練習日記−−〜2002/10/12、13、14〜



10月12日(土)9:00〜11:30/14:00〜16:30
今日の練習場:三つ峠グリーンセンター
今日の出席者: おやBn、まきちゃん、みきちゃん、まりちゃん、ひろこちゃん、まるちゃん、しのちゃん、どじこちゃん、ようこさん、しまちゃん、さいとっち、わっきー、ちばちゃん、ちえちゃん、あいこちゃん
今日の参加者:ひろさん、もりちゃん

練習内容:
  • アップ:
    ・ポートボール形式でボールの動かし方、体の動かし方を知る。
    ・半コートで2チームに分かれてポートボールをする。

    問題点:ボールをめがけて人が集まりすぎる。→スペースを自らせばめて、パスコースを消してしまう。

    解決法:
    ・ルックアップ。ボールを手でもつことで普段よりも視線が上に自然とあがる。
     (足でボールをころがすと視線が下がりがちで周りがみえないことに気づかされる)
     視線があがることで敵、味方位置が分かり、落ち着いてパス、もしくは自分でドリブルができる。
    ・動いてボールをもらう。
     空いているスペースに動く事で敵のマークをはずす。
     パスをだしやすくもらいやすい。
    ・声をだす。
     ただ「ハイ」ではなく「右。左」と方向も指示する事。

  • ゲーム:
    ・手から足へボールをうつす。
    ・ポートボールで分かった問題点に注意してプレーする。

  • シュート:
    ポストを1人置いて、ボールをだしてもらいポストより前でシュート。
    <トウキック>
    ・つま先でボールを蹴る事で素早くボールがだせる。
    ・小さな足の振りでスピードのあるボールが蹴る事ができる。
    ・注意としてはボールにタイミングを合せようと意識をあまりしないこと。
    ・走りこむスピードを殺さずにボールを蹴る。
    ・ポートボールで分かった問題点に注意してプレーする。

  • DFとOFの切り替え:
    ・1(守り)対5(攻め)でボールを相手ゴールまで運ぶ
     もしくは守り役にボールを取られたら自分のゴールへ全力ダッシュ。
    ・相手ゴールから飛んでくるロングボールを受けとめる。
    ・攻守の切り替えを憶える。
    ・ボールを気にしながら走りもどる。→体を横向きにしながら走る?

  • クールダウン:
    コートの縦を5本ゆっくりランニグ




10月13日(日)14:30〜16:30
今日の練習場:三つ峠グリーンセンター
今日の出席者: 葉子さん、おやBn、島ちゃん、さいとーさん、ちえちゃん、わっきー、あやちゃん、千葉ちゃん、まるちゃん、みきちゃん、しのちゃん、真紀ちゃん、どじこ、みっちゃん、まり
今日の参加者:ひろさん、もりちゃん、ふるちん

練習内容:
  • アップ:
    ・二列になってブラジル体操しながらコートを回る。
     [足並み揃えて協調性を養う]

    ・タッチフットボール(前にパスはできない。ボール持ってる人の背中にタッチしたらアウト。)
     [前にばかり急ぐんじゃなくて、横や後ろにパスを出す意識をもつ]

    ・ポートボール

  • コーンを使ってドリブル練習:
    ・インサイド(2タッチでコーンをかわす)
    ・インサイド(1タッチでコーンをかわす)
    ・アウトサイド(2タッチ)
    ・アウトサイド(1タッチ)
    ・インサイド使ってコーンで切り返してアウトサイドで次のコーンに向けて出す
    ・足裏でまっすぐ前に進む
    ・足裏でまっすぐ後ろに進む
    ・右足の足裏使って左にまっすぐ進む
    ・左足の足裏使って右にまっすぐ進む

  • コーンを使ってフェイント練習:
    コーンをかわすところだけすばやく抜く感じで(ボールなし)

  • ジャンプ:
    コートの芝の縫い目から縫い目まで大股でジャンプして進む(ボールなし)

  • リフティング練習:
    ・手を使わずに、ボールを地面に置いた状態からスタート。
     落としたらその場所からまた始める。
     ゴールラインからハーフラインまで。
    ・各自自由にリフティング練習

    慣れないうちは目の高さくらいまでボールを蹴り上げて、その落ちてくるまでの時間を使ってボールの真下に次の蹴り足を移動させる。

  • 2対1:
    3人一組。内1人はディフェンス。
    オフェンス1人はボールキープしてもう味方にパス。
    ディフェンスはボールキープしてるひとに着く。

