練習日記−−〜2002/10/26〜



(by真紀ちゃん)

10月26日(土)12:30〜14:30 雨のち曇り
今日の練習場:MFP日吉
今日の出席者: 愛子ちゃん、さいとっち、島ちゃん、どぢこ、あやちゃん、しのちゃん、わっき〜、真紀(計8名)
今日の参加者:-

練習内容:
  • アップ:
    ・ランニング、ストレッチ、対面パス(足裏トラップ、ダイレクト)
    ・シュート練習(サイドからのパスに走り込んで)
  • ゲーム:
    ボッチさん 1-0(PKしのちゃん、しのちゃん)
    ボッチさん 1-0(どぢこ)
    アトレチコ横浜さん 1-1(わっき〜)

    後は0-0だっだような。。。一時間半、3チームでゲームを回しました。

感想&反省:
  • 愛子ちゃん:
    ゲーム中、どうしても緩急つけて動くことができず、またDF時にはついていても抜かれる、ボールを奪えないことがありました。DFの付き方、スピードつけて動くように気をつけたいです。
    またバックステップで動くことがあるので半身で動くように意識したいと思います。

  • さいとっち:
    芝の状態が非常によく、プレーしやすかった。
    これなら多少無理しても平気なのに、なんとなく全力を出さずにセーブしてプレーする癖がついていることに気づく。特に一試合目。ちんたらと相手のペースにのせられ、点をとることが出来なかった。
    本番に向け、普段のゲームでは、余力を残さずプレーして限界点を伸ばすことをやっていきたい。

  • 島ちゃん:
    朝は雨が降っていてどうなることやらと思ったけど、日吉に着いたら雨もやんでよかったす!
    ゲームの始めは相手のペースに飲まれてしまっていたけど、後半は自分達のペースがつかめてたと思う。
    戻りの意識も忘れることなく出来てたと思う。
    自分的には運動量が少なすぎた。最終ラインから上がらず後ろにいすぎた。
    もっと攻撃に参加すべきでした。次回からはもっと上がる努力をしようと思う!!
    後、シュートを何本も外した・・・確実に蹴れる様に頑張ります!!

  • どぢこ:
    かなり、遅刻しちゃいました・・誠に申し訳ございません・・。
    また乗り過ごしちゃった☆
    お嬢だから、電車にもろくに乗れないのね。キャピ☆
    (日吉って地図的には近いのに電車だと遠いのよねぇ・・ブツブツ)
    感想ですが、みなさま合宿の良い所がちゃんと出ていて、ステキだと思いました。
    パスとかつながるようになっているし、コートも広く使えたと思います。
    何よりの証拠にあんまり疲れなかった!スゴイ!
    自分が1時間も遅れて言っちゃったからそう思ったのかもしれないのですが、練習試合でいいから、もっと試合もしていきたいと個人的には思います。
    反省としては、ゴール前でかなりチャンスが何度もあったのでシュートをしまくってしまった。もっと一旦落ち着いて戻したりすれば良かったかも。。すいません。ホント悪いクセだ。。
    それと、後ろにすぐ戻れなかった。。ゴメンナサイ。
    速攻はそんなに来ないだろうという甘えからキーパー任せにしてしまった。
    ゴメンナサイ。。
    そして、あいこちゃんとわきやま先輩と朝までカラオケしてしまった・・。うふ☆
    日吉は安くてイイネ!!

  • あやちゃん:
    <反省>
    結構合宿効果が出ていて、良かったと思う。
    ・パスが繋がり、ボールの支配率が高かった。また、あまりパスミスがなく、ボールが外に出なかった。
    ・相手ボールになってからの戻りが早かった。
     ※但し、これは相手のキーパが取った場合。攻めてる途中でボールカットされた時は、うまいことフォローがいなかったのは注意が必要。
    (日頃の行いがいいのか、大体敵がシュートを外してくれて助かった)
    ・比較的声が出ていた。今度は「的確な指示を出す」にステージアップを狙う。
    ・敵に囲まれてもボールキープして、味方を探してパスをだそうと努力した。
     周りも、もらえるところに動いていた。疲れても動くようがんばろう。

    <その他印象に残ったところ>
    ・しまちゃんが、敵のシュートコースに入って体を張ってシュートを防いでいた。
     あまりにすごいシュートも止めていたのだが、、、大丈夫だったかな?
    ・まきちゃんが敵と競っていたとき、勢い余った敵が転んでしまい、まきちゃんが一瞬助けようかと悩んだところ。とっさの判断に人の良さが現れていた。
     あやかりたい。。。

