練習日記−−〜2002/11/9〜



(byしまちゃん)

11月9日(土)曇りちょっとだけ雨
今日の練習場:舞浜
今日の出席者: あやちゃん・しのちゃん・まりちゃん・みっちゃん・まきちゃん・ようこさん・まるちゃん・どぢちゃん・さいとっち・ちばちゃん・しまだ(計11名)
欠席: わっき〜(お歯黒のため(笑))
今日の参加者:もりちゃん

練習内容:
  • アップ:
    ブラジル体操
  • 浮き球:
    浮玉インサイド、浮玉トラップでインサイドで返す
  • シュート練習:
    1:ゴールを背にしてポストからボールを出してもらい、トラップして蹴りやすいところに出して振り向いてシュート
    2:ワントラップで振り向いてシュート

    注意点
    ・敵を背にしてのトラップなので、ワントラップ目は自分の正面。
    ・2つ目でボールを前に出す時は敵を振り切れるように少し大きめに出す。
  • フォーメーション:
    コートを広く使い、シュート練習を生かした練習

    パターン1
    ・1は2にパス
    ・2は1にパス(壁パス)
    ・1は3にパス
    ・3は振り返ってシュート
    パターン2
    ・1は2にパス
    ・2は1にパス(壁パス)
    ・1は3にパス(ここまでは1つ目と同じ)
    ・3は1に戻し
    ・1がシュート(この時の1は前に走りすぎないでためるようにしましょう)
  • ゲーム:
    1.大会チームに別れて全員でゲーム
    2.チームを変えてゲーム
     <しの・まり・みっちゃん・まき・ようこ>
     <まる・どぢ・さいと・ちば・しま>
    でやってみました。
    3.最後は大会チームに戻してゲーム

感想&反省:
  • みっちゃん:
    寒かった・・・。不覚にも足がつってしまった・・・。
    冬は要注意!ふくらはぎの強化が課題です。
    トラップして振り向いてシュートの練習はとても勉強になったし楽しかった。
    極めてゴール前で落ち着いてこの動きができるようになりたい!
    あとコートを広く使ったシュートまでの練習のおかげで、その後のゲームでかなり遠くを見れる&蹴れる(?)ようになったと思う。
    今後もコートを広く使う事を心がける!
    ゲームではまだまださぼり気味・・・。ボールに食らいつくぞ!

  • あやちゃん:
    ・練習試合の時、後ろに下がるんだけれど誰かを特にマークしているわけでなく、シュートコース切るだけでよかったのかなぁ〜?と今更悩む。
    あれだけパスを繋げられるとあんまりおもしろくないけど、無理にボールを取りに行って抜かれるよりよかったのかな?
    (うちのキーパはザルだったし、勝負に出なかったのは聡明???笑)
    ・前の方でボールカットしても、あやより前に味方がいるケースはほとんどない。
    自分で突破できるだけのパワーもないし、何度か後ろに下げることに気づいた自分偉い。
    逆サイドにみっちゃんがいて、うまくボールをつなげたのは良かった。

  • どぢこ:
    反省…パスしてシュートの練習でシュート役の人にうまいパスが全然だせず、へこんだ凹(:_;)
    ダイレも もちろんダメだし、止めてもタイミングが遅くなってしまい、みなさんにご迷惑をおかけした事を深く反省しております…メンゴ!
    蹴り方が悪いのかな〜〜涙・・
    振り向いてシュート練とかも単純にやれば良いのに、変に足を使おうとしちゃってうまいこといかなかった・・
    本日の自画自賛ナシ。

    いやぁ、でもなんかグーニー変わったよねぇ。
    動きが2ヶ月前と全然違いますな。みんなもきっとそう思ってると思うけど。
    もう楽しくてしょうがないっす♪みんなの情熱ともりちゃんのご指導が良いのね!
    来週の練習はでれないけど、大会楽しみです☆
    勝ち負けよりも、今みたいなカンジで楽しくやれたら良いな〜と思ってマース♪
    今度は、酔っぱらわないで行くようにしまーす♪

  • よーこさん:
    合宿後、初めてボールを蹴りました。
    今回も森くんの多彩な練習メニューに頭が下がります。
    ボールを回して、最後にシュートまで持っていく練習はなるほど!!って思いました。
    チームでつなげて行くって事が、今まで無かったから、なんかとっても新鮮な気がしました。

    試合をして、私は何をしたいんだろうなー?って毎回自分に問いかけてるのだけど、前目を自分ではやりたいのだけど、持久力がなくって、すぐ疲れてしまい、後ろ目になってしまう・・。
    自分のポジションが人と重なったり、後ろでみんなを眺めているだけのような気がするーー。

    これからはもっと積極的に攻撃型で行こうかな。
    中盤がしたいな。もっと体力つけなきゃな。
    がんばる!!