    ボールキープする際、ボールに乗せてる足に力を入れ、そこを軸としてもう片方の足だけ動かして敵をブロックする。
    もちろん腕でもブロックしながら。

  • キーパー練習:
    ・取り方よりも、味方にボールを投げることを重点に教えてもらった。
    ・半分よりちょっと手前でバウンドさせるとよい。
    ・とにかく重心を低く、正面でというのが基本。

  • 5対1:
    内容は1日目と同じ
    (昨日よりも戻る意識が出たのか、ずいぶんとパスが回るようになった。)

  • ゲーム:




10月14日(祝)9:00〜11:30
今日の練習場:三つ峠グリーンセンター
今日の出席者: 葉子さん、おやBn、島ちゃん、さいとーさん、ちえちゃん、わっきー、あやちゃん、みきちゃん、しのちゃん、真紀ちゃん、どじこ、みっちゃん、まり
今日の参加者:ひろさん、もりちゃん、ふるちん

練習内容:
  • あいこちゃんの後輩チームとゲーム



感想&反省:
  • あいこちゃん:
    楽しんで練習しながら問題点をきづかせられた。
    もっと練習したいと思わせる点がスゴイ。
    グーニ−のみんなとサルするのが一番!(ほめすぎ?)

  • みきちゃん:
    試合中パスミスが目立ったように思えた。
    正確なパス・顔がみえる位置に立ち、もらったほうも次にどうするべきか事前に想定するべきだと思う。
    しかし、声の掛け合いや練習したぱすを応用しようとする姿勢はよかったと思う。
    最後に。合宿中の多様な練習メニューや飲み会等本当に楽しかったです。
    ありがとうございました!サル&グーニーの奥深さがわかる合宿でした!

  • まるちゃん:
    皆さん、合宿お疲れ様でした。いつもより時間もたっぷりあり、練習内容もとても充実していたのですごく楽しかったです。
    練習の中でも特に、1対5で攻撃から守備への意識付けができたので、これからの試合等で成果を出していきたいです。
    あとは、私自身、守備から攻撃への転換の練習の成果もぜひ試合で発揮したいと思います!!

  • あやちゃん:
    二日目からの参加でしたが、超満足の合宿でした。
    チーム的には、パスが通るおもしろいゲームができて楽しかった。
    後は得点力なんだろなぁ〜と思いながら、気を付けたいのが森ちゃんの「せっかちすぎ」の言葉。
    自分では、前に行こうとする姿勢=突破口になると思っていたんだけど、自分ひとりでボール持っていくんじゃなくて、後ろに下げる→逆サイドに振るとか、落としてわっき〜にミドルシュート蹴ってもらうとか、カウンター狙う以外に他のパターンもいろいろ考えられるなぁ〜と思いまちた。
    後、「足元に速いパスを出す」こと。走りこんでもらいたくて、遅目のボールを出すことよくするけど、パスを確実につなげることにはならないんだろうなぁ〜。速いボールで、確実に足元へのパスを意識しようっと。
    ちなみに、あやさま的には5対1が新鮮で、「一生懸命戻ることはどういうことか」を身を持って学びました。
    次の日吉での練習試合に生かすぞ!おーっ!

  • 真理ちゃん:
    攻守の切り替えを速くするという意識がだいぶ着いてきたように感じるが、まだ、疲れていたりふっと気を抜くと遅くなってしまうので、今後も意識してやりたい。
    あと、私の課題でもあった「下がりっぱなしの癖を治すこと(攻撃のときもっと上がるようにする。攻撃の時、後ろをフォローするばっかりじゃなく逆サイとか前とかにあがれるよう)」というのは今回の合宿で特に意識したので、徐々に改善してきているように思う。
    ただ、上がったあとのディフェンスの戻りについては、自分はどこまで戻ったものか、まだはっきりわからない。まず前線でのボールチェックを心掛けたが、最終日の練習試合では、戻り過ぎてしまったり、前線でのボールチェックで味方とかぶってしまったり。 そこらへんはやっぱり声なのかな。
    私の意識としては「前から2番目」という感じで今後も上がる意識をもっていこうと思う。
    そうすると、攻守の切り替えのときは、速攻かけようとするボール持ってる敵に対して一人チェックしにいって、その次に敵がパスだすコースをケアする感じになるのかな。
    あとはこう着状態にならないように味方同士で頻繁にポジションの入れ替わりを常に意識してやりたい。
    私は気付いたら片方のサイドばかりいるので、もっと入れ替われるように意識する。
    最終日は足が重く、パスミスを連発し、パスを受ける時も、パスボールの多少のズレをとっさに修正する「一歩」をだすことができなかった。守らなきゃ、という焦りばかり強くなってまた下がる癖がでてしまった。
    相手チームは広くコートを使ってて、無駄に走ってなかったし、最終日のように、動きが遅くなってる時こそ、無駄に走らなくて済むよう、広くコートを使って正確にパスを回していけるように心がけなければ。
    あとは、クリアボールをできるだけパスにつなげるという課題はまだ、余裕がなくなるとすぐ外に出してしまうので、とりあえず落ち着いてキープしてみようと思う。