  •  
  • しのちゃん :
    ☆合宿後、初の練習、それも練習試合。合宿で頭に叩き込んだ「後ろをうまく使う」
    「フィールドを広く使う」ことを、意識してやろうと臨んだ。全体的に、けっこううまくいったんではないかと思う。
    相手(特にボッチさん)が初心者で、ほとんどプレッシャーがなかったせいもあって、攻めのパスがきれいにつながって楽しかった。
    守りも、「自陣に戻ってから休む」というのを、自分も、皆も、かなり意識してできた気がするので、最終ラインにいてもあまり不安を感じないで済んだ。成長してる!!
    ☆比較的、頭をクールに保ちつつ、できた気がする。相手にサイドライン際で追い込まれた時なども、焦らずにボールキープをしてみたり、合宿でやったことを試そうとして、それがクールに出来た自分が、少し嬉しかった(結果はどうあれ!)。
    ☆最初、グーニが攻めながらもゴールが決められなかったが、遅刻の酔っ払い女(=どぢこ・笑)が来て、いきなりゴールをかっさらってからは、流れがいい感じでグーニに来た気がした。
    やっぱ、すごいぞ!どぢこ!!パチパチ☆
    ☆最近、後ろの方のポジションにいることが多いせいもあり、「ゴール決めてないなぁ。。」と、くすぶり気味だったが、どじこが取った直接FKを蹴らせてもらい、きれいに決められたのが、とても嬉しかった。
    久々のゴールに吹っ切れたのか、その後も1点を決めて、「あぁ、やっぱサルはゴール決めてなんぼ。パスばかりにこだわらず、ゴールも決めにゃ〜」と、改めて奮起したのであった。。

  • わっき〜:
    合宿後初めての対外試合で、合宿の成果を確かめるべく試合に臨みました。
    気をつけたのは、1.攻守の切り替え2.シュートを打つ3.後ろに戻してチャンスを&体勢を整える。
    1.に対しては相手にスピード&OFで一人張っている。というようなチームではなっかたので、あまり気にせず試合ができた。2.に対しては、今回枠に結構シュートできたので、ステップと考えれば達成できたような気がする。
    いつでもシュートを打つという意識が自分の中に根づいたら、後ろに戻すというようなバリエーションを増やして行きたい。
    3.に対しては、チームの中で意識していた為良くできていたと思う。
    総合的には結構雰囲気も良く落ち着いてプレーできたと思う。DFやOFでメンバーと重なることとかが多少あり、具体的に意思の疎通&指示をもっとしないといけないと思った。
    少し気になったのは、今回対戦したチームはプレッシャーがきつくなかったので楽にプレーできたが(ゆっくりめ)どんな対戦相手であれ相手のペースにあわせずグーニーのペースで試合運びができるよう、もっと対外試合を体験してグーニーらしいプレーができるようになりたいと思った。
    10月は合宿もあり士気が高まっている中で幹事をやれてとっても楽しかった。まきちゃん、グーニーのみんな楽しく幹事をさせていただきありがとうございました!!

  • 真紀:
    合宿の成果を試すべく張りきって挑みましたが、個人的には反省点ばかりで不完全燃焼に終わってしまった〜チーム全体としては良い点があった@合宿効果
    <個人の感想と反省>
    相変わらず、味方がパスを出しにくい位置で足が止まったままだった。
    ポジションが重ならないよう広く使おうと意識するあまり、かなり離れた所に居た。
    にも関わらずボールのある方向にばかり気を取られてしまうので、味方がキープしている時は顔と声を出してもらいに行く、パス&ゴーで空いているスペースに走り込む、敵がキープしている時は、その先を判断して、人に付かないといけないなぁと思った。
    攻撃では、逆サイドに走りきれない場面が多々あった。何とかしなきゃ体力不足・・・
    一度だけ、わっき〜の逆サイドを走ったらGKがつられて得点につながった。
    「これでいいのだ〜」と身体で実感。ボールを持っていない時の動きも大切にしたい。
    あとは、日頃の練習でも試合を想定して強いパス&トラップに慣れるよう頑張ります!
    <全体の感想と反省>
    だいぶコートを広く使えていたと思う。戻りも早くなって、合宿の成果を感じた。
    以前よりも後ろに戻して立て直す事が出来るようになったので、その後確実にパスをつないで敵陣に入ったら一気にスピードアップ→攻撃というふうに、メリハリをつけられたら尚良いと思った。
    自分も含め、二人でDFに行ってしまう場面があったので、声を掛け合って重ならないようにしたい。
    10月はイベント盛り沢山で、幹事のやりがいがありました!わっき〜お疲れさま!





GO TO THE TOP!