果的であることを実感しました。やっぱり「パス&ゴー」ですね。
    私の場合、イメージ通りにパスが出せると「にわかナルシスト」になってしまい、そのボールを見つめてしまうクセがあるので、これは直していこうと思います。走らねばー。

    練習試合は、全体的に、みんなの動きが中途半端だったと思います。「ここにいるからパスくれー」という意思表示も今ひとつでした。その解決策は「私はちゃんとトラップしてパスを出せるわよ」という自信をつけることが大切と感じました。

  • まきちゃん:
    <個人の感想と反省>
    ゲームでは、出来るだけ強くて正確なパスを出すよう意識した。
    何本か良い感じに出せたが、動きながらのダイレクトや左足はどうしても弱くなってしまう。浮き球もトラップも流れてしまいがちなので、引き続き練習で注意していきます。パスを受ける前に周りを見る事をゲームだとどうしても忘れてしまうので、これも気をつけたい。
    また、DF時やボールを追う際ちょっと粘りが足りなかった。
    <全体の感想>
    マークの付き方が中途半端で、何度も裏を取られてしまった。
    コートの使い方がまだまだ狭くボールに意識が行っているので、相手の動きに気付かない事が多いと思った。大会でも同じかたちで失点しているので、注意したい。声も少なかったので、適格な指示はなかなか難しいけれど積極的に出しましょ〜!(HPの共通用語も復習しなくちゃね)

  • しまちゃん:
    久々のクィーンズさんとの練習試合だったけど、クィーンズさんの上達ぶりにビックリ!
    全体的にかなりパスに振り回されてしまってた。
    パスを受けた人が再度その人に戻してシュートを打たれる場面が多かった。

    キーパーをしていた時、それで何度もやられてしまった。
    キーパーをやる時の注意としていつでも反応出来るように集中してなくてはいけなかったです。
    今回の参加メンバーに前目がいなかったとはいえ、攻めてが少なすぎたように思う。
    今回のような事も大会の時ありえると思うから、そういう場合の動き方を身につけたいと思った。

    自分的には前でボールをもらう時に、スペースでもらえる位置にいるのにムダに動いてしまっていた。
    自分では気をきかせて動いてたつもりだったが、じっとがまんして待つ事が大事な事に気付きました。
    今後も忘れずにしていきたいです。

  • さいとう:
    クィーンズさんのペースに決して負けてるわけじゃないけど、しっかりとパス回しができていたこと、最後シュートまで回して終わるフォーメーションができていたことは、見習わなきゃ、と思った。
    パスを受けるとき、動きすぎて見方から見えなくなっちゃうことがあるので、要注意。相手の顔が見えたらそこで、パスをもらうといい。
    パス&ゴー、コートを広く使うということを合言葉に、大会はがんばるぞぉ。





GO TO THE TOP!