  • 真紀ちゃん:
    • ポートボール
      学校の体育を思い出して楽しかった。足元に気を取られないぶん、視野が広くなった感じがした。また、腕でドリブル(久しぶり〜!)する事によって必然的に体勢が低くなり、敵の間をすり抜けられたり、次の動きへ移り易く感じた。
      サルの時も、出来るだけ重心を低く保てるようにしたい。
    • パス練各種
      今回の合宿では、いつもより強く出すように意識したが、左はまだまだ安定が悪くまっすぐ行かないので練習あるのみ!特にゲーム中は、走りながらサイドにダイレクトでパスする場面も出て来るので、しっかり蹴れるようにする。
    • トウキック
      実は私、シュートが苦手です(笑)歩幅が合わなかったり当たり所が悪かったり・・・
      今までジャストミートした憶えすらないので、もっと練習して掴まなければ!
      インフロントで打つつもりが、踏み込みが足らずつま先に当たってしまう事は多々あるが、この練習で自分のとは全く別物なんだと言う事が良く分かった。
      シュートは、数有る課題の中でも重要なひとつ。(って全部なんですが)
    • コーン、リフティング
      最近グーニーの練習ではやっていなかったので、欠点丸出しだった。
      ドリブル(特にアウト)は敵をかわすフェイントになるので、もっと有効に使えるようにしたい。
    • 5対1
      ・・・なのに森ちゃんが5人に見えたのは何故(笑)日頃の練習やゲームでつくづく感じているのは、味方がパスを出しにくい位置に自分がいる事。
      動いてもらう、マークをかわす、敵の後ろに立たない、味方と平行にならないetc.
      これも重要課題のひとつです。みんな気付いた点はどんどん指摘してちょうだい。
    • キーパー
      ひろさん直々のレクチャーは目からウロコでした。
      自分がキーパーの時はゴール前に張り付いてばかりなので、もっと積極的に行きたい。前に出て敵のシュートコースを狭める方法や、立ち位置など、今まで意識していなかったポイントがたくさんあって、奥の深さを感じた。
      対面パス同様、スローイングの練習をもっと取り入れて試合に備えたい。
    • 3人組でパスまわし→シュートまで
      出した後の上がるタイミング、DFを背負ってキープ、背中越しに後ろを見ながら縦へ走るetc.ポジションごとの注意点が良く分かった。ゲームでは慌ててしまってなかなかそこまで出来ないが、こんなふうにつながったら楽しいだろうなぁと思った。
      これからも練習に取り入れて行きたい。(口で説明するのは難しい〜)
    • ゲーム
      チームとしては、5対1の成果が出て見違えるくらい戻りが早くなった点が良かった。
      愛子ちゃんの後輩とのゲームでは、大会でもそうだったが裏を取られて失点につながる場面がいくつかあったので、注意しなければならない。
      ゴール前にパスを出させない、フリーにさせないDFの付き方をもっと練習する必要があると感じた。(まるちゃん、どんどん意見してね)
      個人的には、前述のとおり味方がパスを出しにくい位置にいた事、フリーでもらったのに前を向けず、キープに時間をかけてしまった事(で、結局つめられた)、キック力の無さetc.挙げたらキリがありませんが、教えてもらったポイントをいま一度整理して、楽しく丁寧にやって行きたいと思います。
      残り2つの大会で、1点くらいは取りたいぞ!と野望を抱いておりますメラメラ〜

    実り多き合宿でした。皆さんお疲れさまでした!