  • ちばちゃん:
    今日は合宿後初の練習だったので、合宿で教えてもらったゲーム中の動きを意識してやってみました。
    私は、まだまだボール扱いが下手なので、思ったように動けないことも沢山あったけど、合宿前よりは、全然かたちになって?追うのでいっぱいいっぱいでした(>_<)ボールばっかり追わずに周りをみる事を意識しただけで、今までやっていたゲームより楽しくゲームができました!
    これから寒くなりますが、怪我に気を付けて頑張りましょう♪

  • まりちゃん:
    小雨が降ってたけど、練習開始したら止んでよかった。
    一つ一つのパスとかを丁寧にしようと練習では心掛けてたつもりでしたが、ダイレクトとかだとボールが速すぎたり遅すぎたり。難しいですな。
    ゲームでは真ん中らへんの位置にいたので、ポストプレーができるようにしなればと最初は考えてたのですが、早々にサイドにサイドにと行くようになってしまってました。
    圧倒的に後ろからとかのパスしか出せておらず、もっと後ろに落としたりもっともっと相手ゴールを背にした動きを意識しようと思いました。
    あと、片方のサイドばっかりでパス回すんじゃなく、そういうときこそ逆サイドにパスだせるよう視野を広くしたいです。
    でも「連続パスアンドゴー練習」の成果でしょうか、ゲームでもなんだかパスがつながる感じがして楽しかった。
    いやしかし舞浜のコートはとてもお安くて嬉しいかぎりです。

  • まるちゃん:
    合宿以来、久しぶりにフットサルをやってすごく楽しかったです。
    でも、相変わらず体力が続かなくて試合でも最後のほうは上がらずに、後ろに下がってばかりでした。
    でも、グーニーズに入って初のゴールが決まり心の底からうれしかったです♪
    今度の試合でも決められるようにがんばります!!
    全体では、合宿で学んだ攻守の切り替えが意識してできていたので良かったと思います。
    24日の試合で、この成果が発揮できたら良い結果に繋がると思います。

  • まきちゃん:
    ●個人の感想と反省
    シュート練習で、トラップして斜め前に出したボールを打つ際、回り込んで時間をかけてしまった。当たり所を意識して、しっかりボールを叩けるように練習しなければと思った。
    (せっかくチャンスが来てもことごとく外してしまうので・・・)
    ゲームでは落ち着いてキープしようとしたが、これにも時間をかけ過ぎてしまった。
    特に、自陣でパスをカットした後にモタモタしてしまい危なかった。
    余裕が無かったら外に出す(敵に当ててマイボールにするくらいの気持ちでby森ちゃん)とか、判断を早くしたい。
    普段の練習でも試合を想定して、強いボール&早い展開に慣れないと!
    ●全体の感想と反省
    攻撃の時、ピーコージャパンはサイドへの展開が早くて良かった。
    素早く開いて走っているので追いつけなかった。
    まるちゃんのミドルは迫力〜〜2本も(だったっけ?)決められてしまった。
    いっぽうこちら、おすぎジャパンはなかなか良い形が作れなかった。
    サイドに固まってしまったり、二人でDFに行ったりしたのでもっと声の掛け合いが必要だった。
    全体的にはまだまだ狭いので、コートを広く使い、動いてボールをもらいに行く@パス&ゴーを徹底したいなと思った。
    大会まであとわずかだけど、合宿の成果に自信を持って楽しも〜〜!

  • しのちゃん:
    グーニだけの練習でたっぷり2時間!
    一人50円では安すぎるくらい、中身の濃い練習が出来ました。
    コートを広く使って、敵陣内のサイドライン際から、計3人でパスをつないで攻めあがり、シュートまで持っていく練習は、とても為になったし、試合で使えそうだな、と思った。
    難しかったのは、「サイドからポスト役の人に”くさび”のパスを出したあと、攻め上がらずに我慢して待つ」ということ。実際にいつも自分がやってしまうのは、パスを出したあと、1.出した人に任せてしまい、そのまま足を止めてしまう(=パス&ゴーができてない)か、2.待たずにそのままどんどん上がってしまい、むしろシュートコースを消してしまったり、味方との距離が詰まってしまう、など。
    チームとして、こういう「攻めのパターン」をいくつか持っていると、試合の時に使えて楽だな、と思った。
    日吉の大会を想定したチームに分かれてやったゲームでは、皆でポジションを入れ替えながら、パスを巧くつないで、敵のマークにあまり苦しまずに、攻めることができた。
    私は主にDF寄りだったが、たまに攻め上がっても、味方がうまくカバーして穴を埋めてくれたので、安心して攻め上がれた。シュートも3本決めたし、絶好チョーでありましたvv
    この調子で頑張っちゃうぞ〜☆

  • さいとう:
    コートを広く使う事がかなり意識できるようになってきた。
    あとは、パスを正確に、強く出すようにしたい。
    はしからはしに出すとき、弱いボールはたちまち相手のチャンスになってしまうので。
    もう少しスペースにパスを出して走りこんでパスを受けるようにしたいとも思った。
    ピーコはパスがかなりつながってたけど、確かにおすぎは、ちょっと固まってたかも。大会ではもっとパスをまわせるようにしたいね。

  • しまだ:
    ブラジル体操は気付かないうちに身体が温まっていくから好き。
    大会前とかにみんなで声だして楽しくブラジル体操やっみたらテンション上がる気がする。(しかし・・・順番覚えてない・・・)
    コートを広く使ったフォーメーションの練習がゲーム中に何度かあった。
    慌ててパスミス、トラップミスしてしまって旨くつなげられなかった。
    悔しい限りです。集中して確実に出来るよう頑張ります!
    ピーコチームはパスが良くまわせていて楽しかったです。
    スペースへの顔だしが自然と出来ていたように思いました。
    良い時のプレーを頭に入れて忘れないようにしようと思います。





GO TO THE TOP!