  • わっき〜:
    • 一日目
      ポートボールの練習をしたことにより、ルックアップや広くコートを使う練習ができたし、パスが回ってとっても楽しかった。
      5対1の練習ではDFがもりちゃん、ひろさんのベテラン選手だったせいもあるが、4人もフリーの人がいるのにボールが思うように回らなかった。やはりキープ力がないせいと、自分自身がボールを持った時点でプレッシャーを感じてあせってしまう。
    • 二日目
      午前中:寝不足&二日酔いの為殆どボーっとしていて、昨日やったことが活かされていない。
      目的を持った練習ができなかった。(ダメダメ人間。反省)
      午後:元気復活!5対1の練習が昨日より格段にうまくパス繋がった。
      個人のボールキープ力がついたのと、後ろに戻すという意識・パスがもらえるように動くということができたからだと思う。
      後、攻守の切り替えの意識が強まった。
    • 三日目
      愛子ちゃんの後輩との試合で、昨日の午後練習のままプレーできれば、勝てるかな?と思っていたが、緊張はしてないのだがいつも紅白戦でやっているとおりのプレーが身につきすぎているのか、予想に反した相手のプレーが読めず惑わされてしまった。
      攻めでは最後自分がシュートを打つという意識が保てなかった。でも合宿まえよりチーム全体がキープできるようになったり、後ろに戻したりできるようになって確実に一歩上達したように感じた。

    • 全体の感想
      ものすごく楽しい楽しい有意義な合宿だった。連帯感が一層強くなったように感じた。
      みんなの知らない一面を垣間見ることができてすごく嬉しかったです。
      また、もりちゃんの練習メニューに私が要望したことが盛り込まれていて、とても為になった。
      飲みの席では超飛ばしすぎで、みんなに暖かく接してもらった為調子に乗りすぎてしまいました。
      もりちゃん、ひろさん、ふるちん共一緒に大騒ぎできて楽しかった。
      次回の合宿では、他の人に風が吹きますように!(個人的にはまきちゃん、あやちゃんとか)
      プレーの面では、合宿ではシュートを自分で打つという意識をもって望んだ。2日目の遠めからのシュートが決まった時は嬉しかった。フォーメーションの練習では丁寧にパスを出したいという意識が強くでて、ゲームをやっているときより緊張してうまくいかない。
      特にダイレクトパスがうまく出せない。
      自分の弱みが合宿という長丁場の中で浮き彫りにされた。これからは弱みを真正面から受け止めて練習に励もうと思いました。(明るく楽しくね)

  • さいとっち:
    合宿の成果は、
    1)連帯感がさらに強まった。
     さらに、さらに・・・!
    2)ゲームのとき気を付けることが、みんなとより共有できるようになった。
     具体的には、後ろに戻してパスをつなぐ、とか、広く場所を使う、とか。今までもずーっと言われてきたことだけど、意識して集中的に練習をすることでやっと定着したような気がします。
    3)個人の課題がはっきりした。
     いまさら・・・だけど、インサイド・キックのとき足がグラグラ動いちゃってうまく蹴れないのよね〜。だからリフティングも続かないっつーの。治さなきゃ〜と思いつつ、今まで騙し騙しでやってきたのですが、ここらでちゃんと治す決意をしました。とりあえず、年内にリフティング10回をめざそう!

    練習内容の感想は、
    1)パス回し
     5対1の練習で、パス回しに対する意識が高まったと思う。あと、ラグビーもどきが、意外によかった。全然パスが続かなかったけど、後ろを向くっていう意識がすごくついたと思う。
    2)ボールキープ
     敵がいても、あせらずにボールキープするって難しいね。久々に1対1をやれてよかった。
    3)ゲーム
     最終日のゲームで感じたのは、お互いのポジショニングがまだよくわかってないのかなぁ、ということ。だから無駄に走ってしまって、そのわりにパスがつながらないのだろうか??一度、ゲームであんまり走らないでパス回しするようにやってったらいいのだろうか。もう年だから、楽してゲームに勝ちたい。うーん。そのためには、やっぱり技術なのよね〜。

  • おやBn:
    今回の合宿は自分の目標として「周りを見ること」「声を出すこと」「基本的なことをきちんとする」ことを目標にしました。
    最近の傾向としてゲームなどであせりがちでなかなか自分の思うようにならないことが多いので初心に帰ってみようという気持ちで臨みました。
    自分の目標に対しては70点というところでしょうか?意識して気をつけただけあったようです。
    やはり気をつければ改善されて、気を抜くとダメになるというのがよくわかりました。
    このことは基本動作が身に付いていないということになり、やはり反復で意識をもって練習して気にしなくても出てくるようにならないといけないと思いました。
    同時に身に付いてしまった悪い癖というのはなかなか直らないということも痛感しました。
    もりちゃんにマークの付き方を教わりましたが、気にしてはいるものの、今までの癖がなかなかとれなくて、後追いのマークになることが多かったです。
    ほかにもそういったことがいろいろあったのですが、普段の練習から常にいろいろと意識をもっていくことが大切だとおもいました。
    悪い意味で慣れがあっては良くないと思いました。
    チーム全体としては、2日目の午後がとてもみんな調子がよかったようです。
    とても動きがよく、楽しかったです。
    また注意されたことがゲームにも生きていい感じでした。
    ふるちんがいっていたように、合宿のモチベーションをいかに維持できるかが今後の課題であると思います。
    マイペースでもよいと思うので、着実な上達をするように楽しく前向きに練習したいと思いました。

  • 千葉ちゃん:
    初合宿は、とっても・とっても楽しかったです。
    幹事さん、特別講師の皆さん、本当にありがとうございました。
    練習も飲みもとっても充実していました。
    皆より一日早く帰らなくてはいけなくて寂しいなっておもっていましたが、充分楽しむことができました!わっきー☆本当にありがとう!
    練習は、いままでやったことのないメニューもいっぱいで、コーンを置いてのドリブル練習、リフティングetc全然できない自分にイライラしちゃいました・・。
    とにかく、いろいろな練習があって、それぞれの練習に意味があって、あたりまえなんだけど、わたしには、それがとっても新発見で、本当に学ぶことの多い合宿でした。
    今まではボールを蹴ることでいっぱいいっぱいだったけど、これからは、合宿で練習したように、ゲームを想定して、ポジションや、攻め、守り、を意識してやっていきたいと思います。
    新発見と目標、今後の課題がいっぱいの合宿になりました。

  • しのちゃん:
    今回の合宿の目標は、
    1.ボールキープの上達
    2.視野を広くもって周りを見る&ルックアップを忘れない
    3.攻撃のバリエーションを広げる
    以上3点でした。森ちゃんほか皆さまの素敵なご指導もあり、いずれの課題も、レベルアップのきっかけはつかめたのではないか、と思います。

    初日にやった「森&廣」相手の5対1で、攻めの後の戻りが、自分が思っていたよりも遅い事にビックリ。今までいかにサボってきたかを実感した。
    でも、戻るタイミングとポジショニング、コツをつかめたし、それを2日目の練習、3日目のゲームで生かせたので、良かった。
    それから、バックパスについて、これまでグーニでは使う人も少なかったし、ボールを呼んでも返してくれることは少なかったけど、合宿を通して、チーム全体がかなり意識が高まって、「縦に急がない」「つなぐ意識」を持てたので、良かった。
    コートを広く使えるようになったし、ボールが外に出ることも格段に減り、2日目の午後なんかはパスが面白いようにつながったので、やってて本当に楽しかった!
    あともう少し、逆サイドを有効に使えるようになれば、さらに攻撃のバリエが広がっていいのではと思った。
    指示の声がたくさん出るようになったのも、収穫。それも、より具体的な指示が出てたので、一緒にやってて、今までよりも格段にやりやすかった。大会でも、この流れを維持できるといいなー。

    2日目は、前夜の酒がたたって、終日頭が痛く、いまいち調子が出なかった所があったので、反省。。
    あと、2日目に気付いたのだが、自分は守りの位置にいることが多く、バックパスを呼ぶことが多いが、逆に攻めているとき、後ろをあまり使っていないことに気付いた。
    攻め急いでしまうところが、どうしてもあって、特に「頭に血が上っている時」ほど、その傾向がある(笑)ので、今後は自分も、もっと後ろを使っていきたい。
    ひろさんが教えてくれたGK練習も、ためになった。特に3日目のゲームで、前に出て、相手のシュートを止められたときは、嬉しかった。

    あと、3日目のゲームでは、2日間の練習で覚えたこと、上達したことが、皆けっこう出ていたけど、自分的には、かなり体が重くて動きも鈍く、力を出し切れずイマイチだったのが残念。。
    特に、前日習った「サイドライン際でオーバーラップしながら、後ろからのボールを貰う時の動き」が、習ったとおりできなくて、残念。長い間やってて身に着いてしまった、「自己流の悪しき習慣」が、やはり皆よりもあるようで、新しく習った事に対して、もっと柔軟に、積極的に受け入れていかなければ、と思った。(頭でも、体でも)。あと、疲労の蓄積もあったが、4試合目ぐらいから、足が動かなくなってしまったことに、愕然。。
    やっぱりある程度走れないと、思った事をコート上で表現できないし、周りに頼ってしまったり、やってても楽しくなくなってしまう。。私は今後も、できる限り長〜〜く、サルを続けていきたいので、体力の維持・増進は、今年30歳を迎えた自分の、今後のテーマ・ライフワークにしていこう、と固く誓ったのであった。。。

    しかし、本当に実り多い、楽しい楽しい、初合宿でした!!これも皆のおかげです。
    グーニーズ万歳!\(^o^)/
    本当に、色々な意味で、「なんて素敵なチームなんだろう」と、心から思ったよ!!
    良くも悪くも「熱く」なりやすい私は、今後も皆に迷惑をかけることも多々あるとは思いますが、これからも一緒に楽しくサルしてくださいね☆よろしくうっふん☆

  • みっちゃん:
    仕事のため、二日目から参加。なんだか一日目がとっても楽しそうだったので、ちょっと寂しかったです。
    二日目の練習では、コーンを使った基礎練がとても勉強になった。しかも楽しかった。足裏をつかったドリブル、インサイド、アウトサイドを混ぜたドリブル等、超基本的なことがスムーズにできない。一人でもできる練習なので、公園で闇練しようと心に決めました。

    5対1の練習は時々やっていたけど、前よりもパスが回るようになったと思う。顔を出す意識と相手を探す意識が少しは身についてきた気がする。あせらず楽しくできるようになった。この意識を持ち続ければ、試合でもどこに顔を出せばいいかがつかめるようになると思う。

    2対1でのボールキープの練習はすごく面白かったし、勉強になった。
    試合でどんどん使って身に付けていきたい。

    二日目の紅白?戦も三日目の練習試合も同じ課題が残った。
    トラップが正確にできない。いい場所にいて、いいパスをもらってもキープできなければ意味がない。ひろさんから何度もアドバイスをもらったが思うようにできず。悔しかった。
    これからの試合で心がけていきます!!
    もう一つ、ボールに対する執念が足りん!!こればっかりはがんばるしかない!体力つけます。
    もりちゃんからアドバイスを受けたとおり、無駄な動きが多い気がする。もっと周りを良く見て、自分のやるべき事を判断できるようにしたい。

    なんだか反省点がいっぱいで書ききれません。ここからは感想。
    グーニーズのみんなとフットサルを堪能できてとても幸せな時間でした。そして、練習メニューを考えてくれたもりちゃん、すごく楽しい練習でした。ひろさん、ふるちんも個人的アドバイスをありがとうございました。頑張って練習します!
    フットサル最高!これからもみんなで楽しく練習しましょう☆

  • ようこさん:
    ポートボールでは、みんなの顔、場所をしっかり見れていたのにサルのゲームになると、下ばかり向いてボールしか見れていない・・。
    今回で、ホントに下しか見ていなかったことを痛感しました。
    ボールを止める、正確にパスを出す。このことに自信が無いためボールばかり見てしまう。
    基本が大事と分かっていながら、基本が出来ないくせに人を抜きたいとかボールをキープしたいとか、高望みをしてしまう・・。
    この5年間、ぜんぜん成長してないような気がします。

    森くんの多彩な練習メニューで心から楽しく練習が出来ました。
    5対1で、自分たちがどんなに戻りをしていなかったかとか、ポートボールで下ばかり向いていたとか、痛いところばかりつかれてしまいました。
    あせってもしょうがない(まー、年のことは考えず)ので、段階を経てうまくなっていけたらなーと思います。
    今回の合宿で、チームがまた深まったこと、良かったです。

    今回やった練習を何度も繰り返して、楽にこなせるようになれたらいいなー。
    あとは試合慣れですね。

  • しまちゃん:
    楽しかった。
    もっともっと練習したいーって思ったけど、これくらいがちょうどいいのかな・・。

    この合宿で皆の共通意識が持てたじゃないかと思う。

    初日の5対1の時、ディフェンスが一人にもかかわらず、パスが上手く回せなかったが、次の日にやったら少し上手くパスがつなげてたのに感動。
    ディフェンスがオバーラップするフォーメーションが、自然と身に付いていてバランス良く動けていた気がした。
    後、戻りの意識がついたのが良かった。
    『戻れー』って・・いたずらして逃げてるみたいで楽しかった。

    ミーティングの時の反省会で、2日目の『自分じゃない人の良かったところ』発表が良かった!ナイス幹事さん!!
    次ぎの日の練習試合にとっても良い雰囲気で望めたと思いましたー。

    3日目の練習試合では合宿での練習の成果が出てた。
    まず、戻りの意識がついたこと、ボール回しも味方の動きを見て落ちていてパスを出せていたと思う。
    まだまだ確実にこなせて無い面もあるけどこの合宿でやった練習を忘れずこれからも練習&試合をして行きたい。

    個人的に注意してみた事は、重心を低くしてディフェンスをする事、パス&ゴー、戻りの意識、声、そして楽しくーーでした。
    重心を低くしてのディフェンスは次の足が出やすくやりやすかった。
    後は、敵を背にしてのボールキープ。
    自分に近いとこでキープすると敵に足を出されて取られてしまうから、もっと離れてキープするようにしたい。
    そこからどうやってドリブルして行くかが今後の課題かな!
    この時、2対1の練習でのボールキープしている人のフォローの動きも忘れず確実にしたいと思った。

  • どぢこ:
    ◆1日目
    ・バスケ
    久しぶりにボールをついた!ちょっと燃えた。でもすぐ疲れてしまった・・。
    のばしていた爪が10本中7本折れた。超痛かった(笑)
    試合中とかもそうだけど、バスケ(ポートボール?)をやっていかにあせってパスを回そうとしたりとか前に行こうとしてしまうなどということがわかった。
    ・ゲーム
    7、8人で試合をしたが、中盤あたりがダンゴ状態だったのでスペースに行こう行こうと思う余りみんなから離れすぎたようで全くボールに触れなかった。。どこにいれば良いか正直わからなかった。
    実は最近、このことで悩んでいたりもした。どこにいるべきかわからなかったりした。
    ・1対5
    DF一人なのに・・あたふたした。ここでも自己嫌悪・・。
    ポジションの入替とかぜんぜんうまいこといかなくて、悩んだ・・。

    そしてわけもわからないまま飲みに突入!
    飲みまくった後、朝方にW山先輩に「どぢこは前に張りすぎという意見が・・」というご指摘を頂戴しましたのでこれからは前へ行くのをやめようと決意した。

    ◆2日目
    ・ラグビー
    初めてラグビーらしきことをやったが、後ろにしかパスを出せないと言うのはなんて難しいことなんだ!!と思いました。ここでも、前へ急ぎすぎてしまうからうまいこと出せないのかなぁ・・と思った。
    ・キーパー練
    最近、キーパーに燃えつつあるので非常にタメになりました。
    遠くに出しても、バウンドさせるように投げるヤツなどは「なるほど!」と思った。
    いつも遠くに投げると変なところ行ってしまったり、トラップ不可能な球を浴びせるなどヒドイもんだったのですが、これだったら取りやすいかも!
    あと、手だけじゃなくて腕で挟むような感じで投げるのも有効じゃと思った。
    ひろさん、ありがとうー!!
    ・1対5
    昨日よりは、なんだかパスを回せた気がした!
    前日の状況を反省しつつ、生かそうというみんなの気持ちがひとつになったような気がした!ちょっと感動。
    ・ゲーム
    午前も午後もパスがいつもよりも全然回せた気がした。うれP−!(死語)
    今回の合宿で一番うれしかった場面なのですが、午前中のゲームでみきちゃんにゴール前でパスが通って、シュートを決めてくれたことが嬉しかった!みきちゃんも初めてのゴールだったようで、貢献できてうれしかった。
    そして、自分のパスに自画自賛した!シュート決めるのも嬉しいけど、私はパスが通ったときの方が嬉しいかもしれないと思った。
    パスが通ったのも嬉しかったけど、みきちゃんがちゃんとゴール前に一緒に行ってくれたコトも嬉しかった。
    ・飲み
    2日目からふるてぃん先生も来て頂いて、とっても楽しかった〜!
    腹がちぎれる位笑った。個人的には、ふるてぃん先生のマユゲともりちゃんの赤丸ほっぺとしのちゃんの鼻血とひろさんの轟のまゆげには自画自賛した!サイコー!!ぷぷっ。

    ◆3日目
    個人的に点数を取ることよりも、「パスを回すこと」、「後ろに戻すこと」、「前に行かない」ことを心がけた。
    パスはみんなで、初めよりは回せた気がしたのですが、、どうでしょう!?
    後ろに戻すのは、相手のゴール前だと焦ってしまって、「後ろいるよー」って言われても完璧に前を向いてしまっている私はどこに味方がいるのかわからず、出せなかった・・
    ダメダメですね。ごめんなさい。
    前に行かないは、、こちらもまぁまぁかな・・。相手側がボールを持っている時に、「ドヂコは戻らなくっていいー」と森ちゃんのご指導いただいたのですが、どうしてもDFに参加しようとしてしまった。。結構難しいことなんだ・・と思った。
    それと、試合してて思ったのは、みんなのパスは優しく、私のパスはヒドイと思った。
    パスにも性格がにじみでちゃうのね。。でももうちょっと強いパスの方が試合中は良いとも思うが、どうでしょうか。
    試合の時、みっちゃんやさいとうさんに、強いパスを出しすぎて二人とも良い所に走って頂いたのにパスを通せなかった・・。お二人には申し訳なく、自分でもかなり悔しかった。
    ごめんなさい・・。
    もっとパスの精度を上げられるように練習しなければならないと思った。

    ◆◆
    楽しいだけじゃなく、充実した合宿だった!
    ちょっとした達成感も得たし、課題も増えたし、本当に参加できて良かった〜。
    もりちゃん、ステキな練習メニューを考えてくれてありがとうございます!
    ふるてぃん先生がおっしゃっていたように、これから言われた事は、メモして絵日記にでもするようにしまーす!!

    そして合宿幹事の皆様お疲れ様でした。
    酔っぱらって騒いでスイマセン!!
    器物破損してゴメンナサイ・・。(家に帰ってから思い出したよ・・)
    これからはもっと良い子にするから見捨てないでぇ〜!!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
    (↑ホントか!?)

  • ちえ:
    今までの合宿の中で一番楽しかったかもしれないっ!
    少しだけ周りが見えるようになったり、どこに走ったらボールをもらえるかというのがわかったような気がする。
    今までは左足で蹴っても全然違う場所に行ってしまったりだったのが、2日目のゲームの時に左足でのパスがちゃんと出せて、つながってとってもうれしかった。
    2日目は内容、雰囲気共に本当によかった。
    3日目に体が動かなかったのがとても残念。
    これからも楽しく続けて行けるように努力したい。

    最後に、郵便料金の不足、本当にごめんなさい<(_ _)>。

  • ひろさん:
    全体的にトラップ、パスの正確性が増したと感じました。プレッシャーのない練習では普通にパスがつながる場面が多く見られました。
    ただ、もっと向上出来る部分あると思います。スピード、強さ、精度など。
    基本技術がしっかりしていれば森ちゃんの指導のもと、もっと多彩な練習も可能だと思います。もっと楽しく、強くなれると思いますよ。

    あと、練習でやった事を試合に取り入れるってのは比較的出来てると思うんですが、練習の時に試合を想定して動くってのがもう少しあってもよいと思います。例えば4対2とかの場合だとDFがいるので自然と試合に近い感覚になると思いますが、プレッシャーのない対面パスやドリブル練習の場合でも「逆サイドにいる味方にパスしたいけど、パスカットされたらピンチになるので強く、早いパスを」とか「トラップしたら直ぐにパス!」とかってプレッシャーを自分にかけるとかね。
    あと、フォーメーション(2日目の最後にやった3人で攻め上がっていくパターンとか)の場合、試合を想定するならば上がるタイミング、速度(緩急)、角度とかいろいろ考えられる部分も多いと思います。

    ・キーパーに関しての補足。
    サル全般に言える事だと思いますが「ボールの処理は身体の中心で」ってのが基本です。早いボールの場合は仕方ありませんが、余裕があればボールのコースに身体を移動して、身体の中心でボールをキャッチするようにして下さい。もちろん「重心を低く!」。これはまだまだ出来てない人が多いと思います。
    あと、キーパー練習の時に言いましたが、最後尾からの指示、こぼれ球のフォローなどボールが来ない時も適度に緊張しておいて下さい。声とか出してるほうが身体も動きやすいと思います。

    ●GKからのスローイングに関して(公式ルールを確認しました)
    (一部抜粋)
    【反則】
    GKから出されたボールはハーフラインを越えるか、相手競技者が触れなければGKに戻すことはできません。
    戻されたボールをGKが触れたときは、その地点から相手チ-ムの間接フリーキックとなります。
    GKは相手ハ-フを除き足であっても4秒を超えてボ-ルをコントロ-ルできません。
    【ゴールクリアランス】(ゴールキーパーからのスローイングの事です)
    直接ハーフウェ-ラインを越えることができます。
    ゴールクリアランスは4秒以内に行わなければなりません。
    また、クリアされたボールがハーフウェーラインを越えるか相手競技者に触れないかぎり、GKに戻すことができません。

    以上の通り、GKから出されたボールはそのままGKに返すと反則になります。
    御注意を!!

    ・最後に大会に関して
    朝早い試合とか、1試合目ってテンション上がらないっていうか身体動かない事があると思います。
    「大会最後の試合が一番よかった」ってパターン。
    人各々だとは思うけど、アップの時に一度きっちり汗をかいたほうがいいと思います(前の日にお酒飲んだ人、特に!!)。
    まぁ体力的な事もあるので息が上がるまでアップしなくていいとおもうけどね。身体が動いて、テンションが上がるアップ方法、画策して下さい。





GO TO THE TOP!